今日も、歩いて行こうか…

近郊の山歩きや、昔の街道・古道を歩いてみたり…、鈍行列車で知らない町を訪ねると、探していたモノが…きっと見つかる。

2023年 夏旅 第一弾!「乗り鉄:紀伊半島一周!」

2023-07-16 11:33:23 | 番外編
7月12日(水)
少しでも人出の少ない夏休み前…
JR特急と近鉄特急を使って紀伊半島一周…
”時間移動”だけの日帰り旅です。
JR芦屋駅を7:05発の新快速で大阪駅、
新しく出来た”大阪うめきた地下口”のホームへ。



7:40発 特急くろしお1号…紀伊勝浦まで
約4時間の乗車なので、グリーン車を利用。
ホームには安全対策のホームドアが設置…
入線する特急は撮影出来ず。



乗車後、定時に出発…環状線を走り~
天王寺~大阪南部の市街地を一路、南へ。
紀の川を渡り和歌山県へ…



和歌山駅を過ぎると車窓に太平洋が…
紀勢線の楽しみの一つが、この風景。
JRのサービスで少し速度を落として走行も。
(座席=進行方向の右側がお勧めです)
白浜を過ぎる頃からトンネル~海岸~
太平洋の眺めも飽きること無し…。
串本・橋杭岩を眺め~、太地を過ぎ~
11:40 紀伊勝浦駅に到着。
(特急くろしおの終着=新宮駅)
手前で下車の訳は、乗り換えのため…
ここはJR東海の特急の始発駅です。
乗って来たパンダ顔の「特急くろしお1号」



ホームに下車した乗客で賑わって…
アジア系が多く、欧米系も…。
次便12:22発まで少し時間があるので
一旦改札口を出て、駅舎を撮影…



観光案内所に寄ろうと思ったけど、
下車した観光客でいっぱい…諦めました。
ホームに戻り、持参のパンで昼食タイム。
そうこうしているとJR東海の特急が入線…
新型特急「南紀6号」


ハイブリッドの新型車両です。



(グリーン席は無く、自由・指定席のみ)



今回は津駅まで乗車で、自由席利用。
始発駅なので乗客は少なめでした。
定刻通り出発…
新宮駅を経て、三重県に入り…
七里御浜の長い砂浜沿いを走行…

トンネル~入り江を繰り返しながら…
尾鷲~紀北町~紀伊長島を過ぎると
海と別れ、山間部を走ります。
松阪を経て、津駅に到着15:12。



JRと近鉄の合同駅舎…一旦、
近鉄の改札を出て、窓口で乗車券を購入。
蒸し暑くて、駅舎を撮影後、ホームへ…
一便前の特急「アーバンライナー」ではなく
15:45発 特急「ひのとり」を選択。
機会があれば乗りたかった車両です。



入線して来た特急「ひのとり」…
エアコンの効いた車内でホッと一息…
順調に進むと大阪難波に17:05到着です。

名張を過ぎた頃、車内放送で人身事故発生…
その後、大阪線は約1時間ほど運行停止とか。
そして、この列車は大和八木駅までに決定。
すぐに路線図を見ながら最適な方法を考え、
大和八木駅→橿原線→大和西大寺駅へ…
西大寺駅で奈良線に乗り換えることに。
奈良発 三宮行きの快速急行を選択し、
順調に芦屋に帰りました…(18:30)
”旅”にトラブルはつきもの…
もし大和八木駅を過ぎていたら動かず状態?
”運”も味方してくれたようです。

 車窓からの動画も掲載しています…

次回は、いつになるやら…?








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