べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

アントワープ郊外のMelsele(メレセレ)* 教会

2012年05月12日 | * たび(ベルギー) *



ベルギーのアントワープ郊外の田舎町、Melsele(メレセレ)
パレードが終わり苺の試食をたくさんさせてもらったあとは
街の教会を見学しました*



先ほどの記事にも登場したGAVERLAND聖母礼拝堂
(1862-1864)


中に入るとこんな感じです。



両サイドには旗がかかげられています。




正面のステンドグラス




うしろを振り返ると入ってきた入口の上には
とても立派な木製のパイプオルガン




説教台も木製




とても細かい装飾がされています。


そういえば、わたしの住んでいるルーヴェンの教会の説教台も
木で出来ていて天使などのとても素敵な装飾がされていますよー。


側面のステンドグラスはなんだか新しい感じがしました。









教会見学が終わったあとは
またまた苺の試食をして
苺を購入しておうちへ帰りました。


田舎のお祭りはとても穴場♪

ベルギーに住んでるからこそちょっとそこまで感覚で行ける
そんな雰囲気がとても気に入りました*


わざわざ日本から旅行に来て行くのはちょっと・・・(笑)




来年も行きたいなぁ~。


ちなみに2012年のAardbeifeesten(苺のお祭り)は
5月11日~20日です。

イベントスケジュールはHPでどうぞ♪




* おまけ *


苺の町、ベルギーメルセレの街の様子



パレード中のトラックいっぱいの苺




バス停の横にも苺の看板





いちごフェスティバルなのでいたるところに
苺の看板があるなぁ~と思っていると・・・



イチゴのモニュメントがありました。


これはイベント用ではないと思うので
やはりメルセレはイチゴの町なんだなぁ~と改めて感じました♪


子供たちもあたりまえのように腰掛けてますし(笑)




道沿いには「Melseelse Aardbeien(メレセレのイチゴ達)」という看板が
たくさんかかげられています。


その中のひとつに寄ってお土産のイチゴを購入



2パック買うと笑顔のすてきなお兄さんが
ちょこっとだけおまけしてくれました♪




真っ赤な宝石みたいないちご


あぁ~手が止まらないっ!


スーパーで売っているスペインなどの外国産いちごは
ちょっと固めで、ときどきすっぱいものや水っぽいものもあるのですが
このメレセレのイチゴは柔らかくジューシーで
まるで日本の苺みたいです♪


日本のいちごは本当に美味しいです!

ベルギー暮らしになってすぐに
マルシェで買った苺がとても酸っぱくて・・・

日本の苺が恋しくなったことを思い出しました





アントワープのAlbert Heijn(アルベートヘイン・アルバートハイン)で
購入したもの



フルーツジュース2本(その他お野菜)

開店お祝いで頂いたオランダの薄いワッフル


以前オランダに行ったときにアルバードハインで買った
お菓子はこちら→「オランダのお菓子とHotel Estherea *



ナチュラル系雑貨屋さんDILLE & KAMILLEで購入したものはこちら



スペキュロス(ベルギーのスパイスクッキー)のスパイス

イギリスBreckland Orchard社のレモネード

スプーンのクッキー型

そしてお友達の結婚お祝いプレゼント♪



DILLE & KAMILLEつながりの記事はこちら

「オランダ(ロッテルダム)の雑貨屋さん*」

「アムステルダムの蚤の市へ*1」

ブルージュでお買い物*




そういえば、ブリュージュのDille & Kamilleで購入した
母とおそろいのリネンのエコバッグの色違いが欲しいなぁ~と
思いアントワープ店で探してみましたが、ストライプ柄しか
見つかりませんでした。


ちなみにブルージュ店では柄ものはなく色が3色展開だったような・・・。


店舗によって商品が違うのかな?



わたしにとってDille & Kamilleは店中に入ると必ず何か
手に取り、買ってしまうという誘惑の多いお店です(笑)




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。






最新の画像もっと見る