The Blog of Laughter and Forgetting

ノマド生活記録帳 只今の生息地:イギリス

クロスバイクがやって来た♪

2006-04-28 | Diary
今までノマド生活のために、色々なものを買わずに生活してまいりました。しかしそんな人生にもちょっと疲れてきたので、近いうちに引っ越そうがなんだろうが、3ヶ月考えても欲しいものは買っちまえ!というポリシーに転換することにいたしました。その結果、この春我が家にはいろいろなものがクロネコちゃんや佐川君に運ばれてやってきています。ムフ

ずーっと自転車が欲しかったのですが、なかなか選べずにずっと棚上げにしていて、このままじゃ買わずに一生終わりかねんばいっ!と「カゴに入れる」ボタンをぽちっとな。そうしてやって来たのが、愛しのGiant Escape R3ちゃん。ネットで大分お安かったし、ギアの付いている自転車初めてなんていう私には丁度いいかな。R1とか値段倍くらいするけれど、私にその性能は必要なさそうだし…。そもそもギアの組み合わせが21とかなんとかあるみたいだけど、全くどうやって使っていいのかチンプンカンプン。

こんな私で大丈夫かしらと思うのは本人だけではないらしく、夫は「気をつけてね、気をつけてね!」ともう何十回も繰り返しています。一体彼は私を何だと思ってるのでしょうか。その上ヘルメットを買えとまで言い出すし。私、そんなにスピード出す気ないし、車道走る気もないしなぁ。

週末には対ハーフマラソンのトレーニングで2時間以上も走っている、かなりM気質な夫と一緒にブラブラサイクリングでも楽しもうかなと思って買ったバイクです。私が転倒したり、チェーンがはずれても、それをフォローするのは君なのだよ!そう心の中で思いつつも、「だいじょーぶ、だいじょーぶ。」とニコニコ。

天気も良くなってきたし、GW楽しめそうです。わーい。それにしても、パールホワイトにして良かった。可愛いわぁ。ただ、ペダルはちょっとださださなので、もうちょっとスマートなやつに換えたいな。




なんてチャーミング!大阪の女(ひと)

2006-04-24 | Diary
今日は風は強かったですが、大阪は気持ちよく晴れましたね。夕方クリーニング屋さんへ行くべく近所を歩いていたのですが、丁度小学校の下校時間と重なりました。我が家の前が丁度通学路なので、下校時には小学生がワラワラとしています。多分3~4年生くらいの女の子二人連れを追い抜きざまに聞こえてきた会話です。

「○○ちゃんは知ってると思うけど、ウチけっこうさびしがり屋さんなんやで。」「…」相方は何か書かれたノート(交換日記か?)を読むのに夢中で、あまり反応なし。「ねぇ、○○ちゃん!知っとった?ウチさびしがり屋さんなんよ!」

(いやーん、可愛いか~!)と心の中で叫びながら、ニヤニヤしつつ「いやいや、おばちゃん知らんかったよ!」と会話に参加したくなるほど、キュートな女の子でした。うーん、大阪の若きさびしがり屋さん

写真は全く関係ない京都の変な看板。年中夢中って…。年中無休のオヤジジョーク?まったくゆるゆるなイラストの腰つきに魅かれる私。

知恩院のおじぞうさん

2006-04-21 | Diary
知恩院の裏山(?)を登ったところで見つけたお地蔵さん。なんか妙にかわいらしいですな。その理由はやはり、小学生が工作の課題で作ったのかと思わせる、つたなさでしょうか。誰か勝手に置いていったのではとまで思わせる、ゆるーいかんじのお地蔵さんです。な~む~。

非効率的な通勤

2006-04-19 | Diary
週に1回だけ、朝の阪急&御堂筋線で揉まれなければならないことになりました。思い返せば私、朝のラッシュ・オン・ザ・トレインは初体験であることに遅まきながら気がつきました。中学校はバス通学だったし。(まぁ、似たような感じかな。バスは渋滞で時間がよめない分イライラは増加ですけどね。)高校・大学はチャリ通だったし、仕事は車でした。というわけで、何もかもがまだまだ新鮮な電車&地下鉄で朝ラッシュでございます。

お国柄というか、阪急の運転手さんはよーしゃべる…気がする。今日は「…ただ今雨が降ってまいりました。」(心の声:ま、風流な!)「…お近くの窓が開いていましたら、お手数ですがお閉めください。」(なんだ、業務連絡かい!いやいや、乗客は社員と違う)そして、何より私のハートを鷲掴みにしたのは、約20秒の沈黙の後に続いたこの一言。「…ありがとうございます。」(人使い荒いけど、ちゃんと感謝してるわ、なぜだか意味もなく感動する私)

わが最寄駅には各種色々なタイプが停車します。なんとかエクスプレスとかむっちゃ速そうな名前の電車に間に合うにも係らず、わざわざ私は普通に乗ってるのですが、いつも梅田までに2本ほど通勤快速やら、準急やらに追い抜かれます。何と非効率な女かと自分でニヤニヤしておりますが、ま、どうせ週一なので所詮私は通勤ツーリスト。真の通勤人として効率を追い求めるほど、非情にはなれんとです。

