a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

20100313 三浦半島1周

2010-03-14 | OFF会
キッチョムさん企画「三浦半島1周」でしたが、キッチョムさんは残念ながらDNA
参加者はnobuoさんMIUMIUさん、ナガさん、うちの4人で走ってきました。

桜田門に6:00頃、nobuoさんと待ち合わせをし6:10頃に集合場所である横須賀へ向います。
横浜までは快適で、「こらなら横須賀には9:00ちょっと前には着くんじゃね?集合時間は10:00だし、ゆっくりお茶もできるね。」なんって話をしていましたが・・・・。
横浜を過ぎてから風の影響の為、巡行速度低下・・・・


横須賀駅には9:30ちょっと前に到着です。

駅では、スカレーくんがお出迎えです。また会いにきたよ~


自転車も入れて撮ってみます。

その後、ナガさんと合流。MIUMIUさんから「パンクトラブル発生の為、先に行っててください」との連絡がありました。連絡を取りつつ合流しましょうってことで、3人で出発することになりました。

風を避ける為に、横須賀からはキッチョムさんルートであった16号ではなく1本内陸よりのルートを走行。でもちょっと走って結局は16号に戻ってきちゃってます・・・。16号に合流する信号待ちをしてると、お、追い風じゃんと思ったら一瞬風が変わっただけでした。都合よくはいきませんね。
ちょっとっした坂も風の影響の為、斜度がアップしたような感じ、見た目の斜度以上にキツイです。


MIUMIUさんと合流するまで時間もかかりそうなので、観音埼の灯台に寄ろうってことで・・・

トンネル内の坂を上りきって、そこからさらに更に上りが待ち構えてます。やっぱりここが入り口だったんですね。三浦半島に何度か着ていますが、いつもここは素通りなんですよね・・・。


観音埼の灯台

風と格闘しつつ、浦賀に到着。
ネタで渡し舟に乗ろうかと話があがりましたが・・・乗るのは取りやめになりました。

ちょうどこの時に、輪行で向っているMIUMIUさんより連絡があり調整の結果「三浦海岸駅」で合流しようということになりました。


その後も風の影響で巡行速度はがた落ち。


・・・・・・・・


横須賀火力発電所を超えたあたりの県道の212号。
風が無ければ時速30km↑のはずが、時速20km以下。この中でも追抜いてく自転車乗りもいるんですよね。エンジンが違うと実感。

海は荒れ狂う日本海?のイメージ

風と格闘してヘロヘロになりながら、12:30ごろに「三浦海岸駅」に到着。
横須賀から三浦海岸駅まで約30kmほどでしたが、2時間30分かかっています。当初の予定だと三崎でランチしているはずなんですけどね・・

肉体的にも精神的にも疲れました。
風で煽られふらつかないようにするだけで大変なのに、その脇を車が通過するのでかなり神経を使います。またトンネル内が思いのほかキツイ、狭い空間に風が集約?されている感じで、トンネル外よりもさらに速度低下。
下り坂もくだりじゃね~って感じで、爽快感がまったくないんですよね。
風の影響は恐るべしです。

その後、MIUMIUさんと無事合流することが出来ました。
パンク修理も終わりランチの場所へ移動です。


ランチの場所は、ナガさん案により「漁火亭」となりました。



刺身定食(ご飯は、白メシ→サザエご飯に変更)+キンメ煮付けを注文。
これだけ食べても1500円ぐらい。
特にキンメの煮付けが美味しかったです。白飯おかわりもしちゃってます。


今後の方針を話し合います。
とりあえずは、三崎港まで行ってことになりました。
海沿いとはちがってあまり風の影響もなく走れます。
ほどなくし、三崎港に到着~。

館内をぶらっとします。
こっそり鮪ロコロッケも食べてみたり・・・


集合写真は撮ってなかったので、4台写っている写真ってことで・・・。


この後の方針ですが、「三崎口駅」まで走ってから逗子まで走るか、輪行するか考えよう~ってことで、三崎港を出発です。


途中またアクシデントが・・・・
サイコンをふと見ると速度表示が0。止まって確認してみるとマグネットが無くなってました。 
三崎港まではあったんですけどね。きっとネジが緩んできて、最終的に落ちたんでしょう。
ここはネジ止め剤をつけたほうがよさそうですね。サイコンはケイデンスしか表示しなくなっちゃたのでGPSの方で補うことにします。

「三崎口駅」に到着し,逗子までは走ろうってことで走り出します。
走ってて、風の影響に苦しめられた前半とはうって変わって快適そのもの♪~

・・・・

逗子に到着。

ソフトクリームを食べながら雑談後、ナガさんとはここで別れ解散となりました。
nobuoさん、MIUMIUさんと逗子駅まで行き、輪行で帰路となりました。


風が強く肉体的にも精神的にも疲れた1日でしたが、お疲れ様でした。


■走行記録(GPS値)
走行距離:123km
平均速度:19.4km
走行時間:6時間20分

走行ルート




こちらが、キッチョムさんと物々交換のおまけ?で付けてくれたサドルです。
短い距離(10~20kmほど)は何度か乗っていましたが、無謀?にも今回が初ロングライド(といっても123km)。まずはロングライド乗った感想ですが、硬さは程よい感じだけど細身のせいかお尻が落ち着かない感じ。我慢できない痛みではないのですが、ちょっとケツが痛い。
喩えるなら、細身のクッションのある丸太にまたがってる感じ?いや角材に座っている感じもします・・・・意味不明ですねw
去年のサイクルモードで骨盤のサイズは”L”との診断(TREKのブースでのフィッティング)をうけており、サドルの幅が狭い(所持している中で一番幅が狭い)のでそう感じているかもしれません。もう少し様子をみてみますかね?









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強風~~~~ (キッチョム)
2010-03-14 19:15:46
風の強さが伝わってきました。

距離は短くても充分に修行でしたね。佐渡の練習って、本番は風が吹かないことを祈ります。

サドルは小さ過ぎますかね?軽いし格好いいんですけど、短距離用のレーシングサドルなんですよね。TPOで使い分けて下さい。
返信する
強風でヘロヘロ~ (a-rou)
2010-03-16 21:22:49
キッチョムさん

風が強いと、気分は上り坂~。確かにある意味、修行でした。

>本番は風が吹かないことを祈ります。
風も走ですが、雨が降らないで欲しいです。
返信する

コメントを投稿