今日も、歩いて行こうか…

近郊の山歩きや、昔の街道・古道を歩いてみたり…、鈍行列車で知らない町を訪ねると、探していたモノが…きっと見つかる。

2022年:秋「40時間・非日常の移動旅2」

2022-11-16 16:00:40 | 番外編
”移動するだけの旅”…これぞ非日常の楽しみ方…
前回に引き続き、長距離フェリーの利用です。
今回は一泊二日(船中泊×1)…
(週間天気を見て日時設定・予約…その時は良かった…)
11月14日、朝6時に出発、JR芦屋駅→大阪駅。

特急サンダーバード3号に乗車…

福井県・敦賀駅に到着…(8:20)

8:50発のフェリー連絡バスでターミナルへ。
新日本海フェリー「らいらっく」に乗船…。
●今回=あえて新潟・秋田の二か所の寄港便…。
 その分、船旅が楽しめるということです。
乗船手続き中に、荒天で遅延するとのこと。
ここまで来てキャンセルするわけにいかず…。
確かに、停泊中の船体が大きく揺れていました。
旅客ブリッジも使えずで、車に乗って乗船。
港内でも揺れているので…少し心配。
予約の船室=デラックスツインでバルコニー付き。
船首近くの左舷側…間違いなく揺れそうです…(苦笑)

定刻通りに出航…窓が汚れています(9:30)

敦賀湾内でも揺れていたけど…

外海に出ると半端ない。
大きく揺れてアップダウンの繰り返し…
船室を出て、船内をウロウロ…デッキは強風で立入禁止。
船窓からの眺めをチェック=波の飛沫で汚れてイマイチ。
船室に戻り、揺れに慣れようと…
横になるとアカン…椅子に座って外を眺める=ベスト。
しかし、ますます揺れて…船酔い状態。
飲食すると戻しそうで、昼食抜き…
晩食も抜いて、ひたすら耐えながら…
いっそ、新潟港で下船しようかと思ったほどでした。
能登半島を過ぎた頃から、少し揺れが収まり…
佐渡海峡~新潟港に入港…(22:20)

揺れが収まっているうちに、就寝…
目が覚めると約1時間20分遅れで秋田港に…(6:25)
港の西側には風力発電の風車がいっぱい…海上にも。



7:50 秋田港を出港…港外で姉妹船とすれ違い…
互いに汽笛を鳴らし、お別れ…姉妹線「ゆうかり」



朝食は揺れに備えて、持参のパン一個…
この後は大きな揺れも無く、揺れを楽しむ余裕も出て…
右舷側=男鹿半島を眺め…

右舷側=白神山地を眺め…(10:34)

津軽半島に差し掛かり…
楽しみにしていた船内レストランで昼食…(12:05)
しっかり食べて…大満足…

丁度、津軽海峡に入る時間…日本海とお別れ…。
左舷側=道南:松前町が遠くに…(12:31)

右舷側=楽しみにしていた龍飛崎が見えて…(12:46)
思わず、津軽海峡冬景色のメロディーが…

左舷側=函館山と函館市内が見えます…(14:09)

海峡を行きかう船も…
ここをロシアや中国の艦船が自由に通るとは…(苦笑)

やがて、道南:亀田半島の先端=恵山がすぐ近くに…(14:49)

ゆっくり眺めながら通り過ぎ…、太平洋に抜けました…(15:05)

やがて、日暮れが始まり…
雲が多い中、日の入りです…(16:39)

夜になり、苫小牧東港が近づき…入港…(18:00)
(定刻より1時間15分の遅れ…)
これなら予定の飛行機に乗れると思っていると…
昨日、旅客ブリッジが故障=車による下船に…。
しかし、ここからのスタッフの段取りが悪く…イライラ。
結果、約15分遅れで下船。
(連絡バス=タクシーになっていた)
ドライバーさんに飛行機の時間に間に合うか…と、
三人乗車で、JR南千歳駅へ出発…(18:25)
それなりの距離でしたが、18:58に駅に到着。
(バスなら間に合わなかったと思う、ドライバーさんのお陰…)
駅の階段を駆け上がり、ホームに駆け下り…(19:01)



なんと、電車が遅延…約7分遅れで乗車…
3分で千歳空港駅に到着後、スカイマークへ…発券後、保安検査~
搭乗が始まっていて、急いで搭乗口へ。
何とか間に合い、指定の席に(三席の窓側)
他の二席は空きで、余裕の搭乗になりました。
座席の広さもあり、リクライニングも可能です。
(スカイマーク=お勧め!)
時折見える街の明かり、神戸に近づくときれい…
明石架橋大橋の上空を過ぎ…(21:37)



神戸空港に無事到着…(21:43)

ポートライナーで三宮へ…その後、芦屋へ帰着。
当初はどうなるかと思いながらも、約40時間強の移動旅。
現地滞在も無く、アホちゃうか…と思われそうですが、
これほど効率の良い”旅の形”はありません。
これぞ、非日常…(笑)
次回も、ユニークな旅を楽しみたいと思っています。











コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 初秋「40時間・非日... | トップ | 2023年 夏旅 第一弾!「乗り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

番外編」カテゴリの最新記事