やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

出張メンバーとお出かけ・・・

2011年02月13日 00時11分05秒 | 日記てきな

今回出張では、6人のメンバーと同時に移動してきましたが、休日となる今日はそのうちの5人で網走まで行こうとレンタカーを借りて出かけることにしました。

目的は、オーロラ号に乗船するものでしたが、生憎の天気で結局はロングドライブとなってしまいました。

本当は、紋別に行ってガリンコ号でも・・・と思ったのですが、予約状況ですでに予約がいっぱいになっていたので、オーロラ号になりました。

行きは私が運転で、帰りは若手が交代で運転と言うことで、高速道路を網走に向けて走ります。(高速料金は無料なので助かりますね)

網走と言えば、監獄ですからとりあえずは行ってみようと・・・

そしたら、駐車場にバイクがありました。(え~っ、この寒さでバイクですか!)

もちろんバイクのタイヤは、

スパイクですね。ナンバーを見ると、東京の地名ですから関東から来られたようです。

先ずはじめの目的地、網走監獄です。

ここまでの距離は210Kmほどでしたが、3時間程度で到着です。

入場はしませんでしたが、結構観光客がいました(私達もですが・・・

それでは、オーロラ号へ向かおうとしたときに、バイクが動き出しました。

お~っ、ちゃんと走っているではありませんか!スパイクタイヤ効果はすごいですね。

いよいよオーロラ号乗船所に到着しましたが、最初に目に入ったのが、こちらの自転車。

北の大地でも走っているじゃありませんか!

さすがにフロントフォークは錆が見られましたが、綺麗なメリダのMTBでした。

外にはオーロラ号が2艘停泊中です。

なんと、天候により全便欠航ということでした。(残念)

全便欠航ということであれば、仕方ありません。

天都山へ行き、少し遅めの昼食をとることにしました。

せっかくなので、ご当地ものを食べて帰りたいので、ザンギ丼を注文しました。

こちらの展望レストランで食事です(まぁ、景色は吹雪いていて見えませんが・・・)

外には大きなニポポ像です。

このニポポはアイヌのお守りみたいなものらしいです。

詳しくは、ウィキペディアから・・・

ニポポとは、北海道アイヌ郷土玩具。「ニポポ」にはアイヌ語で「小さな木の子供」「人形」という意味がある。

縦長の木に丸い顔が彫られたもので、胴は八角形のこけしのような形状をしている。

一つの台座に男女一対の人形を並べたものが多い。

狩猟の際、ニポポに祈念すると必ず狩猟が成就するという信仰があり、狩猟で捕らえた動物を料理する際は、まずニポポの口に供えるという風習があった。

また、ニポポに願い事をして、それが成就された時は、ニポポの首に装身具を飾る。

 

さて、展望レストランで注文したザンギ丼はこちら。

鶏肉ではなく、この網走ザンギ丼はサーモンを使用しています。

まぁ、味は予想のつくところで、それなりでした。

行くときは、天気も良かったのに帰りはこのような感じで吹雪いています。

あれま、ホテルに戻るまでにはかなり時間が掛かってしまいましたが、仕方ありませんね。

ホテルに戻ってからの夕飯は、とみ~さんも絶賛の大黒屋さんに行くことにしました。

先輩が予約の電話をすると、本店はいっぱいとか。

支店があるから、そちらに案内しますとの事で、初めて支店に入りました。

夜の繁華街を歩いて行きます。

程よい距離に支店がありました。

中は綺麗で最新の設備、お店の中の煙もありません。

出ました、生ラム!

これをジュジュっとするんですね~ 生でもいけます、とても美味しいですね~

やはり、出張で北の大地に来たらこれは抑えなければならないでしょう。

初めてこのお店に来たという後輩も絶賛のお肉で皆で十数人前をぺろりと食べてしまいました(笑)。

いや~ 私も久々(十数年ぶり)でしたので、堪能でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪まつりイベントはアニキだ... | トップ | 休日として・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行??? (豆頭)
2011-02-13 17:20:34
羨ましいぞ~。。
楽しすぎる出張??
よだれが・・食いて~。
自分も、出張したいな~ 北海道に!!
返信する
ありゃ~、残念でしたね…(/*_*)。 (のべやん)
2011-02-13 21:37:03
真冬の網走!
ヂブンも2度ほど行ったことがあります(…横浜にいる時と、北海道にいる時と…)。
網走って個人的には「冬」に行くトコって、勝手に思ってマス…(^^;(笑)。

おーろら号の欠航、残念でしたね~(涙)。
今の時期ならそれほど沖合に出なくても、「流氷だらけ」でメチャ楽しそうなのですが…。

天都山の展望台に「クリオネ」の展示って、ありませんでした~?
返信する
北への出張 (やっとこ)
2011-02-13 21:55:01
豆頭さん、どうもです。
かなり久しぶりの北への出張です!
関東とはまた別世界です。
毎日の気温がマイナスです。
返信する
クリオネ! (やっとこ)
2011-02-13 21:59:23
実は、お昼のザンギ丼を食べただけで中をじっくりとは見てないんですよ~(ToT)
その昔来たときはみたんですが・・・
今回はすっかり忘れていました(>_<)
返信する
網走! (araboo)
2011-02-14 15:17:50
どうもです~。
やはり雪景色のレベルが違いますね~。
こんな中でもバイクや自転車に乗ってる人がいるのが驚きです。
しかし、ジンギスカンうまそうです。レア加減のところをパクリ…涎が出ちゃいます。
返信する
レアで・・・ (やっとこ)
2011-02-14 16:21:30
Arabooさん、どうもです。
のべやんさんからも聞かれてたんですが、
そうなんです!生でもOKで、臭みはありませんです。
柔らかお肉がたまりません!
旭川に来た時には、是非!オススメです。
返信する
うまそう! (rwmdw437)
2011-02-14 21:28:59
こりゃあ、うまそうです。

出張だったら、こういう楽しみは必要ですね~。



返信する
楽しみは・・・ (やっとこ)
2011-02-15 11:45:06
Uさん、どうもです。
この時期にある北への出張は、せめてこの様な楽しみを持たないと厳しいものがあります。
観光、食、好きな人はお酒(笑)
環境的に厳しい分、楽しみも大きい???
返信する

コメントを投稿