今日も、歩いて行こうか…

近郊の山歩きや、昔の街道・古道を歩いてみたり…、鈍行列車で知らない町を訪ねると、探していたモノが…きっと見つかる。

番外編:奈良県・洞川温泉から五番関、大天井ヶ岳を経て吉野へ…

2015-04-25 22:55:10 | 昔探しの旅:街道・古道…

好天が続き、足を伸ばして山歩きに向かうことに…通勤客で混む平日とは違って土曜日は少しマシ。

朝、JR芦屋駅7:07発で天王寺、近鉄阿部野橋駅8:10発の特急で下市口駅へ。

駅前から奈良交通の洞川温泉行き9:20発…山の中の狭い道路を通り、標高も上げて進む路線バスでした。

洞川温泉に10:30に到着、バス停から出発、温泉街の車道を歩きます…

この温泉街は大峰山で修行をする修験者の方が中心に泊まられるようです。

この道路をどんどん歩いて行くと湧水で有名な”ごろごろ水”採水場…皆さん、車に大量のタンク持参で汲んでいました。

母公堂の前を10:55に通過…

この通行止めの橋を通れないと思って右の道を真っ直ぐ…、途中で気づき戻って約15分ロス…

毛又橋を確認11:30、ここを進まないと五番関トンネル:登山口に行けません…誰一人歩いていない車道をテクテク…ようやく到着12:00。

東屋の奥が登山口…小休止の後、急な岩だらけの坂道を登って15分、女人結界のある五番関に到着12:15。

ここから先、山上ヶ岳方面には女性は進めません。(女人結界の門は大峯山系に数ヵ所あります)

今回はこの写真とは逆方向=大天井ヶ岳(標高1439m)へ、12:20出発…

何度か山頂かと思わせぶりなピークを喘ぎながら登り、13:00到着。(急坂の途中で脚がつってイタッタッ…)

五番関からの先行の単独さん(ここで折り返し)と、神戸から五泊六日で熊野本宮まで歩く単独さんに出会い休憩。軽く昼食を済ませて13:15出発…

ここからは下り坂…とはいえ、けっこう厳しい所もあったり…、はるか前方には次に登る四寸岩山方面が…

百丁茶屋跡・二蔵宿小屋に13:55着、小休止の後出発…

足摺茶屋跡に14:40着、先着の夫婦連れだけ。小休止の後出発…

眺望のいい場所で大天井ヶ岳方面を振り返り…

ここでも山頂かと思わせるピークをいくつか超えて、ようやく四寸岩山(標高1235.9m)15:00着、すぐに出発…

この山頂付近は歩き易い尾根歩き…風も通って心地良くて…

安心していると厳しい下り坂が続いたり…落ち葉がいっぱいで、けっこう疲れます。やがて車道に合流…

ここからしばらく車道歩き…途中から山道へ…15:36

青根ヶ峯山頂への分岐15:50…今回は脚も疲れ気味なので山頂方向(階段)には進まず、左方向:金峯神社方面へ…

金峯神社に16:00到着、お参りを済ませ、16:12高城山展望台入り口に到着…休憩の後、展望台に向かわず出発…

前回、乗らなかった吉野ケーブルに乗車(吉野駅まで歩くには疲れて…)¥360ー

近鉄吉野駅に17:10到着…17:30発の特急で阿部野橋駅へ…JR天王寺から環状線で大阪、阪神で芦屋へ…。

今回のコース=洞川温泉から五番関~大天井ヶ岳を経て吉野…は、全体的には下りですが、アップダウンが長く厳しいです。

反対に吉野から五番関は全体的に登り中心で延々と続きますので、より厳しい山歩きになると感じました。

どちらにしても距離が長く、脚力・体力が必要です。(大天井ヶ岳に登る途中で脚がつってしまいましたが、その後は全く大丈夫!)

(記載の歩行時間=”山地図記載の標準時間”より早く歩いていますので一般的には”+2~3時間”加算が必要)

次回は…はてさて??

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野山開創1200年/「高... | トップ | 2015年「青春18きっぷ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昔探しの旅:街道・古道…」カテゴリの最新記事