やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
最近は自転車ブログですね。

親睦会イベント『軍港めぐり』に参加です・・・

2017年04月22日 18時53分26秒 | 日記てきな

今日は、会社親睦会イベントです。

私も参加させていただき、皆さんと親睦を図ります。

明日は、仕事なので今日は楽しみますよ〜

場所は赴任先ならではの横須賀ですが、アパートから公共交通機関で移動するには

少し時間がかかりそうなので早めの出発。

小田急、相鉄、京急と乗り継いでやってきました横須賀中央駅。

どぶ板通りを通りながら目的地の汐入を目指します。

集合場所に到着ですが、時間よりも1時間も早く到着。

そしたら、早めに到着していたメンバーも数名いたので、最近移設されたという砲台を見に行くことに。

ヴェニエール公園にお台場から移設されてきたという、こちらが

戦艦陸奥主砲です。

今年の3月に移設されてきたとのことですが、私はあまり詳しくなく、大きさにビックリするくらいでした。

近くには、これは空母艦か!というスケールの戦艦が!!!

さて、時間となりましたので、軍港めぐりチケットをいただき、乗船です。

行ってきま〜す。

先ほどの空母艦ですが・・・

でかいぞ〜

183と書いてある・・・

こちらは、護衛艦の『いずも』だそうです。

ヘリを搭載する船なんだそうで、248mあるそうです。(デケェ〜)

反対側は、アメリカ海軍基地になりますので、アメリカのイージス艦!

そうそう、『かが』も遠くにいました。

どんどん進むと、なんと、ドナルド レーガン発見。こちらは333mあるそうです。

6000人の乗組員がいるそうで、こいつが入港するとこの地域は、一気に人口が増えますね!

こちらは、『ゆうぎり』

そしてゆうぎりの隣の『やまぎり』は、初の女性艦長の船ということで、日本の歴史を変えた船だそうです。

掃海艦『あわじ』690t

こちらは、えのしま型の掃海艇『はつしま』と『ちちじま』570t

やえやま型『はちじょう』は木製、あわじ型の『あわじ』はFRPで造られているそうです。

これらは、機雷除去のためにそのような素材を使用しているそうです。

はちじょうには、木製ならではの縦筋がありますね。

アメリカ基地側を眺めながら水路を通過していきます。

こちらにもかなりの船があります。

試験艦『あすか』、護衛艦『はたかぜ』、給油艦『ときわ』、護衛艦『たかなみ』

水中処分母船1号と特務艇の『はしだて』こちらの船は、迎賓船ということで、VIP対応のための船だそうです。

さぞ、中は豪華なのでしょう。

そんな、軍港めぐり45分の乗船もあっという間に終了。

しっかりとした解説があり、楽しむことが出来ました、今度は家族で来ても横須賀の街と一緒に楽しめるかもしれませんね。

さて、横須賀に来たのだから、ネービーバーガー(もしくは海軍カレー)を食べないと。

運良くそんなに待つこともなく入店することが出来ました。

皆んなでネービーバーガーを注文です。(すごいボリューム)

たいらげた後は、

三笠公園に移動して『みかさ』を見学です。

スケールは大きく航海をするために当時も凄い技術と人が関わっていたんですね。

感慨深い。

今日も様々な体験と見学をさせてもらいました。

こちらに赴任してから神奈川県ということもあり、横浜や横須賀、江ノ島、鎌倉など、

以前では、あまり行く機会のなかった所に行く機会が出来ました。

本場のスカジャンも見てきたし(笑)。

さて、明日は仕事だ!気をつけて頑張りましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お引越しとか・・・

2017年04月15日 14時35分22秒 | 日記てきな

先週から事務所の引越し作業を開始。

今までは、実際に働いている現場と事務所に距離があり、

移動に40分程度の時間が必要でした。

また、普段通勤に公共交通機関を利用しているメンバーには事務所の存在は

特に立ち寄れることもないことから不要でした。

そんなことから、今回現場近くに事務所を移転する運びとなりました。

まぁ、もちろんメンバーが増員されたことや、業容拡大、売上増なども後押しとなりましたが

何よりも、私の負担はかなり軽減されますので嬉しい限りです。

 

