やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

Endomondo Sports Trackerを試してみた・・・

2011年02月28日 12時00分36秒 | 日記てきな

今年に入って有休休暇を取得していませんでしたので、ここいらで休んでおかないと年間の有休消化に影響が出てきます。

とても有休取得に積極的な会社で大助かりですが、よくも1月から今まで休まなかった(休めなかったのか?)です。

年間の有休休暇は20日間発生し、次年度に繰越せる日数が20日なのですが、私はほとんど毎年何かない限りは繰越が20日ありますので合計40日となります。

年間20日有休を取得するとなると、一月に1日は最低でも取得しておかなければ後半に有休残が・・・

1月・5月・8月・12月など連休がある月は仕事の関係上から有休もなかなか取れませんから実質は8ヶ月間で20日となるのか?

すると、月2日ペースでも危ないのです。

健康な体で事故や怪我もなければ、特に突発的な休暇になることもなく、計画的に取得すればとても有効に活用できます。

今年は上司から月1日、連続有休を年1回取得しよう!と計画的に取得するよう言い渡されましたが、つまづいてしまった・・・

 

そんな訳なのですが、今日は天気も悪く献血へGo!何かここ最近は、私の有休に合わせるかのように天気が悪い・・・

天気が良ければもちろん自転車でサイクリングにでも・・・となるのでしょうが、こればかりはお天気次第なので仕方ない。

ここまで天気が悪ければ確実にあきらめがつきます。(雨から雪に変わったりしてましたから)

献血センターに行く前に携帯をいじっていたところ、面白そうな携帯アプリを発見。

体験版程度であれば無料ダウンロードが可能なので、早速ダウンロードして献血センターまでの道のりで試してみる事にしました。

そのアプリですが、Endomondo Sports Trackerというスポーツ専用のトラッキングソフトです。

ラップタイムは1Kmごとに取得し、グーグル地図に走行経路が軌跡されます。

ウサギとカメマークは1Kmごとの最速タイムと最遅タイム。

速度や標高などもグラフィック表示で、PCでスケジュールやトレーニング内容なども管理したり出来そうですが、日本語対応していないところがネックです。

まぁ、ポイントではコメントしてくれますのでまだ良いのですが・・・

以前使用していたものよりも良さそうです。

 

献血の方はというと・・・

今回も成分献血を実施しましたが、成分分離中に赤血球が混じってしまったらしく、1サイクルにて終了との事。

自分の体調などの問題はなかったそうですが、理由が明確でない分、なんとも後味が悪いです。

しかし、1回分はしっかりと記録されると言う。(これもきちんと献血された訳でもないので何とも後味が悪い)

お礼の品も頂いて来てしまったので、何とも言えませんが・・・


2010-2011シーズンは最後のスキーかな?

2011年02月27日 18時35分52秒 | スキー

そう言えば、今シーズンのスキーリフト券がまだ残っている事に昨日気が付き、これはまずい!

2月は出張もあり、あっと言う間に過ぎてしまった。

何時いけるのか?

来週は予定もあるのでスキーに行けないし、この天気では雪の状態も心配です。

リフト券はスキー場が限定されていてエーデルワイススキーリゾート専用です。

今後この天気が続けば絶対に雪はなくなってしまうだろうし、雪質も悪化して行くに決まっています。

そんなことで急遽、本日スキーに行くことになりました。(朝練は残念ながらDNS)

案の定、行くまでの道のり(日塩)には雪・凍結は全くなく、少し雪解け水が道にあるくらいで、今日もとても天気が良くスキー場なのに暑いくらい。

この天気なら、日中は上着必要なし!と言う感じで、私は汗が・・・

さて、スキーを満喫するか!

と、いつも第1ファミリーゲレンデで遊んでましたが、下の子もある程度滑れるしと、第2ファミリーゲレンデに行ってみる事にしました。

少し急な斜面はあるけど、全長もあるし楽しめるかな?と思っていましたが、とんでもない事に・・・

いつもと斜面が違うので下の子は硬直してしまい、全く滑りません。

奥様も急だと言う事で、転倒して網にかかる(笑)ありさま。

これでは私の体が持ちません・・・ちょっとギブアップ!

