abeckham-izakaya new

日本の、東京の居酒屋巡りをお届けしてきたブログ・・
信州への転居に伴い、内容も一新してリニューアル!!

城下町ほろ酔い散歩2012春

2012年04月09日 | Weblog

昨年秋に松本市内の日本酒居酒屋4軒が主催し開催した福島の酒を飲む素晴らしいイベント。その2回目が開催された。今回は風林火山の姉妹店も参加して5軒の居酒屋を舞台にし、参加する蔵も2蔵増えた10蔵になり、イベントの質量共に充実した内容だった。

(ばんざい家でスタート。女将の挨拶で開会です)
昼の12時から7時までゆっくり飲み歩いた全てをここに記す事はできないが、どの蔵のお酒も個性があり、季節柄フレッシュな味わいに心地好く酔う事ができた。朴訥な語らいが微笑ましい若い蔵人の語らいも楽しかったし、「この酒は人肌より少し熱いくらいの燗酒が最高」と飲み方まで薦めてくれる敏腕営業も素敵であった。

(やり手営業マンは手を止めず口も止めず。すばらしい)

そしてやはりなにより松本に美味い酒を持ってきてくれた事への感謝と、このイベントを実現させた居酒屋店主とスタッフに感謝である。

 


(厨十兵衛さんのおつまみプレートおそるべし)

(NOMDOSのプレートはNOMDOSらしく。各店の料理の切磋琢磨も醍醐味)

(最後はホーム風林火山で店主と語らい。こでらんに、旨し!)

と、気持ち良くイベントに参加し、一晩考えてみたがどうしても納得できないことがある。書くかどうか迷ったがやはり書いておきたい。とある居酒屋に入店。僕と相棒はテーブル席へ通される。イベントだし、席数も限られるから相席になることなんて問題ない。酒を頼み飲み始めて数分。店主が現れ席を立てと隣のテーブルのお客さんに継げる。みな好意的に席を立つ。どうやらテーブルの配置向きが逆だったようでテーブルの向きをぐるりと180度回転させた。続いて僕らのテーブルにも席を立てと、丁寧でもないが雑な言い方でもない口調で継げる。こちらも好意的に席を立ち、テーブルがぐるりと回転する様子を眺める。店主は二つのテーブルの間にはめ込み板を付けて、二つのテーブルを繋げて大きなテーブルに変身させ、次に入店してきたお客さんをそこに入れたかったのだ。そこに問題はなにもない。限らたスペースを活かして一人でも多く席に通す工夫だ。がその後が悪い。テーブルを回転させることで最初に置かれていた酒やおしぼりも回転しており、ぱっと見どれが誰の酒かわからない。が、店主はそれで自分の役目は終わったとばかりに厨房へ戻る。僕らは相
席のお客さんと確認しながら酒を入れ替えつつ、席を移動し、更には新しく入ってきたお客さんの席を案内する始末。店の都合で客を立たせてテーブルを動かす以上、お酒やおしぼりの管理ぐらい店がやるべきでは?おしぼりくらい新しいのを出し直しては?ありがとうの一言くらい言ってみては?イベントの中で納得いかない唯一の事だ。更に料理の提供も遅いようで、僕らより先に来ていたご夫婦の料理は、僕らが短い入店時間を終えて早めに店を出るまで届かず。マンパワーが無いのはわかるが、接客まで酒店の方に丸投げ。店主の気持ちも温度も何も伝わってこない。残念な店だ。この店にも寄らなきゃいけないかと思うと次のイベントへのモチベーションが霞む。相棒とも次回はこの店飛ばして回ろうかと話しもした。
僕はサラリーマンだが、昔飲食業を5年間経験している。だから理不尽なクレームはつけないが、おかしいことにおかしいと言うためのメガネは持っているつもりだ。
この文章を書き、ブログにアップするまでにもう少し考えた。考えたなりの結論であえて書く。関係各位に悪いとも思うが書く。
やはりよくして欲しいと思うがゆえの事であると理解して欲しい。
でも他の時間は非常に楽しかった。酒蔵のみなさん。居酒屋店主とスタッフに感謝とお疲れ様の言葉を送りたいと思います。そして三回目待ってます!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シノ)
2012-04-10 11:48:32
イベント楽しかったですね。
内容読むとどこの店かわかります。
確かに接客よくなかったですね。料理遅いし。
一軒よ滞在時間が限られる中、あの提供時間の遅さは致命的。炭火焼がウリなのはわかりますが、簡単に出せる体制を敷くなり工夫を望みます。
でも全体的には素晴らしいイベントでしたね。
次は秋かな?たのしみですね。
返信する
お疲れさまでした! (SOJA)
2012-04-10 14:36:45
こんにちは~!
昨年は同じスタートであったからこそ、
よくお顔を拝見しましたが、
今年はお会いできませんでしたネ~。
参加の報せはたいそんさんから伺っていましたから、
きっと楽しまれているだろうと感じておりました。

