Log Book

東京シティビュー@六本木ヒルズ 20090817

2009年8月17日。
所用があって会社を休んだんですが、
それが予定より早く終わったので、
六本木ヒルズに行って見ました。

で、天気が良かったので、六本木ヒルズ52Fの展望台
東京シティビューに行って見ました。

何とかと、かんとかは高いところが好きですからねぇ(笑)

52Fはどうやら一周は出来ないみたいで、“順路”なるものがあります。
(で、レストランがあるんで、本当に一周不可)
その通りに進んでいくと、エレベータの裏手?のあたりで
新宿方面の光景が見えました。

遠景の高層ビル群が新宿です。
右手前の独特の形状の建物が、国立新美術館です。
ちなみにその手前に広がっているヘリポートは、米軍施設です。

で、その直ぐ右の方を見るとミッドタウン。

ミッドタウンには展望施設は無いので、
これと逆の光景は見ることは出来ません。

7/14~10/4迄の予定で、SKY AQUQRIUMⅢなる催しが
スカイデッキで行われているので、冷やかしてみました。
ちなみに別料金500円。

少し暗めの照明の展示スペースに、アーティスティックに
ライトアップされた水槽が並んでいると言えば、わかるでしょうか?
“AQUARIUM”と称していますが、魚類の説明は無いです。
むしろ、アートの展示としての説明がされていました
ちょい幻想的な雰囲気もあり、デートスポットとしては、
良いかも知れないですね。

でこれは、何故か斜めになっている魚。

これは、写真のアングルで斜めに見えるのではなく、
もともとこんな角度で斜めになっていました。
なんで? 平衡感覚がおかしくなったのでしょうか?

で、展示されているのはこんな感じ。

写真だと少し青みが強すぎて判り難いかもしれないですが、
水槽の中もカラフルに彩られていて、結構キレイです。

これは、ブリリアントカット?風の水槽の金魚。


水槽を照らしている明かりの色が少しずつ変わっていって
キレイでした。


SKY AQUQRIUMⅢを冷やかした後は、
六本木ヒルズの本当の屋上、スカイデッキへ。
ちなみに別料金300円なんですが、チケットは52Fでの販売。
たぶん、気候により閉鎖になるので、臨機応変に対応できるよう、
52Fでのチケット販売なんでしょうね。

54Fへ向かうためエレベータにのり、そこから階段で屋上へ。
後ろを振り返ると、こんな無骨な構造物。


で、目の前にはヘリポート。

自由に屋上を歩けるのかと思ったら、実は違っていて、
スカイ“デッキ”とは良く言ったもので、
デッキ状のところのみ立ち入りOK。
まぁ、安全確保のためには仕方ないですね。

お台場方面(のはず)。

左端は東京タワーです。

で、お台場方面をズームすると・・・

先の写真とは別角度ですが。
レインボーブリッジ、フジテレビが見えます。

ちなみにここは『恋人の聖地』だそうです(笑)。

NPO法人地域活性化支援センターが選定だそうです。

で、こちらは新宿方面。

出前の緑地は、(多分)青山霊園。

富士山は見えませんでした。

この日は風も無く、良い天気。まさに観覧日和です(笑)
夜景が見たくなりました。
270mあるんですが、ビルの端まで行くことが出来ないので、
特に怖いと言う事はありません。
東京タワーみたいに下が覗けるところがあると良いんですけどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・地域」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事