べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ストックホルムミーティング!

2015年04月21日 | * おともだち *




今日はストッケルに住むお友達Mちゃんのおうちにて
ストックホルム(スウェーデン)旅行の最終ミーティング


1回目のミーティイング記事はこちら

おうちランチ*ベーグル




まずはランチタイム♪


Mちゃんが用意してくれていたビーツとフェタチーズのサラダ、
トマトのサラダに大好きなクリームチーズTolko


以前のTolkoチーズの記事はこちら

ブルージュのチーズ(Brugge kaas)

禁断の味に挑戦!


テーブルセンターにしているラプアンカンクリ
ヒツジ柄のキッチンタオルがかわいい♡





持参したハーブバターのエスカルゴ


虫嫌いのMちゃんは絶句(笑)


オーブンで焼くとガーリック&ハーブの良い香りが。



カタツムリ!ではなく「貝」と思いながら食べたら大丈夫?!


Robでバゲットを2本買ってきたので
パンにジャムなどを塗り塗りしたり
エスカルゴのバターをつけて食べたり♪



いままでのエスカルゴ関係の記事はこちら

クリスマスイブ * France

黒酢で中華!と、お夕飯いろいろ。

気取らないパリの食堂*

おうちで結婚5年記念日ディナー*ジビエ

幼稚園のお友達「Jules(ジュル)」



実はMちゃん、日本への本帰国が決まっていて
すでに船便の1便を出したところで
室内がガラーンとしていました。



分かってはいたけれど、寂しい・・・。




そんなこんなで本帰国のことを考えながら
数日後に控えているデンマーク家族旅行、
そしてその後わたしと一緒に行くスウェーデン旅行
その後、船便2便のこと・・・



話しは全く尽きることはありませんが
スウェーデン旅行のことを決めなくては!!

と、次々と脱線する話をなんとか引き戻し
旅行のことについての話し合い(笑)


日程と行先、行きたい雑貨屋さんなどは前回のうちに
だいたい決まっていたのでルートを。




フィンランド旅行のときと同じく
ワクワクドキドキいっぱいで。

もうしゃべっていると楽しすぎて、
詳しいことは土壇場じゃないと決められないわたしたち・・・。



あっという間にこつぶちゃんの幼稚園と
まめちゃんの小学校にお迎えに行く時間のため
いつものように慌ててバイバイ(笑)





***


スウェーデン旅行のことを考えていたら
無性にサーモンが食べたくなったので
今日のお夕飯はサーモンに決定!



献立は

サーモンの塩麹焼き

生ハムと今時期しか食べられない季節限定のオランダのチーズ
Graskaas(グラス・カース)をプチトマトに巻いたもの

椎茸のバター醤油炒め

そら豆と貝の炊き込みご飯

サラダ

丸ごとトロトロ玉葱スープ





そら豆と貝の炊き込みご飯はスペインで買ってきた
NOLYの貝の缶詰を使って簡単に♪


NOLYつながりの記事はこちら

スペインで買った食べ物*





こちらの缶詰、開けてみるとこんな感じ。




ナチュラルと書いてあったので
水煮かと思っていましたが
貝のお出汁がたっぷりと入っていました!



というわけで、まだ小さかったそら豆と一緒に
缶詰の出汁のまま炊飯器へ。


あっという間に炊き込みご飯の出来上がり~♪



家族にも大好評!



もっとたくさん買ってこればよかったな。





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。