雪が既に溶け始めていますのでシャーベットのような少し重たい雪質でリフトに乗っている間に板の上の雪は溶けてしまうくらい。

やはり第2ファミリーゲレンデは奥様と下の子にはまだ早かったか。

さすがに私の負担も大きくこのままでは完全に1日持ちません。

たまらず休憩宣言してお茶にすることにしました。

休憩後は、奥様と下の子はいつもファミリーゲレンデに移動して、その間に私と長男はクワットリフトで中級者コースを1回滑る事にしました。

中級者コースは景色がとても綺麗ですね。

もっと高い山に行けば更に綺麗なのですが、ここ最近は行っていません・・・(悲)

とりあえず、記念撮影です。

途中、昨日車検に出した車の引き取り時間が遅れるとの連絡がありました。

これはちょうど良い!予定では早めに切り上げて帰宅しようかと思っていましたが、好都合です。

少し時間を延長してスキーを楽しむことが出来ました。

ここに来ると、決まって帰りにクレープとなります。密かに私も楽しみ(笑)。

長男はイチゴスペシャル、下の子はピーチスペシャル(画像なし・・・)

そして私と奥様はバナナスペシャル!

アイスとたっぷり生クリームでとても美味しかったです。

帰宅後は、下の子の宿題が残っていた事が判明!さすがにスキーで疲れて帰りの車の中では爆睡状態だったので機嫌も悪く、最悪な状態でしたが何とか宿題も終わらせて何より。

今後は行く前に完了させておかなければ・・・長男は終了していましたので、見落とし反省です!

これで2010-2011シーズンのスキー終了しましたのでスキー板やブーツの手入れをしてまた来年ですね、お疲れ様でした!


ろう梅が綺麗でした・・・

2011年02月26日 18時12分25秒 | 自転車トレーニング

私が乗っているインサイトの後継車インサイト(赤)を購入!!!

ではなくて、インサイトが車検なのでその代車としてこちらのインサイトをお借りしました。

乗った感じは今のインサイトとそんなに違和感なく・・・と言う事は・・・まぁ、ハイブリットという事で(笑)

家に帰ってからは、長男の自転車を修理。

ブレーキとシフトワイヤーを新品にして精工石材店さんから譲り受けたRrディレーラーを交換。

シフトもスムーズに動くようになり、長男も試乗して気に入ったようです。(良かった、良かった)

夕方からは少し時間があったので、自転車を乗りに行く事にしました。

今日は寝坊して530朝練に行く事が出来なかったので少しでも乗っておかなければ・・・

羽黒山の山頂まで一気に上りました(もちろんかなりゆっくりですが・・・)

上り途中ではとても厳しい状況(速度も6キロ程度)でしたが、何とか止まる事はなく山頂まで到着することが出来ました。

少し景色はすっきり見えませんでしたが、気分は爽快です。

夕方なので富士見ポイントからは夕日が綺麗でした。

展望台の下には ろう梅が綺麗です。

写真撮影をしている年配のご夫婦から『自転車で上ってきたの?』『止まらずに上ったの?』『凄いね~』

などと、ビックリされた様子でしたが、自転車軽いですから~(私は重いですが・・・爆)

帰りは少し脚が回った感じがしましたが、まだまだです。

やはり乗り続けなければ調子が狂いますね。

家に帰ると、スキーの一日券が残っているのに気が付きました。

この券は2010-11シーズン用で来週も予定があるし、そろそろスキーも雪がやばい・・・

急遽、明日スキーに行く事になったので朝練出撃が出来なくなりました・・・今シーズン最後かな?

明日はスキーを満喫して来ます!


新ジャージ!完成です・・・

2011年02月25日 22時11分47秒 | 自転車パーツ購入

今朝は凄い霧でしたね、その代わりに日中は小春日和になりました。

少し外出する機会がありましたので、車で移動していると車室内は暖かく、窓を開けるほどでした。

その代わり、花粉がえらく飛散していて目が少しかゆいなぁ~ なんて思えた。

まだ花粉症デビューはしていませんが、今年の花粉は大丈夫か?

そんな濃霧の中を気をつけながら皆さんご出勤ですが、今日みたいな日はやはりヘッドライトを付けっぱなしで忘れてしまう人も多いのでは?

