行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ
「グラベル」とは未舗装路のこと。WR250Fで走り回ってます!

今日は…

2009-04-29 22:51:28 | 仕事関係
今日は朝早くから夜まで仕事でした。

某市が市制施行70周年ということで
式典やらなんやらで1日中カメラマンです。

写真は、本日の催しを締めくくる焼き文字…?
って言うのかな?(^^;
それの現場写真。
京都の五山の送り火である大文字焼きみたいなヤツですわ。
炎の向こうに見える街から見ると「70」の数字が山に浮き上がっています。

ちなみに火を燃やす現場に居ると、おっちゃんの集団が
これまた集団でワイワイ焚き火をやってるだけなんですけどね。
実際に燃やす作業にあたっている人らは、浮き上がった綺麗な文字を
見ることが出来ないんですよね~。

しかし、あんまり宣伝もしていなかったこの「焼き文字」に
何人の街の人が気付いたのか少々心配です(^^;


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お昼の定番。

2009-04-28 22:23:50 | Weblog
お昼の定番回る寿司。

会社の近くにあることや、待たずに食える便利さから
週に一度は行ってしまいます。



やっぱ回る寿司は「ス○ロー」が一番やな( ̄~ ̄)

…まぁ、そんなことは置いといて…。
何度も同じ店に通ってると、同じように何度も来ている人を見かけます。
その中におもしろいタイプの人がチラホラ…。
必ず「かけうどん」と「ハマチ」を4皿頼む「ハマチおばちゃん」。
必ず夫婦でやってきて3皿ずつ食べて帰る老夫婦。
ずっと「サーモン」を食べ続けているおばさん…等々。
まぁ「ハマチおばちゃん」は、私が勝手に呼んでるだけですが(笑)
ホント、いろんな人がいますよねぇ。
そんなこと言ってても、寿司食いながら周りの人の様子を観察してる私も
十分変わってますけどね(^^)

いろんな人のお好みの寿司を乗せて、今日も寿司は回るのだ。
次は何を食べようか。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の淡路島。

2009-04-26 22:48:09 | ルアー釣り
本格的な春の訪れとともに大型の魚が「におの浜」から姿を消し、
すっかり釣れなくなってしまった琵琶湖を見切り、
本日は久々に淡路島へ足を伸ばしてきました。

今年初めての淡路島です。
今日は風が吹き荒れ、非常に釣りのしづらい日でしたが、
土日のETC車特別割引のおかげか、多くの釣り人が島を訪れているようでした。
まぁ、私もその恩恵に乗っかった一人ですが…(^^;
だいぶ安いですもんね、高速代金が。

さて、実際の釣りは、昼過ぎ到着ののんびりムードでスタート。


今日は夕方、日が暮れるまで粘り、38センチを頭に5匹の釣果。


久々の淡路島で魚に触れて良かったです。


さて、ゴールデンウィーク明けには、JNCC第2戦がやってきますね。
バイク仲間の「のりずさん」もニューマシンを仕入れたみたいやし…
これは、かなり羨ましいが…(`3´)
私もそろそろ釣りのペース落として、バイクに乗る時間増やして
体を仕上げていかないとね。

…しかし、ゴールデンウィークはガッチリ仕事なんだよなぁ(--;


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

新緑。

2009-04-22 23:20:17 | ルアー釣り
お休みだったので、釣竿抱えて琵琶湖の北部へと足を伸ばしてきました。
いつものところでのんびり浸かってきました(^^)

少し前に来た時は、まだ後ろの比叡山の頂には雪が残っていたのに
今日は新緑で景色全体が変わっていました。

ちなみにこの写真は、このブログでも紹介した今年の2月末のものです。

まだ、遠くの頂に雪が見えますね。


そしてこの写真が今日、4月22日のものです。

春ですなぁ
季節が変わると、風景がこんなに変わるものなんですねー。


そしてセルフ撮り。
気持ちよいのでボーっとしました。



うまく撮れるまで一人で何度も立ったり座ったりして撮り直してます。
(^▽^)傍から見たら変なオッサンです。
まー良いのが撮れたから満足ですが…。

ちなみに魚は、相変わらずでんでん釣れねーけど(^▽^)
湖北は、ほんま釣れん。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せっかくのことが…

