行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ
「グラベル」とは未舗装路のこと。WR250Fで走り回ってます!

釣れねー(-д-;

2009-08-31 21:40:01 | ルアー釣り
週末出勤の代休を取って朝から釣りに行ってきた。



曇り空、微風。
めっちゃ釣れそうな雰囲気ですがぁ…

でんでん釣れねーーーーーー!(--;

かすりもしない。
気が付けば8時を回り、朝一のサービスタイム終了。
周りでもあんまり釣れてない様子。
どうも浅い岸沿いに魚かが居ない感じ。
やはりもう9月といえど、水の中はまだまだ夏が残っているのでしょうか…?

あまりに魚ッ気がない本湖の西岸を離れ、昼からは琵琶湖大橋を渡り
東岸の木浜水路へ。



ここにはヒシモ(水面に浮く水草)がビッシリ生えている場所があり、
そのヒシモの下には、昼間でもヤル気のある魚が沢山居ます。
常にヒシモがつくる日陰に身を隠し、
鳥の脅威から守られている魚は行動が大胆で、ヒシモの上を動くカエルなどに
藻の下から襲い掛かります。
このヒシモエリアだけは、昼間でも魚が釣れるポイントなのだ。



そんでもってカエルルアーでヒシモの上をズルズル引いてくると…



どーん。



やっと頂きました(^^v
カエルルアーで釣れた47センチ。
ヒシモの下からバイトしてきた元気なヤツです。
おかげで久々に魚に触れて嬉しかったですわぁ。


結局、夕方には朝一の場所に戻って粘りましたが、鳴かず飛ばず。
夕焼け眺めて帰りました(^^;



明日からまた仕事ガンバロー。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高いところから…

2009-08-26 20:32:42 | 仕事関係
撮影です。



本日は私がディレクターを勤める担当番組のロケでした。
写真はとある山の展望台から一望できる大阪平野を撮影中。
残念ながら天気はイマイチでしたが、撮影は何とか無事に終了しました。
お疲れ様でした。
明日からは編集作業なのだ(^^;


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日夕方。

2009-08-23 21:03:50 | 仕事関係
仕事帰りに見上げた空はすっかり秋の気配。



家の近所ではツクツクボウシも鳴いていた。
今年の夏は短いな。



明日は一日、夏を送る祭りの中継番組を手伝います。

雲はいらねー

ヒリヒリするほど暑くなれ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンク追加。

2009-08-22 22:54:22 | Weblog
知り合い女性のブログを追加しました。
立ち上がったばかりのようです。

足袋屋のままブログ
     ↑
クリック!クリック!(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイクオリティハンドメイド。

2009-08-19 21:12:04 | ルアー釣り
少し前にネットで見つけて注文していたルアーが本日届きました。
ハンドメイドルアーで有名なヴァガボンドの「サーフハスラー」です。


ばば~ん!(^▽^v



見ての通り20センチに達するかというほどデカイルアーで、
重量は100グラムを超えます。
その大きさはもちろん他を圧倒するモノですが、
大きさだけではないそのクオリティの高い仕上げの美しさも圧倒モノです。



木製のこのルアーは、ルアービルダーによるオールハンドメイドで
値段もそれなりにしますが、手にとってこの仕上げの美しさを見ると
納得する値段。
フィッシュカービングのように十分置物としても通用する美しさなのです。
もちろんカタチから大きさ、その重さまで実際の魚に近い仕上がりなのです。
本物のビルダーってスゴイです。



それぞれには、上の写真のようなシリアルナンバーが入ります。

実際に京都のお店でビルダーの方と話をする機会があったのですが、
一回の生産でおよそ100本程を作るそうです。
しかし、そのうちの3割、およそ30本がビックベイト人気の高い
アメリカ等に輸出されるそうで、国内には一回に70本程しか出回らないとか…。

事実、去年から発売されてますが、どうやら数回しか生産されておらず、
殆ど取り扱い店頭などで実物を見かけることはありません。
この「レインボートラウト」カラーもやっとこさ、やっとこさ見つけて
東京のお店から手に入れました。



ずっと眺めて飾っていたいほどの美しさですが、やはり道具は使わないとね。
でないと、精魂込めてこのルアーを作ったビルダーさんに申し訳ないし。

このルアーを竿先に結んでブン投げるには、かなりガッツがいりますが、
このデカイルアーでデカイ魚が釣れることを思うとワクワクします(^▽^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニコちゃんマーク。

