容子の部屋

日記を思いつくままに綴っていきます。

日本海→「東海」表記のパンフ

2008年06月05日 11時07分26秒 | 社会・問題国内・海外の問題

 

             国連ビル-写真素材

とんでもないニュース記事が今日の新聞載ってました。と言うのは、10月24日の「国連の日」に国連本部で行われた潘基文事務総長主催のコンサートであろう事か??日本海を「東海」などと表記した英文パンフレットが式次第とともに配られた・・と言うのです。

現国連事務総長は韓国人だと言う事は誰でも知っていますが・・・それにしても、この様な確定した事でない。韓国側の主張を一方的に世界的に認められている日本海を韓国の願望の「東海」とか書かれたものが、しかも「国連の日」に開かれたコンサートに使用するとは???

この事は当然、日本政府が国連と韓国に対して、15日強く抗議しているそうです。この様な主張は以前から・・韓国側は地名の表記方法などについて話し合う国連地名標準化会議で、日本海の呼称を「東海」と併記するよう求めている事は知ってましたが・・・まさか決定された事でもないのに・・・
                  国連事務総長 潘基文

このような行為を事務総長の意図の下に行なわれたとすれば・・・これは問題です。しかも加盟国大使らが多数出席するコンサートの場を利用して自らの主張の定着を狙ったものとみられる・・・と日本側関係者は捉えております。

この国連の日に行う事務総長主催のコンサートは毎年開催される恒例行事だそうですが・・・今年のコンサートには、加盟192カ国の大使や外交官ら約1600人が出席したそうです。今年1月に事務総長に就任した潘氏の意向で、今回のコンサートは、ソウル市交響楽団が公演を行ったそうで、ソウル市と韓国国連代表部がコンサートを後援したのだそうです

日本外務省によると、パンフレットは当日の招待席にコンサートの式次第とともに配布されていたそうです。その内容は韓国全般を紹介したものだったそうですが・・日本海を「東海」と表記してあり、韓国が不法占拠する竹島(韓国名・独島)を韓国領とするなどの内容が記載されていた韓国の主張を載せたこのようなパンフレットの形に変えて掲載するとは??国連事務総長の名に値しない・・行為だと思います。

日本の抗議に対して、国連事務局は「国連のパンフレットではなく、事実関係をしっかり確認したい」と返答しているそうですが・・・こんな事務総長がいる国連本部に日本は多額の負担金を出している・・意味があるのでしょうか??

このような行為は外務省北東アジア課によると、事務総長が主催する国連コンサートで韓国側がこうしたパンフレットを配布したのは過去に例がないとの事だそうですが・・・

今回のコンサートは韓国国連代表部が後援についたため「韓国側の資料配付に気づかなかった」・・・と言ってますが(外務省幹部)・・・そんな事で済ませられる問題ではないと思います。しかも・・国連側はその場で回収するなどの措置も取らなかったそうです。

日本は国連事務局に広報局長として外務省出身の赤阪清隆事務次長を送り込んでいるそうですが・・事前にチェックできなかったではその責任を逃れる事は出来ません・・・

 潘氏は、アナン前事務総長の退任に伴い、今年1月に第8代国連事務総長に就任した事は知ってます。日本海の呼称について、日本側は国連で支持・使用されていることを根拠の1つとしており、国連の今後の対応次第ではよりどころとする論拠を失うおそれもあとの事ならなお更です・・・

(産経新聞記事引用)

   町作り研究会・・・橋下知事と総領事ら、船上で人形浄瑠璃観賞
                        愛媛Aの抜群の効果

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-06-05 11:50:40
容子さん 

日本海を東海と表記したい朝鮮韓国、国連舞台に遣りましたね。以前にも同じ事遣ったような記憶あります。

潘事務総長を我が国は推しました、当然朝鮮ですからこのような事する事は予測できた筈です、ホゾを噛むとはこのことです。
我が国から事務局に出向している赤坂某気弱な役立たずですね。
返信する
追伸 (ぱろちん)
2008-06-05 11:53:30
容子さん