2009-04-20 20:57:09 | 仕事関係
本日は、某市に新しく建てられた保健関係の施設の撮影。
私はカメラマンとして撮影に望んできました。
ちなみに今日はその仕事の話じゃなくて…
撮影している時に、たまたま後ろで起こった事故の話。

実は、その新しい施設の外観を撮影している時に、
たまたま後ろを自転車に乗っていたお爺さんが、直接の原因はわかりませんが
突然転びました。

それだけなら大したことなかったのですが…
どうやら打ち所が悪かったのか、起き上がってもふらついてました。
左足を押さえて結構痛そう。
心配しながら、会社の若者と眺めてたら、目の前でまた転びました。
あまりにヨロヨロしてるので、ウチの若者が様子を見に行くと…
道路の溝の角でしこたまコメカミを打ったみたいで、
パックリこめかみが切れて結構な流血。
顔も服も真っ赤になるほどの出血で、後から後から血が流れてきます。
血を見たせいか、お爺さんは、その場にへたり込んでしまいました。
ウチの若者は、その様子をみて、とっさに自らの鞄からハンカチのような
布切れを出し、血の出る傷口を押さえました。
それでも血は止まらず、ウチの若者の指の間から血が滲みます。
もちろん、すぐに救急車を呼ぶことになったのですが…

カメラを安全な場所に移してから、はじめて様子を見にその場へ近づいた私は、
傷口を必死で押さえる若者を見て「あっ、おまえ…」
…お爺さんの意識がハッキリしているのをみて、私はそれより先の言葉を
のみ込みました。

そう、勘の良い人ならもうお分かりですね。
その時、ウチの若者は事の重大さに、まだ気付いてませんでした。

そして程なく救急車は到着、お爺さんは引き渡されました。
私は直ぐに「ここはいいから、お前は直ぐにその手を洗いに行け」と言いました。
若者は、救急車に引き渡した安堵感から、そそくさと目の前の施設のトイレに
真っ赤になった手を洗いに入って行きました。


程なくして帰って来た若者に私は、
「ちゃんと洗ったか?お前、手を怪我してないか?」と、しつこく聞くと、
「今、保健施設の人にも同じこと聞かれました。
 そのあとしつこいぐらいに手を洗わされ、
 アルコールで消毒までされました。」…と。
その後で「素手で人の血液に触ってはいけません」と、保健施設の人に
こっぴどく怒られたようです。

そうです。
ウチの若者には「感染症」などの危うさついて、何も知識が無かったのです。
もちろん私が、現場で飲み込んだ言葉も「その事について」だったのですが、
さすがに怪我した本人を前に言葉をのんでしまったのです。


ウチの若者は「知りませんでした…」と、肩を落としていました。

せっかく良いことをしたのに、B型肝炎などの感染症になったら笑えません。
劇症肝炎なら直ぐに命に係わってくる恐ろしい病気です。
家族や友達、よく知ってる人ならともかく、相手が知らない人なら
ある程度の警戒はやはり必要でしょう。

目の前が保健施設だったのが、良かったのか…
まぁ、彼の手には傷口も無かったことですし、多分大丈夫なのですが…
何ともスッキリしないものとなりました。

とりあえず、お爺さんの早い回復を祈ります。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

クーポン。

2009-04-15 21:57:57 | ルアー釣り
またヤバイ封筒が送られてきた(^▽^)

そう、それは購買欲を煽りまくる禁断の郵便物。
定期的にフィッシングエイトグループから送られてくる
ポイントカード会員様用サンクスクーポンの入ったメール便なのだ~!