 さて、とは言え先週の土曜日は、労働組合さん主催のボーリング大会。

毎年私にもお声を掛けていただいていますので、ありがたく参加。

場所は、本厚木。

2ゲームで充分堪能で、親父にはお腹いっぱいです。

その後、近くのお好み焼き屋さんでお昼と表彰式。

メンバーと楽しい時間を過ごしました。

翌日曜日は引越し本番。

朝9時から作業開始ですが、私は少し早く到着し、後工程を考えて

ある程度荷物をトラックから下ろしておきます。

本社から入替のため不要になった什器をいただいておきました。

新しい事務所に荷物を降ろしたら、今度は旧事務所へ行き、荷物搬送です。

2012年4月にこちらに出向いて最初にお借りした部屋は警備室でした。

4畳程度のスペースからスタートしました。

その後、1階に他の方が賃貸されるとの事で2階事務所に移動。

2015年12月に家賃そのまま少し広いスペースに移動となりました。

お世話になりました。

そして、今年4月からこちらに移転。

会社の組織も単独となり、営業所として開所となりました。

看板はまだこれからです。

1階はクラブ活動で利用する倉庫スペース。

2階が事務所となります。

キッチンもついています(ガスは利用しませんが・・・)

丁度、大半のメンバーが通勤に利用する通り沿いなのでこれからは有効活用できそうです。

事務所のトイレは自分でウォシュレット設置。

何とか設置することができました。

これでバッチリ。

什器も搬入が完了して、立派になりました。

今までは机と袖机、ファイルロッカーと自分の更衣ロッカー程度でしたので、これからはバッチリです。

 

 さてさて、本日は、一つのグループで業務問題の解決と業務効率化などをミーティングするため、

施設を借りてミーティングです。

和室を借りて、膝をつき合わせての話し合い。

本音をぶつけあって良い方向性を見出しましょう。

私はお邪魔なので、挨拶だけして献血へ(笑)

昨日、お客様と会う都合があったので、車は営業所において電車で向かいましたので、

事務所のデスクでパチリ。

これからは、駅も近いので車を置いて電車で向かうことも出来ますね。

帰宅後は、天気も良いのでアパートで部屋の掃除と洗濯。

久々に大物の洗濯が出来ましたので、気持ちいい!

明日は自転車乗ろうかな!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エスコートモト執務終了・・・

2017年04月06日 21時08分22秒 | 自転車レース

3月31日から地元で開催された自転車のステージレース。

本州でステージレース(ラインレース)が開催されるのは初めてとのことで

私も何かお手伝いできないかと、審判として参加しました。

元々、モーターサイクルでの執務が出来ればと、競技審判のライセンスを取得していましたので

今回は、チャンス到来。

自ら志願してエスコートモトの執務に就きました。

こちらが、エスコートモト隊です。

6名で対応することになります。

今回は、北海道からツール・ド・北海道など数多くの実績を積まれているH沼さんが隊長として

隊が組まれ、H沼さんの見事な指導により、3日間でかなりスキルアップすることが出来ました。

H沼さんは、冬はスキーのインストラクターをされているとのことで、通りで説明が解りやすい。

そもそも、ステージレース(ラインレース)は、一般公道を時間で規制し、白バイやパトカーで

先導しながら安全を確保するので、我々の様なエスコートモトは必要ないのでは?と思いますが、

なんの、なんの。

初日は、なんと規制が間に合わす、対向車が続出するトラブルが発生!

そんな時は、我々がコースをクリアにするために、車を止めて選手たちに危険を知らせます。

選手たちが通過した後は、サポートカーや選手たちを追い抜いてまた先頭でコースに危険がないか?

先回りしている役割です。

そんな訳で、県警とは密接に業務が絡み、チームとして執務をこなしていきます。

初日より機動隊副隊長が3日間通して対応いただきました。

最終日は、ツーショット。

自分が機動隊副隊長にお願いしてスタッフも一緒にスタート前の記念撮影もすることがきました。

最初は、モト関係車のみの予定でしたが、あれよあれよと集まって、記念撮影となりました。

北海道から支援に来ていただいた、モト隊(エスコート隊長、コミッセールモト、TVモト、フォトモト)の皆さんからは、

なんてフレンドリー!

官公庁がここまで競技に対して支援してくれるなんて羨ましい!

と、仰るくらいに栃木の自転車文化は素晴らしいものになっていることを実感しました。

来年もまたエスコートモト担当出来ればと思います!