それにしても、一番嫌なのは御堂筋ですよ~。初めて朝あのプラットフォームを見て回れ右したくなったのは私だけではないでしょう。だって、乗るつもりなくっても勝手に押されて乗っちゃってるのよね、いつの間にか。なんて不思議やはり電車はどれだけ押しつぶされようと、窓の外に広がるスペースで自分にごまかしが効くような…。地下鉄はその点、もう現実と向き合うしかない感じのどよ~んとしたトンネルが広がるばかりです。

春うらら

2006-04-13 | Diary
めっきり暖かくなってまいりました。うきうきしますね~。しかしこのところ大阪はあまり天気がよろしくなくって残念です。春に向けて我が家のベランダ植物達を一新しました。今年は去年の教訓をもとに、苗から植えましたとも!気温の上昇とともにぐんぐん育って&花を咲かせております。今はムスカリ、バーベナ、ブルークローバーが咲いていて、とてもかわいらしい。水をやりながら、愛でております。また個別に写真とともに紹介しまーす。

一澤帆布加工所 信三郎かばん 長蛇の列の巻き

2006-04-12 | Diary
京都旅行中に宿から祇園まで歩いていたら、なんだかすごい行列に遭遇しました。そうです、そうですとも信三郎かばんオープンして初の週末です。10時の段階で整理券は12:00~12:30頃のものということからして、いかに行列が大変なこっちゃかが窺い知れます。

行列の中には昼間の光がそぐわない純ホスト風味な方もいらっしゃり、なかなか面白い。しかし2時間待つのはちょっと耐えられないので、また平日にでも出直すことにしました。兼業主婦というのは、こういう時素晴らしきかなと思います。でも、急に翻訳の仕事が入ってしばらく忙しくなりそう…。いつになったら行けるのでしょう、一澤帆布。ちなみに看板にはあの私の憧れる地学者用カバンちっくなイラストが!買えるのかな?買えるわよ!とワクワクすることしきりです。

春爛漫 そのに

2006-04-10 | Diary
白川南通り沿いの桜です。桜は単体でも綺麗ですが、ここの通りで思ったのは、他の色と組み合わさると、途端に浮世離れした美しさになりますね。柳の新緑と、鮮やかな山吹の黄色なんかと合わさって、もうここはどこだろうってくらいに綺麗でした。

いつもすごい行列の小森ですが、12時くらいに丁度前を通りかかったら全く並んでない!こりゃいいやと皆で抹茶パフェを堪能。とてもとても美味ですが、落ち着いて考えたらパフェ1400円也ですから、この値段で美味しくなかったら大問題です。ということで大騒ぎするほどのことはないかしら。1400円もするくせに、空いたお皿はさくさく下げても、お茶のおかわりは催促しないと出てこないしなぁ。食べ終わって店を出てみると50メートルの行列ができていました。

春爛漫 そのいち

2006-04-10 | Diary
週末は友人達と京都にでかけました。名古屋と東京から総勢11名集まりましたが、丁度桜が満開で、とても春らしい旅になりました。写真は平安時宮の神苑です。すごい人の波だったけど、やはり桜はいいですねぇ。インクライン沿いは桜のアーチで、とても素敵な穴場です。来年はここでお花見でもいいなぁ。

福岡市営地下鉄3号線

2006-04-03 | Diary
法事で週末福岡に帰省しました。叔母の知人のレストランでランチをすることになり、久々に次郎丸まで出かけました。地下鉄3号線の先頭車両に初めて乗ったのですが、面白いですね~。前がガラス張りで、運転席との間に壁がないのでちょっとワクワクします。子供じゃなくてもこれは楽しい。料金はちょっと高いけど、一回乗ってみてもいいと思う。

写真は次郎丸駅のシンボルマークを表示した陶板です。デザインは1号線2号線のマークを手がけた故西島伊三雄さんが、病床で遺されたスケッチからおこされたもの。1号線2号線のマークも可愛くて大好きなので、3号線も各駅楽しみに眺めて過ごしました。3号線では個人的には薬院が一番好きだな。興味のある方はこちらをどうぞ。

目的のご飯も大変美味、レストラン自体もとても素敵、使われた器がストライクゾーン。と3拍子揃ったお昼でした。夫はあさちゃん(横綱朝青龍)の写真を見つけて狂喜乱舞、「九州場所中はよくいらっしゃいますよ」の言葉に「来る!そのときまた来る!」と意気込んでおりました。ちなみに王監督もいらっしゃるそうです。それを聞いたら父が俺も行く!というに違いないなぁ。ミーハーな一家です。

法事に行ってびっくり、お寺がなんだか教会みたいな超モダンになってた。内部はとても素敵なんだけども、外観は日本の墓石とはちょっとマッチしないのです。