今回も入ってました、1,000円分の値引き券と
表示価格より10%オフされる割引券。
そう、このクーポン1枚で1,300円のルアーが300円で
買えてしまうのです!!
あがぁ~ん(^▽^)
遠まわしの罠と判っていても、ついつい握り締めて買い物に行ってまうわ~。

しかし、私もいろいろポイントが貯まるという、
いわゆる「会員カード」というモノは沢山持っていますが、
この釣具屋さん程、お得なモノを送ってきてくれるところは他にありません。

フィッシングエイトグループさん万歳。
クーポン万歳。

さて、なに買お(^▽^)##


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夜桜。

2009-04-11 20:48:16 | Weblog
道路沿いの桜を見上げながら写真を一枚。

今日ぐらいで桜も終わりですねー。
今年は晴れの日が多く例年より長く桜を楽しめた気がします。



また来年も綺麗に咲きますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平日なのに…

2009-04-09 21:05:55 | ルアー釣り
平日なのに…

釣りに行ってきたー!
(注:私は比較的平日に休みがある人ですが、本日は休みではありません)


今日は昼から仕事なのですが、前日に釣りの話で盛り上がったので
会社の若い衆と朝の時間限定で琵琶湖へ釣りに行ってきたのだー(^^;


今日も良い天気。
ちなみに琵琶湖には、通勤前の僅かな時間だけ釣りをしてる人が
沢山います。
ほぼ毎日のように朝だけ釣りをして、そのまま出勤していくのです。
ですから朝の時間帯は、結構な数の釣り人がいたりします。


スレ掛かりですが40センチいただきました。
スレ掛かりなんでノーカウントですが…
とりあえず魚に触れたので、まぁ良しとしましょう。
しかし、春の訪れと共に釣れる魚のサイズが若干小さくなってきました。


新しく導入したメジャーで記録写真。


写真撮るのをモタモタしてるとバタバタ暴れます(^^;…ごめんて



ちなみに一緒に行った若い衆は…


お気に入りのルアーを無くして、ご覧の通りお手上げです(爆)


朝9時には終了。
帰って昼からガッツリ働きましたとさ(^^;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えー天気でしたね。

2009-04-06 20:55:41 | 仕事関係
今日はえー天気でしたね。

日焼けしてしまうほどの日差しの中、
今日は朝から公園でロケでした。



写真に写っているのは我が制作部の若きエース?です。
意地悪な先輩→(^▽^)から必要以上のプレッシャーを掛けられながら
頑張って撮影している姿です。
若きエースは、強烈な日差しのせいか、はたまたプレッシャーのせいか、
スタッフジャンバーを脱ぎ捨て頑張っとりましたわ。

ホンマえー天気でしたね、一気に桜も満開です。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車で…

2009-04-03 23:27:31 | 仕事関係
本日、我が局の生放送番組に自転車で
西日本一周中という若者がゲストでやってきた。

ゲストで登場することになったきっかけは、説明するのが面倒くさいの
割愛しますが…
その彼は東京発から自転車で全都道府県を巡るという夢をかなえるために
頑張って走ってるそうだ。



ちなみに右側が自転車で走る男、エジプト人とのハーフである大学生、
門○ギハード君。
左側は番組キャスターでタレントの平野智一さん。
ちなみに平野さんもかなりの男前ですが、門○君も負けず劣らずの男前。
おもいっきり顔の濃い2人のツーショット写真なのだ(^▽^)

そしてこの自転車が門○君の愛車。



この自転車で1日100キロちかくも走るらしいです。
そんな彼は、旅の途中でいろんな人と出会うことが一番の幸せと
楽しそうに話してくれました。

若いってスゴイ、そして素晴らしい。
今しか出来ないことを、おもいっきり楽しんでいる彼をみていると
こっちまで幸せな気分になりました。

番組に出演後、礼儀正しく挨拶して、彼は和歌山へ向け
力強く旅立って行きました。
見かけた人は声を掛けてあげてね。

ガンバレ、ギーやん(^^)/~


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加