この様に県が後押して文化にしようとしていますので、今後もしっかりとマナーを守って自転車に乗り続けたいですね。

ツール・ド・とちぎ 審判団(スタート地点なので一部)。

立哨されていた方の数は3日間で延べ4000人以上だそうです。

サポートされた全ての方が作り上げたイベントでした。

お疲れ様でした。

皆さんに感謝です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エスコートモト執務3日目・・・

2017年04月02日 07時49分48秒 | 自転車レース
さて、本日最終日となりますツール・ド・とちぎ。
天気は

最高です。

少し早目に家を出発して、セブンで朝食。

掲示されていました。
分かりやすくて良いですね。

駐車場へは、車両一番乗り。
広い駐車場で八の字練習してウォーミングアップ完了。

今日もエスコートモト執務しっかりと勤めさせて頂きます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エスコートモト執務・・・

2017年03月31日 19時44分26秒 | 自転車レース
本日よりツール・ド・とちぎが開催。
私もスタッフで参加です。
お役目は、エスコートモト。


この執務は、選手が危険なくレース出来る様に
コースをクリアにするお役目です。
案内看板や、注意看板がわからない、
分かりにくいと言った箇所に先回りをして
案内表示(矢印旗)を出し、選手を安全に導く事がお役目です。

当然、全選手が通過したら選手を追い越して先に出ます。

先導に白バイやパトカー等で規制し、安全確保するのですが、
それでもコースに車両が立ち入ってしまうケースがあり、
その際は、エスコートモトの出番となります。
車両を止めて、その前に立ち、
選手が誤って突っ込んで来ないように
矢印の描かれた旗を選手に向けて掲げます。

その際の指示は、先行車や、レースディレクターからの無線連絡となります。
また、レースの状況も分かるように、無線は、
二系統で配信されて届きます。

常にレースを安全にコントロールしながら、
競技を成立させて行く競技スタッフ、
審判の凄さを目の当たりにしました。

 また、平日でしたが、沿道には沢山の方が
初めて開催されるレースを応援してくれていました。
 多分、選手の名前も顔もわからないなんて方も、
沿道で一生懸命手を振ってくれていました。
思いの外、盛り上がった様に思えた初日。

訳もわからず始まった執務ですが、
今日の反省点を明日に活かして頑張ろう!

明日からは、新アイテム着用だ!

セーフティファースト!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

試走・・・

2017年03月19日 22時45分59秒 | 自転車イベント
さて、いよいよ迫ってきました
ツール・ド・とちぎ。
私はモーターサイクルでお役目を努めさせて頂きたく、昨日単身赴任先から自宅へ移動。
神奈川は暖かく、少し油断したか?
薄着(メッシュジャケット)を選択してしまった。
途中から大後悔!寒すぎです。

試走日の今日は、厚着をしてスタート。
天気は良いはずでしたが、お日様が出たり、隠れたり。
本日のモーターサイクルは私を含めた2台。
直ぐにお声かけ頂いてお話しできたので助かりました。

本日は第2、3ステージの試走。
午前、午後で分けますが、結構時間が掛かり、お昼はささっと済ませます。
モーターサイクルなので、その辺が厳しい。
おにぎりを買ってきておいて良かった。
無事に午後の試走も終わって、私には神奈川までの帰路が残っています。

東北道では、3件の事故で大渋滞。
行楽帰りのドライバーさんが、疲れから
ちょっとの注意不足で事故に至ったのでしょう。
自分も気を付けなければ❗
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

法定点検の間に・・・

2017年03月13日 23時06分34秒 | マシーン
昨日は、通勤車両であるnoteさんの法定点検。
午前7時には入庫可能とのことで、帰りは自転車で。

そのまま帰るのもなんなので、公園に寄り道。
写真だけ撮って帰りました。
自宅では録画しておいたドラマを一気に見て(笑)。
ぼやっとした一日でした。
無事に点検から戻ったnoteさんでまた赴任先に戻りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラブ員達が頑張りました・・・

2017年03月05日 20時10分20秒 | 日記てきな

今日は、単身赴任先で顧問をしているクラブ活動のイベント日でした。

イベントは、地元を走るラリー競技。

ラリー競技でもSSのない、計算ラリーと言われるデイラリーです。(初のJAF公認レース)

