やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

年末のお仕事

2007年12月29日 18時22分33秒 | 日記てきな
年末は、大掃除やお正月に向けての準備など、
色々と忙しくなります。

今日から休みに入ったのですが、今日はまず、庭の掃除。

やはり落ち葉が・・・

それから市場へお父さんと一緒に行きました。そしたら偶然にも

湯葉屋をやっている知人がいました。(油を売っていた?)

ちょっと挨拶をして買い物に。

ここではやはりお父さんが主導権を握ります。

色々なお店から買いもしないのに物をもらって行きます。

そんなこんなで買い物もすみ家まで帰るとまた庭掃除です。

そして粗大ゴミを捨てにゴミ処理場へ・・・

ヒーターとオフヘルメット2個を捨ててきました。

やはり年末と言うことでかなりの方がゴミを捨てに来ていました。

ゴミ処理場の方も慣れたもので、流れ良く誘導されていました。

明日は会社のイベントのTDLツアーで朝早いので今日の

ほどよい疲労感をビール一杯飲んで就寝すれば完璧です!


いよいよ

2007年12月27日 21時20分08秒 | 日記てきな
いよいよ明日を持って今年の業務が終了します。

なんといっても事務職ですから最終日に有休を就けて休むなんてのは

言語道断でしょう!

しかしながら、本日帰宅してみると奥さんの体調が良くないらしく

早めに就寝となりました。

ちょっと前に長男の調子が悪かったので奥さんに移った模様。

30日には会社のイベントでTDLツアーが待っているだけに早く回復

してもらわないと困ります。

さぁ、どうなるものか?

年賀状作成は・・・

2007年12月26日 20時37分19秒 | 日記てきな
今日で年内分は完了しそうです。

使用しているソフトは、パソコンに付属していた筆王です。

しかし、毎年作成後半にソフト機能の使い方が分かってくる。

分かって来た所で終了してしまうので、来年また同じこと。

それだけはがきを出さないと言う証拠ですが・・・

住所録管理など、非常に便利ですが、市町村合併に伴い

郵便番号で検索しても市町名が変わっていたりします。

まぁ、アップグレードすればよいだけですが、そこは人力で・・・

と言うことで、後は来年のお正月に出してない方から届いた分を

と言うところでしょうか。

鳥もも

2007年12月25日 00時00分07秒 | 日記てきな

夕食はもちろん家で家族とクリスマスディナーとなりました。

今日は家を出るまでに長男の勉強などで時間がかかり、遅れてしまいましたが、

ケーキは前もって買ってありますので、ばあちゃんからのプレゼントとディナーの

食材を買うだけですが、1件目のデパートにはお目当てのものがなかったらしく、

結局はトイザラスへ・・・

ディナーの食材も無事に調達し、ディナーとなりました。

二人とも鳥ももをがぶりと・・・

いや~鳥さんには毎年とても辛い日となっていますが、美味しくいただきます。

国産若鶏とありましたが、それにしても大きいです。

当然ながら最後はケーキで締めくくりました。


贈り物は・・・

2007年12月22日 18時02分53秒 | 日記てきな

昨日の話になりますが・・・

職場の忘年会があったので早く退社しました。

 その時間を使って知人がやっている食品製造会社へ行きました。

 お歳暮ではありませんが、職場の上司が好きだと言うことで、

贈り物を購入しました。

そこで知人には色々とお土産をいただいてしまいました。

なんか かえって 悪かったかな?


今日は屋根の掃除屋さんです。

2007年12月17日 13時45分26秒 | 日記てきな

本日は有休でしたので、家の掃除を行いました。

8時から作業開始です。どこの掃除かと言えば・・・

こちら。

屋根です。毎年この時期になると、裏手の雑木林からの落ち葉で

屋根がこの様になってしまいます。

以前までは、ほうきでせっせとやっていましたが、今はマシーンを使って

枯葉の回収です。

溝部分(排水用)にもぎっしりと枯葉が詰ってしまっています。

しかし、マシーンでしっかりと回収!

さらにカバーを外し、中を覗くと・・・結構詰っています。

こちらも見事に回収!!!

屋根の落ち葉がなくなりました。マシーン君のおかげで、昔は

1日作業だったものが、半日ぐらいで完了することが出来ました。

うーん。収穫も凄い!

これで気持ち良く年末に向かうことが出来ます。

 


ファンヒーター購入!

2007年12月17日 13時35分14秒 | 日記てきな

壊れてしまったファンヒーターの代替として購入しました。

お買い得品コーナーにおいてあった為、昨年の型落ち品と

思われます。

現行モデルの上級グレードと同じような型番でありながら、

価格は低価格です。

今までのものよりも少しサイズが大きくなってしまいましたが、

すぐ作動し、すぐに暖かくなります。

空気は汚れますが・・・


落ち葉達よ・・・

2007年12月16日 16時26分38秒 | 日記てきな
私の家の裏手は雑木林になっており、そこの木々の枯葉が毎年凄い事になります。

いい加減何とかならないものか?

マシーンを使って掃除はしますが、1日たてばまた同じこと。

明日は有休なので屋根の上の彼は掃除でもしなくては・・・・

昨日、家のファンヒーターが壊れてしまいました。

原因不明なのですが、コンセントを差し込んでもまったく反応がありません。

仕方が無いのでこれから電気屋さんへ・・・

寒いのが苦手な子供たちと奥さんはこれがないと生きてゆけないようです。