今夏頃から天気が不安定だったりで旅に出れず…
猛暑も去り、秋になり、旅行支援や海外客の緩和など
人出が増える…その前に、旅に出ようと…
日常から離れ<船・鉄道で40時間移動だけの旅>。
*フェリー2社=5日前にネット予約購入。
*鉄道=3日前にみどりの窓口購入。
<1日目>10月10日、16時頃に出発…
JR芦屋→住吉~フェリー連絡バス→六甲アイランド。
阪九フェリー「やまと」に乗船…
西空=雲が多いけど、夕焼け鮮やか…
日が沈んだ19:30出航…
出航の様子を眺めた後、船内レストランへ…
夕食は豊富な単品から好きなものが選べます…
どれも美味しそうで、少々食べ過ぎ…(計¥1860-)
完食後、デッキに出ると…雲の隙間にお月様…
雲多く、まもなく隠れてしまいました。
約30分を過ぎた頃、明石海峡大橋に近づき…
ライトアップの橋の下をくぐり、播磨灘へ…
船室に戻り過ごします…
就寝時=船の振動や揺れはほとんど感じず…。
・部屋=DXシングル(TV、洗面台付き)=¥9880-
・寝巻、アメニティー(タオル、スリッパ)…
夜間のうちにデッキは強風のため封鎖され…。
船内からの日の出=雲多く、イマイチ…
<2日目>10月11日、7:00=新門司港(着)
船内から見る、フェリー乗り場の建物…
下船後、連絡バスでJR小倉駅へ…7:10発~
信号待ちや交通渋滞気味…門司駅経由~小倉駅7:40着。
駅構内などを散策したり、クロワッサン専門店へ…購入。
(パンの激戦区:阪神間の味に比べるとそれほどでも…)
予定より一便早めの特急に乗ることに…
8:44発:特急「ソニック8号」自由席で博多へ。
多くの通勤・通学客が利用しているようです。
博多駅9:40(着)
少し駅構内を散策してからホームへ…
今日の目玉=人気特急「ゆふいんの森3号」…全席指定。
初代の列車で、車内の一部に少し塗装剥がれ等も…。
山間の久大線を走り、由布院へ行く観光客がメイン…
途中のローカル駅…古いレールを使った構造物…
由布院駅:到着、後ろには由布岳が…。
その後、大分駅へ進み…到着…(13:15)
ここからは日豊線で宮崎に向かいます。
14:06発 特急「にちりん9号」…グリーン席。
日豊線の楽しみは山間部~海沿いを走ること…
旅の目的”乗り鉄”のラストをタップリ楽しみます…
車窓=高架跡?に太陽光発電のパネル…を発見?
*高架を調べると…鉄道総合研究所が行った、
宮崎リニア実験線=廃線後の姿でした。
宮崎駅に到着…(17:24)
フェリー連絡バスの乗り場を確認後、少しウロウロ…
バスが定刻(17:50)に来ず…少し不安…
結果、6分遅れで来て…駅からの乗客は一人だけ。
宮崎港に着くと。夕焼け空…
初めての宮崎カーフェリー=新船「ろっこう」…
・部屋=シングル(ろっこう割り)=¥13100-
・テーブル・固定椅子、TV付き、アメニティー小物6点…
・狭い部屋に固定された椅子が使い難い…
・船の振動が絶え間なくあり、寝付けなかった。
船内レストラン=定額バイキングで¥1600-
デザートを含め、料理も美味しかったです。
(写真を撮り忘れた~)
TV-BSも面白くないので、
画面で航路情報を見ながらウトウト…
足摺岬沖…(23:10)
<3日目>10月12日 船中…
夜明け頃、日の出チェック…雲多く不可。
紀淡海峡に差し掛かり…デッキへ…
今回の目的の一つ=友ヶ島の脇を航行する体験…。
対岸の淡路島:由良の街並みも見て…
遠くに明石海峡大橋も見えて…
船尾の方を振り返ると、紀淡海峡が…
22ノットの速度(時速40K)は相当の風…。
厳し過ぎるので船内に…、船首の展望室へ…
四脚だけの狭い部屋…誰も来ずで、ゆっくり…
大阪湾に入り、六甲の山並みが近づきます…
神戸空港から飛び立った飛行機も…
神戸港の入り口:防波堤が目の前に…
フェリー専用突堤が近づき…少し遅れて着岸…(7:40)
7:50…下船後、連絡バスで三宮駅に到着…(8:10)
(2020.12.1撮影…)
今回は時刻表を見ながら設定、移動が主体の旅でした…
こんな”非日常”を楽しむ方法、過ごし方もある…ということ。
次回…はてさて、どんな旅になるのでしょう…??
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