自分達にも、ちょっとした事がありましたが、
飲み歩いた人の心意気も良く、
きっと大きなトラブルなく過ごせたのでは…
…と感じています。
何より、何かトラブルがあったとしても、
きっと解決されて行くのだろう、改善されて行くのだろう…とも感じています。

もちろん、再び訪れてくださった福島の蔵元さんたちの、
笑顔にさせるお酒の力が、本当に素晴らしかった…と余韻に浸りつつ、
日常に戻って来ています。
自分も今、ブログを頑張って、楽しさを思い出しながら書いています。

次の日本酒のイベントは今週土曜日でしょうか?
また更に楽しんで行きたいですよね♪
返信する
言い訳の仕様がありません (アガレヤ店主)
2012-04-10 19:55:00
イベントの際ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。

お客様の指摘通りオシボリやグラスの対応や態度、本当に言い訳の仕様がありません。

次回はそのような事のないよう改善していきます。

こんな事言える立場ではないかもしれませんが、是非次回も来て頂けるとありがたいです。

そして成長している姿をお見せできたらと思います。

本当に申し訳ありませんでした。
返信する
Unknown (アベッカム)
2012-04-10 22:58:52
むねはる君
イベント中で一度も会わなかったね!?
どこスタートだったのかな??
三回目に期待が膨らむいいイベントだったね。
今度は福島へ行ってみたくなったし、若い蔵人が育っている姿を見るのも楽しみだね。
次回は普通酒も持ってきて欲しいなと思う。県外の普通酒ってなかなか飲む機会ないからね。
今週の飲み歩きは残念ながら行けないので、むねはる君のブログなどで内容見させてもらいます。
返信する
普通酒、賛成です! (SOJA)
2012-04-11 12:18:40
僕らはNOMDOSスタートでした!
普通酒、本当に地元の方が一升瓶2本くらいをぶら下げてお持ち帰りになるような、
そんな普通酒で味わってみたいですね~!
常温、燗酒と楽しむ事が出来そうです!
返信する
Unknown (飲み大王)
2012-04-12 08:21:33
はじめまして。
いいイベントですね?そんなイベントが自分の街で開かれるなんてうらやましいです。
松本には良い日本酒居酒屋がたくさんあるのですね。店同志の横のつながりも強いようで、いい空気が流れていそうですね。
返信する
Unknown (ヤンマー)
2012-04-12 20:41:36
たまにガマンならない店はありますね。
店の都合もわかるけど、ちょいひどい対応でしたね。
店主みずから謝罪してるみたいだし、おおめに見てあげてくださいな。
返信する
半周違いだったようで (kuni@92の扉)
2012-04-18 02:09:17
お会いする機会がありませんでしたが、参加でておられたんですね!
ウチは今年は NOMDOS さんスタートでした。

それにしても、イマイチな展開もあったようで、ちょっと残念でした。
ウチは幸いにも、そういう事態には陥らずに巡れたので、ラッキーだったのかもしれません。

何事もパーフェクトとは行かないでしょうから、課題は課題として、今後の改善を期待したいところです…
返信する
Unknown (abeckham)
2012-04-18 21:37:33
92さんこんばんわ。
NOMDOSスタートでしたか?どうりで町でも店でも会わないわけですね。
残念なこともありましたがよいイベントでしたね。次回に期待が膨らみますね。
返信する
申し訳ございませんでした。 (地酒屋こだま)
2012-05-08 08:43:59

当日、該当店舗を手伝っていた東京の酒屋です。

貴重なご指摘、ありがとうございます。
書きたくないことを書かせてしまった、そのことを思うと言葉がありません。
本当に申し訳ございませんでした。

いちスタッフとして行き届かなかったことを反省すると共に、次回への糧へと努力して参りますので、今後とも見守ってやってください。どうかよろしくお願いします。

書いてくださって、本当にありがとうございました。
そして、本当に申し訳ございませんでした。
返信する