↑怒りのあまりツイ失態、ゴメンくだされ。
署名忘れました。
返信する
頭にくるわ・・・ (容子)
2008-06-05 13:14:06
ぱろちんさま

私もこれを書いていて、腹が立ち・・やはり韓国人はこのような事を立場を利用して行っているとは・・・許せません。ろくに韓国が国連に拠出金も出さず、やる事が汚な過ぎます。

それを日本政府も報道もさほど騒がず・・これではあまりに情けないです。

もっとこのような不正表示には、実力で日本が国連に出している拠出金をこの問題が解決されるまでストップして欲しいです。私怒りまくってます・・
返信する
間違えました ()
2008-06-05 15:10:17
容子さん、

誤って3通も同じトラックバックの文を載せました。余分は取り消しておいて下さい。
返信する
Unknown (洋輔)
2008-06-05 22:25:43
容子さん

やはり韓国人ですね。あの国は竹島もいまや独島とか言って平気で自国領の如く言って、しかも常駐者までいるようですね。

日本の教科書に竹島と記述した事がけしからん・・といって騒いでますよね。

次に狙っているのは、対馬のようで・・日本政府もよほど用心しないと、日本の周りは平気でこのような侵入の仕方する国が多いですからね。

それと同じで日本海という国際地図にも記録されているものを、この様な姑息な手段をもちいて東海とかに変更したいんですね・・
返信する
これが国連事務総長の取るべき態度? (容子)
2008-06-05 23:09:50
洋輔さま

私もその点ではどう意見です。今回の潘基文事務総長の今回の行為もわざわざ「国連の日]を選んでパンフレットにさりげない形を取りながら日本海を東海と書いて、韓国のどうしてもこのように表記を変えたい想いが感じられます。

国連事務総長の立場を利用したこのような行動は許せません・・
返信する
事務総長の更迭を (東郷幹夫)
2008-06-06 17:57:35
国連には、韓国系の人間が事務員として多く採用されているそうです。
潘基文氏は韓国の外務通産相だった時に、竹島は韓国領土と言い張って、日本と争った張本人です。同氏が事務総長に立候補した時、自民党総裁選挙の直前の安倍前総理と会って、支持を取り付けた経緯があったはずです。
にもかかわらず、韓国側は、潘氏が事務総長であることを隠れ蓑にして、韓国の都合が良いように事を運ぼうという卑劣な手段をとっていることになります。
韓国は、「東海」問題の次には、竹島問題を、国際的に韓国に有利なように持ち出そうとするかもしれません。さらには地方参政権賦与の問題まで国際的人権問題などと称して、持ち出すかもしれません。

国際的に中立の立場になければならない国連事務総長が、自分の出身国のために有利に動くとすれば、
事務総長を降りてもらわねばならないと思います。
返信する
日本はどうして戦わないの?? (容子)
2008-06-06 19:19:38
東郷さま

いらっしゃいませ。東郷さまの言われるように、韓国出身のこの国連事務総長・潘基文氏のこのような卑劣な手段を使って、東海とやらを一般化しようとしている事に猛烈に腹が立ちます。

日本政府が反論を国連では行っているとか言ってますが・・日本の首相がこの問題を取り上げて反論しなければ・・これが固定化しそうで怖いです。

何故こんな時、報道もこのような問題を取り上げないのでしょう??官僚のタクシーの接待がどうの・・とかも不快ですが、この国連の動きをもっと国民に関心を持ってもらうよう伝えてない・・重大な問題だと思います。それを怠っているのは何故なのかしら???これまた不思議です。?
返信する
Unknown (東郷幹夫)
2008-06-07 20:37:14
容子 さま
貴殿のこの記事を基にして、小生の記事を書かせていただきましたので、宜しくお願いいたします。
なお、上記のコメントで、バン・ギブン氏は韓国では「外務通産相」だったと書きましたが、「外交通商相」の間違いでした。
以上
返信する
Unknown (容子)
2008-06-07 21:03:50
東郷さま

私の記事でお役に立つのならどうぞ今後ともお使いください。

この国連事務総長の姑息な手段を使って、日本を追い詰める・・それを中国には用いない所も、これまた志向が前時代的ですね、

まだかいてませんが、中国は韓国の存在自体を否定するような記事を堂堂と書いてます。いずれ書きます。
返信する

コメントを投稿