タンブリングダイス

ロックを中心とした単勝馬券をコレクションしてます

どんつきの会 その三 @ お江戸両国亭

2012年07月30日 08時10分00秒 | 落語


2012年7月29日(日)両国 お江戸両国亭

三遊亭こうもり 「都々逸親子」
三遊亭天どん  「替り目」
三遊亭きつつき 「臆病源兵衛」

仲入り

三遊亭きつつき 「尿瓶」
三遊亭天どん  「唐茄子屋政談」

前日の土曜日に、ぼーっとnet見てたら日曜に両国でこの二人の会があることを知り
当日券で入場
空席多かったなあ
あと女子率高かった

座席についてまず思ったんだが
なんでこの組み合わせなんだろ?

その疑問を天どんさんが1席目のあたまに説明してくれました
要は両者の師匠筋の「圓生」をめぐる揉め事が絡んでるとかなんとか
その「圓生騒動」のウラ話なんかも言ってたけど、ネット上に書くと
「この人数なら家まで追いかけますよ」とのことなんで・・・

きつつきさんは、汗びっしょりの熱演
1席目の臆病ぶりがちょっとイッててよかった
天どんさんは2席とも古典
新作のイッちゃってるものが聴きたかったが唐茄子屋のオジサンがアホぼんを
ぶん殴るシーンは最高でした

12月にまたこの会をやるそうなんで再訪しようかな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOKYO FM 半蔵門寄席スペシャ... | トップ | 春風亭一之輔と愉しい猛獣た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事