私も駐車場に到着してエンジンを切ってからしばらくライトを消し忘れていて、私のクルマの前を歩く方に教えてもらいました。

社内に入ると、I城さんよりジャージが到着しましたとのことで、もてぎ抽選会で獲得したチームジャージを頂きました。

お~っ出来映えも良く、素晴らしいジャージをゲットです!これを着て早くツーリングに行きたいものです。

楽しみです!


さぁ、いよいよですねぇ~

2011年02月24日 23時25分56秒 | 自転車パーツ購入

明日はいよいよ山場を迎えますが、資料の出来は・・・・・・あれっ、大丈夫ですか???

このところ色々と立て込んでいる事もあり、本日も報告書を3通仕上げたり、スクランブルの報告書のサポートしたり、

先方に足を運んだりしてあっと言う間に1日が過ぎていった様な感覚で、一体自分は今日何をしていたのか?

いよいよと言えば、昨年のもてぎ7時間の抽選せ見事ゲットしたチームジャージが完成する様で、I城さんより今朝ほど話がありました。

ジャージ(上)は抽選会でWAVE ONEさんよりプレゼント。

それにパンツを合わせて梅丹本舗さんのロゴを入れて2,000円のサポートが受けられますので、これはかなりお徳です。

上下セットでWAVE ONE ジャージが格安にてゲットできました(笑)。

さて、明日は大丈夫なのか???

まぁ、仕方ないのでやるだけですが。


忙しい1日となりました・・・

2011年02月23日 22時17分58秒 | 日記てきな

北の大地で気温は低いがぬくぬくと仕事を行っていた(業務的には滞りなく順調に推進してきましたが)ツケが回ってきたのか?

今日は朝からスクランブル発進!

午後から外部研修もあったり、業務後は会社地域のボーリング大会に参加したりと、過密スケジュールとなりました。

まぁ、過密スケジュールは昔から嫌いな方ではありませんし、むしろ何もやる事が無い方が自分的にはとてもキツイので良いのですが、

午前中のスクランブルは、しっかりとした対応、対策が求められますので、慎重に行わなければならない非常にデリケートな問題ですが、

午後の事もあり、本日は急ぎ足で現場にリクエストを落としてから向かった先は、県北体育館です。

午後からは、こちらでの研修受講となりますが、お昼を食べていなかったので近くのカワチでパンを購入。

体育館駐車場にクルマを停めてクルマの中で食べました。

そろそろ研修も開始になるので正面玄関へ向かうと、正面には立派な駐輪場がありました。

これは素晴らしい。

しかし、停めてある自転車はサイクルスタンドには入れていないのね・・・もしかして使い方が分かっていないのか?

自転車は立派な電動アシストつきの3人乗り自転車でした。

県北体育館、綺麗な施設です!

本日の研修内容はTHPについて。

これは、健康診断で有所見者率の高い会社にとっては頭を悩ますところですが、国が定めているところなのでやらない訳には行きません。

健康指導についても詳しく運動指導面の実技体験を踏まえながら講話いただきました。

まあ、ともかく自分の健康は自分で守ることです。

研修が終わると、今度は会社地域のボーリング大会の為今度は県央に移動しますが、大会は19:00受付と言う事で移動してから少し時間がありますので

その間にsoraneko監督と話していた自転車ショップクラブへの加入手続きを済ませて来ました。

自転車を購入したショップですし、soraneko監督をはじめ、お世話になっていますし、色々なイベントにも参加してみようかと監督より今朝、話があったので、

それでは私も是非ともクラブ員として加入させて頂こうと足を運びました。(soraneko監督は入会されてかな?)

入会手続きも済み、今年のイベントの案内などをメールに送信してくれるとのことで楽しみです。

また、各種イベントにもお誘いいただけるとのことで、これまた楽しみです。近くツーリングがあるようなので参加してみたいです!

