行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ
「グラベル」とは未舗装路のこと。WR250Fで走り回ってます!

秘密兵器2

2007-02-24 22:59:31 | Weblog
仕事が早めに終わったので、レース用装備の買出しです。

今日は、どんな泥汚れも一発で視界スッキリの便利グッズ、
ゴーグル用の「ロールオフ」を購入しました。

写真では解りにくいのですが、ゴーグルの左右についている
小さなケースには、薄いビニールのシートが巻き込まれていて、
紐を引っ張ると、右から左へとゴーグルレンズの上を細長いビニールの
シートが流れていきます。
これで、前走者が巻き上げた泥がゴーグルに当たって視界が遮られても、
左手で紐を引っ張るだけで視界が確保されると言う優れものです。
眼鏡用のゴーグルには、もともと種類が無く、
少々取り付けには苦労しましたが、
これでドロドロヌタヌタのコースももう安心。

備えあれば憂いなし(^^v


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秘密兵器?

2007-02-23 22:33:35 | Weblog
広島でのレース用のパーツが届きました。
最近は何でもネット通販で手に入るから便利です。
写真のパーツは
「充電電圧安定レギュレータレクチファイヤー」という部品です。

一般公道ではない、クローズドされた場所でレースに出るときは、
バイクのライトやウインカーなど、一般公道用の保安部品は
必要ありません。
重い部品は、できるだけ外して軽くするのがお得です。
しかし、ここで問題になるのは、単にそれらを外して「はい、おしまい」とは
ならないところなんですねぇ~。
バイクやクルマは、自らのエンジンの動力で、常に必要な電力を発電し、
ライトやウインカーなどに電気を供給しています。
実は、このあたりのパーツは、それぞれ消費電力が細かく決められていて、
単にライトなどを外してそのままにしておくと、
使用されずにあまった電気が、バッテリーに必要以上に流れたりして
他の電装部品にいろいろと問題を起こします。
そのへんの問題を解決するのが、このパーツ。
必要以上の電気がいろんなところへ流れないようにしてくれる
部品なのです。
だから名前は「電圧安定」なんですね~。
大きな電圧を受け止めて、必要な分の電気を出してくれるという
小さいのに良くできたヤツです。
ボディのあるヒダは、電気抵抗で部品本体が発熱するので、
その熱を逃がすためのものです。
装着もノーマルのレギュレータと交換するだけ、楽チンです。

注文したレース用のタイヤも、本日入荷したという連絡がありましたし、
少しずつレースの準備が整ってきました。

なんかテンション上がってきたなぁ(^^v



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エントリー。

2007-02-21 00:21:40 | Weblog
3月4日に広島で行われるJNCCのエンデューロレースにエントリーしました。
もう練習している時間無いですが、頑張って入賞目指します(^^v

JNCC全日本XC選手権 「開幕戦ビッグディア広島西日本」

JNCCホームページ

3月最初の土日は休んで広島だー!

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今日の晩御飯。

2007-02-18 20:59:48 | Weblog
何故かはよくわからんのですが、冷蔵庫にタコのボイルがあったので
「タコと大根の煮物」を作りました。
作るといっても大根とタコを出し汁で煮込むだけですが…(^^;
ネットのレシピでは、お揚げさんとかも入れるようですね。

しかし、出来上がりは、何とも言えない旨さ。
一人暮らしの食材としてタコありやね。あり。
ボイルは少々日持ちするし。

次はタコで何作ろかな(^▽^)
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映画みました。

2007-02-17 22:42:27 | Weblog
今日は映画をみてきました。
アンソニー・ホプキンス主演「世界最速のインディアン」です。

みた感想は…「すごく良かった」です。
中身をバラシてしまうのもなんなんですが、ドキドキハラハラしても
すべて上手くいく。悪い人が出てこない…ってな感じ。
最近の映画は、「裏切り」とか「憎しみ」とか、良くないことが
沢山出てきて、その嫌な気分がラストで晴らされて、安心する。
満足する。みたいな感じのモノが多いじゃないですか?
そんな感じじゃないんですよね。
これを面白いと思うか否かは、人それぞれだけど、
バイク好きの私には、間違いなく、いつもと違ったキャラクターを演じる
アンソニー・ホプキンスの「熱いオヤジ」が光って見えました。

なんか、最近みたことのない感じの映画でした。
バイクに興味のない女性でも大丈夫です。
バイクについて詳しく説明するとか、そんなシーンは殆どありません。
25年間夢見ていた「熱いバイクオヤジ」のお話です。

是非、ご覧あれ。

「世界最速のインディアン」HP
     ↓
http://www.sonypictures.jp/movies/theworldsfastestindian/site/index.html

勝手にリンク張るのもなんなんで…
コピペしてください(^^;