主催はAZUL(アッスル)さん、定期的に開催されているとのことです。

ラリー初参戦のクラブ員は、トレーナーさんに様々なルールなどを学びながら準備を進めます。

今回、担当していただいたトレーナーさんは、とても丁寧に教えてくださいました。

ペースノート作りは、トレーナーさんなしでは出来ませんでした。

今回は、ナビコンがないことから、OD補正はしない方法で教えていただきました。

さて、スタート準備に追われる中、会場には様々な車が集合ししていましたので、ご紹介。

 

あえて何も書きませんが、わかる人はたまらないでしょう。

さて、コマ図に書き込みが終了。

段取り8分とは正しくで、この作業が一番大事です。

ほぼ、トレーナーに言われた通りに書き込みが完了して、いざスタート。

スタート後も無事に走っていますね。

私も先回りしてカメラを構えます。

何と追い上げは、260Z!

さて、1st,2ndステージと無事に走りきってゴール後の申告です。

表彰式は、申告計算に時間が掛かったとのことで少々遅れましたが、遠方から今回の応援に駆けつけてオフィシャルをされた

トレーナーさんは表彰式前に帰宅とのこと。(ありがとうございました。トレーナー無しでは走れませんでした)

何と、結果はクラス3位入賞!

今期は、最下位に始まりスピンして車輌破損してリタイヤと下り坂でしたが、最後に来て入賞!

終わり良ければ全て良し。

本当に丁寧に指導いただいたトレーナーさんに感謝です。

良い思い出となりました、ありがとうございます。

さて、祝勝会と行きたいところですが、メンバーも寝不足気味とのことですから、早めに返さないと明日に響きますので

表彰式終了後は早めの帰宅。

ささっと、スパゲティで済ませました。

さぁ、明日からも頑張りましょう。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地元の酒蔵見学に行って来ました・・・

2017年03月04日 19時38分24秒 | 日記てきな

本日は、単身赴任先から二駅先にある伊勢原の酒蔵を見学してきました。

酒蔵見学なので、バスト電車で移動です。

昨日は少し遅くなってしまったので、集合場所に早めに移動して駅の中で少し遅めのモーニング。

パン屋さんで焼きたてパン。

焼きたてパンはさすがに美味しいです。

くるみパンには、カマンベールチーズ入り、クリームパンも美味しい。

さて、本題の酒蔵は、吉川酒造さん。

見学料金は500円ほどかかりますが、ワンカップのお土産付き。

しっかりと、説明もしてくれます。

歴史的には100年ということで、酒蔵としては新しいいとのことでした。

しかしながら、昔ながらの製法も守りながら、新しいことも取り入れながら。

こちらは、お米を蒸すための釜です。

乾いた蒸気が出るそうです。(矛盾している様ですが、鉄釜のおかげで少し水分が無くなるそうです)

酒造りの工程順に場所を移動しながら説明をしてくれます。

おっと、私よりも先輩たちがど〜んと並んでいます。

発酵途中のものを見させていただきましたが、ブクブクと音が聞こえました。

温度を保つため(低温)には、水冷装置を活用されています。

こちらは船場と呼ばれている場所。

絞りの工程をするところです。

さて、見学が終わったらお待ちかねの試飲タイム。

5種類のお酒が用意されていました。

大吟醸、吟醸純米、純米原酒など、やはり大吟醸は美味しいですね〜

玄米と大吟醸の状態まで磨いた状態の酒米を見せていただきました。

お酒ラインナップ。

こちらは、ドラマの撮影にも利用されたとの事でしたが、下調べをしていきませんでしたので

ピンとはきませんでしたが、雰囲気のある酒蔵でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新たな相棒と出会う・・・

2017年03月04日 10時52分34秒 | 日記てきな
名古屋で新たな相棒を。
一端ホテルにチェックインしてから
靴やさんを探しに。
地図の検索機能を使ったら、自分が立っている地下街にありました。
早速移動して購入です。

今までよりも少し硬めの感じですが、
馴染むまでは仕方ないですね。
今までの相棒は、靴やさんに引き取ってもらいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西へお出かけ・・・

2017年03月02日 15時06分51秒 | 日記てきな
本日より出張。
久々に西に移動です。
会社では、東への移動は頻繁にありましたが、
西への移動はなかなかありませんでした。
移動もこれまた久々の新幹線です。

小田原からはこだま号に乗って移動。
本日は移動のみなので、午前中は営業所で
月締め作業と御見積など。
何とも残念なことに、ネットワークが不調。
途切れとぎれの状態での作業となりましたが、何とか心穏やかに終了(笑)。
天気は午後から雨脚が強まり、バスと電車で小田原までの移動も何となく気分が宜しくない。
移動都合上ランチは14時30分になりましたが、ここで気分を変えるべく駅弁をチョイス!
少しだけ旅気分を味わい、いざ名古屋へ。

何気に足元を見ると、あらっ、靴がヤバイことになってるよ!