さてさて、ボーリング大会の方はと言うと・・・球技が全く苦手な私はメロメロな結果となりました。(100も行かない・・・)

表彰式では、44名中39位と最下位ではないものの、情けない成績でした。(まぁ、実力ですので何とも・・・)

それでも商品を貰えるのは嬉しいですね。菜の花にしんを頂きました、ありがとうございます。

表彰式はお食事つきと言う事で出てきた料理はこちら。

ピンボケしてしまいましたが、サラダです。

トマトソース煮込みチキンライスとサラダ、デザート。

会社Kさんは、しっかりと2位入賞です。さすがはマイボール・マイシューズ!スコアも1ゲーム180点と高得点!2ゲームで300点オーバーですから凄い。

おめでとうございます。(ちなみに商品はカニだそうです!凄い)


祝!10年・・・

2011年02月22日 23時05分16秒 | 日記てきな

明日は長男が10歳の誕生日を迎えます。10年、長いような短いような・・・あと10年もすれば成人な訳です。

何とも気が早いですが、丁度半分ですから20歳もあっと言う間なのでしょう。

誕生日プレゼントは何が良い?と聞いたところ、長男は『自転車を乗れるようにして!』とのこと。

義理の兄が乗っていたARAYAのMTBをお正月に譲り受けて来たままになっていたので、早く乗りたいようです。

シクロクロスに出場したことも大きいですね。

必要なパーツを吉田サイクルのネット注文で取り寄せました。

今週中には自宅に配送されて来ると思うので、週末にでも組付けようかと思います。

実際は、私も楽しみです。


現実は・・・

2011年02月21日 20時34分56秒 | 日記てきな

先週まで応援出張(現実逃避?)していましたが、本日から職場に戻り通常営業です(笑)。

しかしながら出張中の残業務などが山積しており、それを眺めているだけでも一日が過ぎて行きそうです、怖ッ。

でも、自分で行くと決断したのでコツコツやるしかありませんね・・・

それと出張期間中に今週末の宿題も用意されてダブルパンチでこりゃたまらんと言った具合ですが、何とかなるのか???

不安ばかりですが、自転車と同じこと。

やればやるだけ、やらなきゃ止まってコケるだけで簡単な事だと(笑)、そんならやるだけやりましょう。


530朝練に出撃だ・・・

2011年02月20日 09時11分44秒 | 530朝練

昨日の夕飯はじいちゃん、ばあちゃんと一緒にポンポコ!

【てっぱん】の影響もあるのか?お店に到着するとかなり混雑していました。

普通にお好み焼きですが、おすすめは長男が注文したデザートのフォンダンショコラですかね(笑)

15分ほど鉄板の上で蒸してから食べます。

ひとくち味見をさせてもらいましたが、なかなか濃厚な感じで美味しかったです。

夕食もばっちり食べて本日の530朝練出撃ですが、ゴールデンタイムを楽しむべく4時に携帯目覚ましをセットしました。

久々の自転車なので、やる気は満々ですから携帯目覚ましを止めてから1分後に起床しました。たぶん、いつもなら二度寝パターンですが、

久々の自転車と言うことでモチベーションが高かったので起きれました!

本日のゴールデンタイムは、黒糖パンとアーモンドクラッシュチョコレート、コーヒーですが、このコーヒーが期間限定で100円で販売されていました。

これはお得感大です!

辺りはまだ薄暗い感じですが、寒さはそれほどでもないかな?(北の大地にしばらくいたので感覚が麻痺しているのか?)

お決まり写真の撮影をし終わったところにTAKEさん到着、おはようございます!

そしてT田さん、TDKさんも到着されて本日は4名での出撃です。

セブンをスタートしてしばらくはTAKEさんと北の大地での出張のことについてお話をさせてもらいながらのまったり走行。

その後、徐々にペースアップして行きますが、自分のパワー不足を激しく感じます。

何とか水汲み場まで到着するも、TAKEさんの強烈なアタックには追従することは全くできずです。

その後も益々パワー不足。

こりゃ大変だ!というか、今まで走れてたのでしょうか?と思うぐらいですが、明らかに速度が遅い。

だいぶお待たせしてやっとこパインズに到着しましたが、TDKさんは力が有り余っている様子で私が到着するまでの間にパインズから先を行ったり来たり。

こりゃ えらい!!!というか、だいぶお待たせしました。

そして今年初の小来川へGo!ところどころ路面の凍結箇所はありますが、路面を良く見て所々速度を落として走行。

無事にバス停まで到着ですが、雪が残っていましたのでせっかくだから1枚パチリと。

その後もへこたれた状況は永遠と続きます。

途中にTDKさんが私をかばうように前に出てくれますが、やはり千切れてしまいます。

平地はへこたれながらも何とかユルユルのペースで追従できますが、上りは何ともなりませんでした。

ほんとに上れていたのか???と思うくらい普通に上れません。(ほんと参った!)