2009-08-16 18:19:52 | Weblog
今日はいつも釣りに行く琵琶湖で見かけた点字ブロックの話。
どうすかコレ(^^)


琵琶湖のほとりにある公衆トイレの前に設置されているものですが、
なんかシャレ効いてますよね~(^^)

まぁ、何人の人がこのニコちゃんマークに気付いてるのかは疑問だし
一番点字ブロックを使う障害者の人にはまったく関係ないものですが…
なんかこういうところに(無駄に?)お金を使っているところが
結構好きですねぇ。
私のような健常者にとって基本使うことの無い「点字ブロック」を
少し身近に感じることができますからね。

やるな滋賀県?(^▽^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このカメラ。

2009-08-12 21:28:51 | Weblog
いーなぁこのカメラ。
久しぶりに欲しいと思った。
CMもやってますよね。

オリンパスPEN。


(C)OLYMPUS

以前から、デジタル一眼レフカメラが欲しかったのですが、
どれも同じように見えるし、ゴツイ感じがどうしても
持ち運びを躊躇わせる。
それに比べたらこれは一眼レフなのに一眼レフ特有のゴツサがない。
デザインも昔のPENの良いところをうまく使ってる感じですしね。
私はもともとニコン派で(ニッコールレンズの切れの良さが好き)私が持ってる
35ミリフィルムカメラもニコンですが、このオリンパスもいーねぇ(^^)

ただ一ヶ所だけ気になるところと言えば…
小さなデジカメと同じく、ファインダーが無いということかなぁ…
ファインダーがあれば、個人的にはカンペキなモノだったのに。
まぁ、スッパリとファインダーを排したデザインを褒めるべきか…

えーなぁこれ。欲しいなぁ~悩むなぁ(^^)


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から爆風。

2009-08-09 18:30:06 | ルアー釣り
今日は朝から雨模様。
昨日、映画「クライマーズ・ハイ」を最後まで観ちゃったので
だいぶ睡眠不足気味でしたが折角の休みですから行ってきました。


しかし爆風です。
写真ではわかりにくいのですが、湖面も白波が立つ寸前、
風上に背を向けていないと、雨混じりの強風で
顔を上げてられないほどです。
まぁ、私は眼鏡人なので、余計に雨風は苦手なんですが。

そんな中、朝一番、風がまだ弱かった時間に釣れた一匹。


35センチくらいの元気なヤツでした。
あの波風の中、水面系のルアー(マックス君)で釣れたのは、
奇跡的?な感じで、諦めモードだったので嬉しい一匹となりました。

ここんとこバタバタしてましたが、この一匹のおかげで
ちょっとスッキリしましたわ。

「フィッシャーマンズ・ハイ」?(^▽^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日はロケ。

2009-08-08 10:01:59 | 仕事関係
昨日は担当番組のロケでした。
心配していた天候も持ち直し、無事終了しました。

写真は担当のタレントさんが某昆虫館の放蝶館で
蝶を離すイベントに参加した時のものです。


そう言えばロケ地で一般の人に声を掛けられ、
番組名とタレントさんの名前を言われた時はちょっと焦った(^^;
まだ放送3回目なのに、放送エリアが広いからか
観てる人は観てるねんなぁ

朝から晩まで長い時間のロケで大変でしたが、
スタッフみんなと協力して頂いた皆様のおかげで
無事終了しました。

しかし、次回はどの街でロケしようか…
考えるだけで疲れるわ…(--;

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近は…

2009-08-04 21:11:45 | 仕事関係
最近は通勤に電車を使っているので途中で本が読めます。
普段は雑誌などが多いのですが、最近読んでる本はコレ。

「ザ☆ギャンブルフィッシング」



最近、世界記録級のバスが琵琶湖で釣れニュースになっていましたが、
そんな世界記録となるブラックバスを人生かけて追い続けた釣り師の
話を綴った本なのです。
まぁ、この文書だけみたらカッコよい感じですが、
要するに釣りに没頭しすぎて大事な人生を狂わせた多くのアメリカ人の
ことが書かれているのです(^▽^)
翻訳本なので、若干読みづらい感じの文章ですが、
釣り好きの私としましては、結構おもしろく読んでおります。

ってか、バス釣りしない人には、おもしろくも何ともない本かもです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加