頑張ってくれた靴も今日でお役目卒業。
名古屋で新たな相棒を新調するとしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100Km越えのツーリング敢行・・・

2017年02月26日 17時32分07秒 | 自転車ツーリング

昨日は採用試験だったので、実質今週の休みは本日のみ。

先日、自宅に帰った時に、しばらく単身赴任先で戻れないのであればと、

自転車を持ってきましたので、今日はサイクリングに出かけました。

気分転換の意味も含めてゆっくりとしたペースで長距離を走ろうと決めていました。

朝、6時に起きて出発だ!なんて考えていましたが、グズグズしているうちに

9時出発。

でも、久々のサイクリングで気持ちも良く、走り始めれば快適です。

行き先は、小田原方面。

小田原港で美味しいものでも食べようかな?なんて考えていましたが、

結局は、セブンのパンとコーラで済ませて一夜城へ。

坂がキツイのはわかっていましたが、どこまで脚がヘタレになっているのか?

確かめるべく敢行。

結局なんとか鎧塚ファームまで登れました。

この前、石碑が設置されたんですよね。

ここで少し休憩です。

後ろにカエルさんが抱き合ってます。

眺めの良い場所。

こちらは、お約束の一枚。

バラクーダで来た時も撮影しましたね。

さて、下は楽チン。

でも、平均勾配は11%ありますので、気がぬけません。

桜もきれいだ。

途中のみかん畑。

小田原一望です。

少し枝道に入り、景色の良いところでパチリ。

この景色、癒されますね〜

少し真鶴方面に走って、山を下ります。

平地を少し走ろうと、1号線を通って大磯から134号へ。

とりあえず、江ノ島までやってきました。

今日はこれ以上先には進みません。

なぜなら、物凄い人ごみ(クルマやバイク)。

そう言えば、小田原でパンを食べた後、何も食べていません。

ここまで来たら、鵠沼の例の場所に行くしかないでしょう。

久々で、こんな時間ですが、OPENしているかな? 大丈夫かな?

何て思いながら、お店到着。

OPENしてました。

お客様は、私一人でしたので、オーダー後すぐに調理に取り掛かっていただいた事もあり、

すぐにテーブルに運ばれて来ました。

美味しそう・・・

そうです、これが『ダンのハヤシライス』です。

美味しかった。

パワーも貰って、114Km走破!

リハビリには丁度良い程度の速度と距離(一夜城はいらなかったですね)。

 

さて、来週も頑張りましょう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新人歓迎会と採用試験・・・

2017年02月25日 19時22分01秒 | 日記てきな

昨日は栃木で新人歓迎会で久々の栃木出張でした。

私は翌日神奈川で採用試験があるので、ノンアルコール。

オールフリーで対応となります。

浜焼きをいただきます。

番小屋タイプで雰囲気が良く、盛り上がりました。

新人君も当日職場での試験があり、見事に合格してからの歓迎会でしたので

ダブルでめでたい会となりました。

これから宜しくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おみやげを頂きました

2017年02月19日 19時04分47秒 | 日記てきな
前回の南関東支部会合にて
のべやんさんが前日まで社員旅行で
グアムに行かれていたとのことで、
おみやげを頂きました。

じゃぁ~ん。
こちらは既に美味しく頂きました。
甘さの中にタバスコの辛さがナイス。

美味しそう。
こちらのnutellaは、量が多いとのことで、
朝食で頂きましょう。

のべやんさん、ご馳走さまです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クラブ活動

2017年02月18日 17時19分00秒 | 日記てきな
今日はクラブ活動できた。

こないだのレースでクラッシュしてしまったボディ補修。

概ね凹みの修正が完了したので磨いて
パテ盛りの下準備。

クラブ員さん達が頑張ります。
次のイベントは、市街地お気楽ラリーだそうで、
それまでには、そこそこにしておきたいところ。
さて、間に合うか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加