脚が回らないとは良く聞きますが、今回は良く判りました。

休まず乗らないと・・・と実感しました。

T田さん、TAKEさん、TDKさん本日もありがとうございました。

また次回、宜しくお願い致します!!


きれいな空の青と雲の白・・・

2011年02月19日 13時01分22秒 | 日記てきな

昨日金曜日は午前中より移動となりました。

勤務時間帯が深夜に及ぶので起床時刻が早いと感じますが、移動ですから睡眠時間はありますね(笑)

昨晩から降り始めた雪が朝には結構積もっていました。

空港まではホテル近くにあるバス停よりバスにて移動です。

空港までの道のりは、このような雪景色。

バスを追い抜いていったRV車は次の丁字路信号交差点を青で右折する際に、どアンダーを出して雪壁に突っ込んでいましたが、雪壁でしたので体制を整えて再スタートしていました。

RV車両は特に車重があるので普通の車よりも交差点ではしっかりとした減速が必要ですね。もしくは手前から左右横に振って減速しながらドリフトで右折するか???

バスが意外と混雑していたので、到着も少し遅れてしまいお昼を食べる時間もありませんでした。

空港ではまだ雪が降っていましたが、上空ではこの天気、綺麗な雲海が広がります。

空の青と雲の白、そして飛行機の翼がとても良い感じですね!(自己満足)

空港から浜松町まではモノレールですが、今回は偶然にもポケモンモノレールに乗車することが出来ました。

東京からはMaxつばさ号に乗車ですが、つばさ側に乗車です。

AC電源なども完備しているつばさは、なかなか快適!久々に乗車しましたが、揺れも少なく快適!室内も高級感がありますね。

何かとバタバタした帰路でしたが、新幹線では少し落ち着きましたので、旭川空港で購入したゴーダチーズケーキパンとコーヒーを食べる事に。

ここに来てやっと食にありつけました。

今回の出張も無事に終了しましたが、会社にいなかった2週間の間に色々と業務が溜まっていそうですから少し怖い感じもありますね(笑)


出張最後のお昼は豪華(大盛)に!

2011年02月18日 19時13分27秒 | 日記てきな

今日無事に北の大地より栃木に戻って参りました。

今回の出張は、私の主業務ではなくサポートと言うことでの出張でしたが、何とか無事に期間終了して一安心です。

本日は移動日となるため、木曜日の昼食(勤務的には朝食ですが)を出張期間が同じメンバーで食べようと言う事になり、

出張メンバーの先輩がお勧めのお店に行く事になりました。

場所は、宿泊しているホテルから近い≪味彩 善・Zen≫さんです。

通常は居酒屋さんなのでしょうか?

ランチもやっていて、ワンコイン(500円)ランチなどのメニューもあり、中に入るとサラリーマン風のスーツを着た方々が結構いらっしゃいました。

ワインコインでも100円増しの大盛りメニューを見ると、結構なボリュームです。

さて、何を食べよう・・・  最後だから贅沢に行こう! 皆で寿司ランチ(上にぎり1,100円)を注文することにしました。

メニュー表を良く見てみると、寿司も大盛りが出来るみたい・・・もちろん大盛りでしょう!(+100円)

あら汁が最初に出てきました(う~ん、美味しい!)