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黙々と…

2007-02-16 22:32:35 | Weblog
本日は仕事お休み。

休みとなれば、やっぱ走りに行かないと…と、いう訳で
先日走りに行ったエンデューロコースへ再び走りに行ってきました。

週末は天気悪そうだし、今よりもっと上手になるには
「一週間に一度は、必ず土の上を走る!」という、
今年の目標を実践するために、ちょっと寒かったですが頑張って行ってきました。

休日は多くの人で賑わうこのコースも、さすがに平日ともなれば
静かなもので、私を含め走っているのは全部で6台。
山の中のコースで他のバイクと遭遇することは殆どありませんでした。
広いコースを貸切状態。
来ている人らは、皆、黙々と練習しておりました。
私もそのストイックな雰囲気の中、おかげでみっちりと練習できました。
まぁ、平日の休みってのは、バイク以外でも
誰も相手してくれませんからねぇ(^^;
練習には丁度ええですわ。

しかし、一日走り回って、ふと、感じたことですが、
このような練習をどれくらい積み重ねたら、
トップライダーのように上手になれるんでしょうねぇ…
やっぱり人より速く、上手ってのは、周りの人よりたくさん練習しているから
ですよね…

トップライダーへの道は、険しく先は長いなぁ…と、
黙々と練習しながら、悶々と考えていました。

やっぱ気持ちが強くないと無理やね(^^;


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リンク追加。

2007-02-15 22:12:43 | Weblog
ネット上で知り合ったバイク人のブログと
お互いにリンクを張りました。
私と同じWR乗りです。
みなさんも是非一度、覗いてみてください(^^v

OFFな生活


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コースへ。

2007-02-12 22:05:34 | Weblog
久しぶりに、本当に久しぶりにオフロードコースを走ってきました。

写真では、手前のアスファルトの向こう側にオフロード専用のコースがあり、
レースが無い日は使用料を払えば一日中走り回れます。
あちらこちらに岩の剥き出したカチカチの路面ですが、市街地のすぐ近くに
あるという立地もあってか、休日には沢山の人が走りに来ています。
大阪では有名なエンデューロコースと言えば、ココ!…というくらい
知っている人には有名な場所です。

しかし、一年に数えるほどしか来ない私にとっては、
やっとコースに慣れたころには一日が終わり、ちっとも上手に走れるようには
なりません。
もっともっと通って走りこまないと駄目ですね…
コースを一周するだけで、腕はパンパンになってしまいます(^^;

まぁ今日は久しぶりにバイク仲間と走れて楽しかったです。

明日は全身が、キツイ筋肉痛になりそう…
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ハンドガード。

2007-02-10 23:09:18 | Weblog
作った先から壊していた手製ハンドガードも
作り続けるのに疲れて、
結局、まともなハンドガードを購入しました。
比較的安かったし、指に石が飛んできて骨折なんか避けたいから
しかたないですわ。
実際、誰かの後ろを走ってると、拳ほどある石がバンバン飛んできますからね…

取り付けは、ごっついアルミのバーにドリルで穴をあけて、
ネジきりタップでネジを切り、ボルトで取り付けます。
お手製よりすっきりしてて良い感じです。
思ってたよりは小さめ、指を守るには最低限の大きさですが、
これで安心、早く走りに行きたいです。

次に行けるのは月曜日かなぁ(^^)
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整備の続き。

2007-02-08 23:55:56 | Weblog
会社から帰って食事をしたあとに、ほったらかしていた
WRの整備の続きをやりました。
屋根つき駐車場は、雨でも夜中でも作業が出来るので便利です。
コーヒーなどちびちびやりながら作業開始です。

先ずはオイル交換。
たかだか1リッターそこそこなんですが、あちこちのドレンボルトを
外さなくてはだめで、少々面倒くさい。
しかし、いざ出てきたオイルを見てみると、
「やはりもっと早くにやっておくべきだった…」と、思うくらい真っ黒に
汚れていました。
そらそうですわ、僅か1リットルのオイルで、あれだけのパワーを出すエンジンの
潤滑を担っているんですもんね。

続いては、エアーエレメント※の掃除。
(※エンジンに送り込む空気に埃が混じらないようにするフィルターのこと。
  ようするにスポンジの塊ですな)
全体的に薄っすらと黒く汚れていたので、専用のクリーナーで徹底洗浄。
写真は、すっかり綺麗になったエアーエレメントです。
これまた専用のエレメントオイルを染み込ませて元に戻します。

これにて整備終了。
ちなみにエアーエレメントを外して気付いたのですが、
エレメントの向こう側の壁には、吸入効率アップのために大きな穴が
既にバイク屋さんの手でパックリと開けられていました(^^;
間違いなく納車時からフルパワー仕様になっているようです。
これだけ空気の量が多くても、若干ガソリンが濃い症状が出るということは、
根本的なジェット類の交換が必要かもしれません。
まぁ、そないに気なるレベルではないので、このままでも問題ないんですけどね…
4サイクルエンジンは、若干濃い目のセッティングのほうが
トルク感があるらしいし…

とりあえず、これでいつでも走りにいけるようになりました。
次の休みが待ち遠しいです(^^)





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