今日も、歩いて行こうか…

近郊の山歩きや、昔の街道・古道を歩いてみたり…、鈍行列車で知らない町を訪ねると、探していたモノが…きっと見つかる。

’19 「紅葉を求めて…」 奈良県吉野山・奥千本から黒滝村へ~

2019-11-21 23:08:27 | 昔探しの旅:街道・古道…

11月20日、早朝に芦屋を出発、近鉄・阿部野橋駅8:10発の特急で吉野駅へ…

 

今月三度目の近鉄利用で奈良県の山歩きです。

吉野駅に9:26着、当初はバスで奥千本まで行く予定でしたが、歩くことに…。

駅からすぐは急な坂道がくねくね(七曲り)続くので、ロープウェイを利用(¥450)

 

”ケーブルのりば”…と、看板が出ていますが、実際は”ロープウェイ”=約3分で山上へ運んでくれます。

山上駅に到着後、出発…(9:45)

緩やかな坂道を歩くと前方に金峯山寺:蔵王堂が…

南側に回り正面から蔵王堂へ…(9:53)

 

無事に下山できることを祈念し、小休止をしてから出発…(10:00)

急な登坂が続きますが、順調…

上千本の登坂は少々息切れ気味…でも、眺望ポイントに着くとホッとして…

今登って来た下の方に、蔵王堂が…

 

(春には満開のサクラの木も落葉状態でした、モミジは黄葉…)

少し緩やかな登りになった先に吉野水分神社が目の前に…(10:35)

神社には寄らずで…先を急ぎ…

高城山に到着…(10:48)

山頂への坂道周辺が見事な色づき…

 

展望台から遠くに金剛山・葛城山を眺め…、寒風が吹き早々に下山…

そのまま進んで奥千本バス停、金峯神社の大鳥居に到着…(10:59)

 

鳥居の下を通り、急坂を登ります…バスで来られたお年寄りには厳しい坂。

登りきると金峯神社、寄らずにそのまま進み、歩き難い石畳の坂を登り…

ようやく、分岐…右へ進み、西行庵方向へ…

 

西行庵・鳳閣寺:分岐から不揃いの石段、急坂を下ると”西行庵”に到着…(11:15)

 

気温測定=6℃(11:17、日陰、寒風あり)

 

周辺はモミジが色づいていました…

ジッとしていると寒くて、早々に出発…(11:20)

ここに着くのが昼過ぎなら、青根ヶ峰など周辺を歩いて吉野駅に戻る予定でしたが

予定よりも早く着いたので、黒滝へ向かうことに…。

分岐に戻り、初めて歩くルートを鳳閣寺に向かって出発…(11:30)

緩やかなアップダウンが続く山道…案内標識もあり、順調…

 

下ったところに”百貝岳・鳳閣寺:分岐”…(11:48)

右=平坦な道で鳳閣寺、左=山頂へ急な勾配が続く上級者向け…とか。

 

当然、山頂ルートを選択し出発…確かに急な勾配ですが、

六甲を歩き慣れていると、これぐらいは大丈夫…。

百貝岳・山頂(861mのプレート、国土地理院の地図では、863m)に到着…(12:04)

 

山頂からの眺望は無し、祠があり、小休止の後、出発…

緩やかな下り坂…進んだ先に、”理源大師廟”…(12:20)

 

下山の無事を祈念し、出発…下り坂を進むと”鳳閣寺”に到着…(12:31)

 

寺の展望台からの眺め…右方向に蔵王堂が見えます…

 

小休止の後、出発…車道の下り坂を進み”春日神社”前を通り…(12:39)

車道をそのまま進んで行くと”地蔵峠”に到着…(12:57)

 

ここは「日本三大地蔵峠の一つ」で、東屋もあり、昼食タイム…

昼食後、地蔵堂の横から山道へ…(13:15)

緩やかなアップダウンが続き、等間隔設に設置された案内標識を見ながら…

終盤、T字分岐で標識の矢印通り進むと、途中で踏み跡が無くなり、ルート消滅。

 

結果、分岐から下る狭い舗装路進みながら、標識を探すが見当たらず…

林道で、この先には広い車道があるはずなので…(谷筋=地図上では粟飯谷かと思いながら…も、少し不安)

(黒滝村に要望=18標識の→を、右折→↓に変更、「ここから粟飯谷」「この先、粟飯谷集落」などの表示を…)

途中に工事用機械や建物があったり…建物も…、そのまま進み、

どうやら集落に到着…前方から人がやって来たので聞くと…(14:00)

粟飯谷集落で…この先、目的地へのルートを教えて頂き、お別れ…

しかし、途中で違っているような気がして、地図を見ていると…

軽トラのおじさんに声を掛けられ、聞くと…やはり間違って教えられていた。

戻って、正しいルートへ…溝の擁壁に今までと異なった案内標識で見つけ難い…(14:12)

 

ここから川沿いに進むだけ…延々と川沿いに進んでいると、

県道138号線に合流、その先に…

黒滝村の施設”黒滝・森物語村”が見えて…(14:35)

 

この先に目的地があると思いながら県道沿いに、しばらく進むと…

道の駅「吉野路・黒滝」に到着…(14:45)

奈良交通:黒滝案内センター・バス停…

 

ここは”大台ヶ原、みたらい渓谷”へ行く際、バスの中から見ていた場所。

(バスを待つ間、道の駅で、柿でも購入しようと…でも、芦屋で買うのと値段が同じ=断念)

今日は、ここから乗車して下市口駅へ…

15:27発のバスに乗車… (今日も満席に近い乗車率でした)

近鉄:下市口駅16:18発の特急で阿部野橋駅へ…。

 ●奥千本まではハイカーの姿はありましたが、その後は全く見かけず。

 ●初心者だけは避け、熟練者同行がお勧めです。

 ●歩行時間は、標準より早いです=ご承知おき願います。

 ●参考資料:「歩く・なら」

  http://www3.pref.nara.jp/miryoku/aruku/dd.aspx?menuid=1227

 ●黒滝村の施設”黒滝・森物語”、道の駅にも温泉があるので、時間のある方は楽しめそうです。

 *黒滝村(総務課)に20日夜、案内板の件で善処をお願いするメールを送信しました。

   結果、11月末現在…全く反応無し! (村の住民以外は相手しないのかも?~残念)

   

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’19「紅葉を求めて…」奈良... | トップ | ’19「紅葉を求めて…」JR福知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昔探しの旅:街道・古道…」カテゴリの最新記事