やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

苺のハウスがたくさん!

2011年01月23日 16時36分20秒 | 日記てきな

土曜日(22日)は、会社の組合と福利厚生の組織がコラボして≪いちご狩り≫イベントを開催。

私は、組合の役員も福利厚生の組織理事も経験していますので、イベント開催に対する企画、準備などに携わっている皆さんの苦労は大変良く分かります。(今回もお疲れ様です。楽しませて頂きます!)

今回のイベント会場は、JAはが野いちご団地です。

朝8時30分に家を出発!50分程度で現地に到着すると、役員の方々が準備途中。

挨拶をしながら受付へと進みます。受付を済ませると、子ども向けのイベントも開催しています!との事で、なんと、子ども達向けに射的とダーツをしているとか。

射的もダーツも景品がついてきますので、ハズレなし!(素晴らしい)

それぞれ大当たりはなかったが、景品をもらって子ども達は満足!景品を良く見てみると・・・

何故か?たまねぎ???これを選ぶマニアックな子どもはいるのでしょうか?

そして、射的とダーツの券をセット購入するとアイス券が2枚ついてきます!なんと!!!

いちごバニラアイスを食べていると、近くにいた猫が寄ってきました。とても人なつっこい猫で可愛い。

子ども達も猫に遊んでもらいました(笑)

いざ、本題のいちご狩りにGo!いちご団地と言う名前通りハウスがたくさん並んでいます。(こりゃ凄い数だ~)

指定されたハウス番号を探しながら進んでゆくと、まだまだハウスはたくさん並んでいます。

こりゃ凄いぜ!などと思いながら、進んでゆくと、指定されたハウスに到着。

おばちゃんにカップをもらっていちご狩りのスタートです。

お~っ、いちごがたくさん生っています。(ぶら下がっていますよ!)

とても良い色です。艶やかでかなり甘そうです。

長男も満足そうです。

下の子は、猫の顔(キティちゃん?)みたいな形のいちごをゲット!これは最後まで食べずに大切そうにしていました。

私もここぞとばかりにパクパク。もういちごはいらないぞ!と思うくらいに食べましたが、直ぐに忘れてしまうのでしょうね。

いちご狩りの後は、ほうれん草の摘み取りも出来るとか。

ならばと、早速ハウスを移動して摘み取りに・・・こちらもたくさんのハウスが並んでいます。

根元を持って、引き上げるんだよ。

こちらはお持ち帰りですのでビニール袋にたくさん頂きました。

受付会場に戻ると、ペッタン、ペッタンと音が・・・

もちつきをしていました。私や子ども達も、もちつき体験をさせて頂きました。

自分でついたもちを食べなくてはと、もちを購入することにしましたが、なんと料金は100円!

そしてこのボリューム!!!凄すぎです。

しかも、自分達でついたもちですから、つきたてでとても美味しい。これでお昼は充分になりました。

いちご狩りも、もちも堪能して、この後どうする?

せっかくこっちの方に来たので、こちらの観光スポットに行って見ることにしました。

最初は、いちご団地近くにある≪外池酒造≫へ

酒蔵見学を・・・と思ったのですが、酒蔵はさすがに見学する事は出来ませんでした。

しかし、しっかりとした見学コースがあり、使用していた樽や数々の受賞メダルなどの展示を見ることが出来ました。(お酒は飲まないので、試飲はもちろんしませんでしたが・・・)

売店などもしっかりしていますね。団体のお客さんも来ていました。

そして次に行った先は、益子焼窯元共販センターへ。

大きなタヌキの前で記念撮影。

先ほど食べたいちごともちを消費しなくてはと、周辺探索。

益子陶芸美術館方面へ・・・

旧 濱田邸を見学。

これは立派なお宅で凄い造りです。(家の中も見学出来ます)

家の前には登り窯があり、実際に陶芸教室も開催されているようです。

益子焼の行程なども見て観光気分満点です。益子を後にして今度は、真岡に。

大前神社へ行き、大きなえびす様を見学。(こりゃほんと、大きい)

一通り見学して参拝した後は、真岡に美味しいケーキ屋さんがあるとの情報を事前に入手していましたので、そちらに行く事に。

行ったお店は・・パティシエ・カワナです。

≪美味しい≫と評判なので、行ってみたかったのですが、お店に入るとなかなかの混雑振ぶりです。

どれもこれも美味しそうですが、私はチーズケーキを選択。

夜は、530朝練新年会があるのでケーキはお預けとなりましたが、いちご狩りから益子・真岡観光と、イベント満喫な1日となりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援終了しました・・・ | トップ | 530朝練新年会はサプライ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (araboo)
2011-01-23 22:36:46
勝手知ったる眺めが!
地元だと見逃しがちですが、結構観光できるところもあるものですねぇ。ちょっと嬉しいです。
また是非おいでください!
返信する
観光名所が沢山ですね (やっとこ)
2011-01-23 23:23:24
arabooさん、どうもです。
真岡・益子方面は、かなりの観光スポットがありますね。
しかも、最近益子はお洒落な感じですね~
今度ゆっくり自転車で探索しても面白そうです!
返信する
地元 (KA)
2011-01-25 00:34:18
うちの実家の近くまで行かれたのですね~
外池酒造は通学ルートで3年間通った道です
益子は色々とカフェが出来たりと昔からは考えられないほど充実しましたです!!
返信する
なんと! (やっとこ)
2011-01-26 20:14:54
KAさん、どうもです。
実家付近なんですね。
そうなると、この辺りは庭ですね~!今度お勧めポイントなど宜しくお願いします。

ほんと、益子の町はお洒落になったと思います。
しかし、何時見てもたぬきのデカさにビックリです(笑)
返信する

コメントを投稿