行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ

ヘビーローテーション。

2009-02-23 21:32:24 | 仕事関係
久々にデカイ?重い?仕事がキテます。
昨日辺りから、ずっとそのことばかり考えてしまうくらい、
久しぶりに本気で脳みそ使ってます。

ネタは、とある小学生の女の子の突然の「死」について。

大きな悲しみに直面した家族や同級生、そしてこれからのこと。
悲しい事実を伝えるだけのドキュメントにはしたくないのですが…
非常に切り口が難しく番組構成に脳みそ使います。

こんなネタが回ってくること自体、滅多に無いことですし、
家族が撮影に全面協力してくれる展開も珍しいのですが…
果たして、子供のいない私がどれだけ家族の悲しみに近づけるのか。
同級生の子供達が、大きなカメラの前でのインタビューに
耐えられるのかっていうのも心配ですしねぇ…。

いろいろ心配事が山積みのまま、明日第一回目の撮影に突入します。

とりあえず少しでも近づきたくて、いろんなこと理解したくて、
お母さんが教えてくれた
女の子が大好きだったという「大塚 愛」のCDが今、
我が家でヘビーローテーションされてます。


君のコト 思い出せば 涙があふれてくる
君のコト 思い出せば 涙があふれてくる


打ち合わせで、女の子のことを話してくれたお母さんの姿を思い出した。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀から大阪へ。 | トップ | 初物。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nami)
2009-02-24 18:07:44
「ドキュメンタリー宣言」っていうテレビ朝日の番組が好きです。
毎回、違う制作会社が担当していて、
切り口が違うので、よく見ます。
しかも、このご時勢でゴールデンです。
ドラマばかりでなく、こうゆう番組こそ何度も再放送すればいいのに。

オフロードライダーさんもがんばってください。
返信する
Unknown (オフロードライダー)
2009-02-24 22:51:34
確かに最近になってドキュメンタリーは
見直されてきた感じです。
まぁ、好き嫌いもありますからねぇ(^^;

今日の撮影で後戻りは出来なくなりました。
がんばりますわぁ
返信する
Unknown (ミヨシ)
2009-02-28 03:39:31
私がなんちゃってディレクター業をしていた時、
よく先輩に
「いかに取材相手に寄り添えるか」
と言われました。

分かろうとするんじゃなくて、寄り添えるか…

よう分からんけど、
寄り添うって言葉は嫌いじゃないです。


まあ、頑張って下さい。
その仕事が一段落したら、
肉食べさせて下さいo(^-^)o


返信する
Unknown (オフロードライダー)
2009-02-28 04:35:18
なんちゃってディレクターとかしてたんや
(^▽^)

よくわらないけど、私の中では
取材相手のことを良く知ることは大切だけど
親しくなりすぎるのは駄目だと思ってます。
「寄り添う」という表現が良いかどうかは
わからないけど、ニュアンスは理解できるなぁ

肉のこと忘れてないね~(爆)
返信する
Unknown (harihari)
2009-02-28 04:49:16
それそれ!!
それですわ!!!
返信する
Unknown (オフロードライダー)
2009-02-28 20:59:51
それですかぁ?(^▽^)
返信する
Unknown (とらNたろー)
2009-02-28 21:13:48
変な時期に特番ばっかし。
生放送ばっかし。
テレビ局がロケに出なくなりましたね。

センターにいるといろんなプロダクションやタレント事務所の人が出入りするからいろんな話が聞けます。

このままじゃテレビが衰退していきます。

逆にここを耐えたらケーブルはチャンスです。
チャンスなのです。

しかし今日のロケは楽しかった。。
返信する
Unknown (オフロードライダー)
2009-02-28 21:50:22
今日も仕事でしたか(^^)
お疲れさまです。

確かに踏ん張りどこですわなぁ
いざという時に何も出来ない人にならぬよう
ちゃんと得物は磨いておかないとね~

返信する

コメントを投稿