そして上にぎり登場です!これはもう、説明要りません、写真を見れば全てが分かりますね。

そして出てきたにぎりは・・・ で・でかい!カニから海老までズラ~と大きなお寿司がところ狭しと並んでいます。

いやはや・・・丸々していますね。

海老からはみ出しご飯!強烈です(笑)

これは思わず笑うしかないでしょう、お店のご主人なかなかのやり手ですね~

俵型のおにぎりの様なお寿司はじめて食べました。


そろそろ終盤です・・・

2011年02月16日 10時58分47秒 | 日記てきな

今回の出張期間も残すところ後2日となり、週末は移動日になるので、日中にブラブラと出歩けるのは今日と明日のみ。

いつも常盤公園側を探索していましたので、本日は逆方向に探索しに行くことに。

少し雪が舞っていますが、気温は高めです(それでもプラスにはなっていませんが・・・)

少し歩くと、自転車発見!これは通勤に使われていると思われる自転車ですが、タイヤの方は・・・

スパイクタイヤが装着されていました。

さすがは雪国ですね、シティサイクル(通称:ママチャリ)にもスパイクタイヤが装着されている自転車が普通に駐輪されていたのには驚きました。

歩道はかろうじて除雪されている部分などはありますが、路面環境は自転車には厳しく、

圧雪路面(氷の岩盤の上に雪が積もったような感じ)ですから、スパイクは必要でしょうね。

しばらく歩くと、国士無双の看板が見えます、高砂酒造さんです。

道を挟んだ向かい側には瓶詰め工場があり、レンガ造りのすばらしい建物です。

時間もあることですし、せっかくなのでちょっと中に入ってみることにしました。

 

《高砂酒造さんのホームページから・・・1》

明治42年に建てられた高砂明治酒蔵は、一世紀の永きにわたり、高砂酒造の変遷を見守り続けて参りました。

竣工当時は、製造・瓶詰め・貯蔵・販売といった一連の作業と商いが行われ、蔵人や仕入れ商人で賑わっておりました。

平成9年からは一般見学開放を行ない、旭川の歴史的建造物としての価値と、アンテナショップとしての機能を併せ持つ酒蔵に様変わりいたしました。

さらに平成18年には内部を改装し、明治の面影を残す高砂酒造の新しい顔として、地元の皆様をはじめ、旭川を訪れる観光客の皆様、そして全国の日本酒愛好家の皆様に広く親しまれております。

中は自由に見学できるようになっていて、今回も私1人でしたが、勝手に見学させていただきました。

1人の時には勝手に見学できるのもこちら側としては変な気を使わずに済むので返ってありがたいです。

お酒にまつわるものから、それ意外の展示品も多くありました。

 

雪中貯蔵と言うのをやられるようで、こりゃ凄い、アイスドームをつくり、その中で貯蔵するそうです。

《高砂酒造さんのホームページから・・・2》

アイスドームを造るのは、1月上旬から中旬にかけての凍てつくような夜。

北海道の方言で“シバレる”と表現されるそんな日を待ち、蔵人を中心に二晩がかりで造られます。大きさは、直径10m・高さ2.7mの半球形。

大きなビニールをふくらませ、その上からノズルで水と雪粉を吹きつけます。この作業を丸二晩続けて、表面の氷の厚さはようやく15cm程度に。

しかしこれも、気温が氷点下15℃以下まで下がる旭川だからこそ可能なこと。

風船を取り除くと、柱のない氷のドームが出現します。


 アイスドームで酒を搾るメリットは、氷点下2℃、湿度90%という安定した低温環境により、酒の酸化や香りの蒸発など品質の損失を防ぐことができるという点にあります。

だからこそ、圧搾することなく自重だけで滴り落ちる澄んだ雫を、時間をかけて集めることができるのです。


 一滴一滴に込められた酒造りのロマン、高砂のこだわり。

大吟醸「一夜雫」には、贅沢な時間と物語のエッセンスが凝縮されています。

 

・・・なるほどです。

 

そんなひとり酒蔵見学も終了して、そろそろお土産を買出しにでも行こうかと、百貨店にいくと・・・

あれ?見たことのあるバイクを発見!

このバイクは、土曜日に網走監獄でみたバイクと同じだ!

ちょうどバイクの所有者と思わしきヘルメットをかぶった方が近くにいたので、『おはようございます、網走監獄にいましたよね』とお声賭けさせていただきました。

はじめは、何だ???と思われたに違いありませんが、

私が、『網走に行ったときに見かけたので・・・』と話すと、『はい、はい、いましたよ!』と。

その後、いろいろとお話をさせていただき、『気をつけてください』とお別れしました。

住まいは東京で、バイクで往復するだけで休みが無くなってしまうので、バイクは空港駐車場に常駐してあるそうで、

飛行機で北海道に来て四季の大自然を満喫するそうです。

何ともうらやましい限りです。

それにしても、北海道も広いようで狭いなぁ~


冬まつりの跡と常盤公園の探索

2011年02月15日 11時58分23秒 | 日記てきな

昨日出勤する際、送迎バスの窓から何気に外を見ていたら、旭川冬まつり(雪まつりではなかったのね)会場の取壊し工事が行われていました。

あれだけ凄く大きなメインステージも1日にして崩れていました(凄くもったいない感じはありますが・・・)。

早速、常盤公園経由で会場に向かいます。

ちょうど、公園を抜けて行くとメイン会場のステージ前に出れる様になっていましたので、今回もそのルートで向かいます。

しばらく進むと、おや?メイン会場に向かうスロープも崩されています。

ここ、元々は道ではなかったのね・・・

少し奥から上れるようになっていましたので、そちらから向かうと、周囲にあった雪の像はもとよりメインステージまでも見事に解体されていました。

全体の雰囲気はこんな感じです。

メインステージも粉々です。

アニキの残像を思い浮かべながら(笑)歩いて行くと、【川のおもしろ館】なる施設を発見しました。

これはブログネタ的にも面白い!しかも、暇人ですから(笑) さっそっく中へ入ってみることにしました。

石狩川に生息する生き物の資料館のようです。

入り口では、サケの飼育中!と言うことで卵の状態から飼育されているようです。

冬の石狩川上流をイメージした展示。

魚も群れを成して泳いでいます。

1階の展示を見終えると、係りの方が3D映画をこの後上映します!との事。

館内には私1人貸切状態でした。

そしてこちらのパノラマゾーンでは、乗り物にのって石狩川の治水について見学。

こちらのリバーランドツアーでは

川の不思議などをゲーム感覚で楽しめるゾーンとなっていました。

さらりと見ただけでしたが、子ども達をつれてくるとかなり喜びそうです。

地元にもこの様な施設はありますが、出張先のこの様な場所にあったなんて今まで知りませんでした。

もっとも、今回のような長期滞在するような出張事態、私が10数年ぶりですから、施設も変わりますよね。

川のおもしろ館、なかなかだったぜ!ただ、いいおっさんが1人で行くところではないな(汗)

わざわざ私1人のために、2人の係りの方が対応してくださったと思うと、何とも贅沢な・・・申し訳ないような・・・

ちょっと気が向いて入っただけでしたが、しっかりとした対応ありがとうございました。


ホテルでのネット環境は・・・

2011年02月15日 11時48分44秒 | 日記てきな

今回の出張で宿泊しているホテルでは、自分の部屋に有線も無線もありません。

フロントに聞くと、ロビーフロアでは無線が有効になっていますので、そちらで・・・との事でした。

ならば・・・

ロビーにあるソファーに座ってネットをやってみよう。

しかし、ロビーにはお客さんが多く来て、なんだか落ち着いてネットをする環境ではないな。

と、言うことで、テレフォンコーナーに持ち込んでやってみます。

ここは、プライベート空間になっていますので、フロントに来たお客さんからは見えないようになっています。

電源もあるので、バッテリーがなくなりそうになったら電源を拝借できますので、好都合。

最近は携帯電話の普及により公衆電話を利用する人も少ないので、この空間である程度、落ち着いてネットができます。

しかし、難点は椅子が無いので、長居できないところでしょうか???

私にはちょうど良いか?


休日として・・・

2011年02月14日 10時50分49秒 | 日記てきな

土曜日は、会社の仲間と網走まで行きましたが、日曜日は休日としてゆっくり過ごしました。

食料の買出しなどをして今週もホテルの部屋でも快適に(笑)過ごせるように準備です。

宿泊しているホテルの最上階には展望大浴場があり、そちらの施設も使用可能ですから、昨日(日曜日)は夕方から大浴場でのんびり。

サウナなどもはいり、ゆったりと過ごしましたが、また、本日から1週間がスタートします。

夕方からの勤務ですので日中はのんびりです。

特にブログネタも無く本日は終了しそうです(笑)。