べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

Aardbeifeesten(苺のお祭り) in Melsele

2012年05月12日 | * たび(ベルギー) *



アントワープで無事に目的を達したあとは
アントワープ郊外のMelsele(メレセレ)という街で開催されている
Aardbeifeesten(苺のお祭り)に行ってきました。

メルセレは苺が有名なんですよ。



13時からパレードがあるということだったのですが
メルセレに着いたのは13時半




駐車場に車を止めて人のいる方向へ歩いていくと
旗を持った大人のうしろを白装束の男の子達が行進しています!

なんとかパレードに間に合ったようです♪






残念ながらアントワープで力を使いきってしまった
まめちゃんとまだ1日の半分くらい寝ているこつぶちゃんは
ちょうどお昼寝タイム




息子ちゃん2人が寝ている間
パレード中にミスいちご姫が配ってくれる苺をもらっちゃいました。

ちなみにミスいちご姫は画像に写っている
大きな女性の人形ではありません(笑)




旦那さまも苺をパクッ。


ジューシーで甘い苺がお口の中いっぱいにひろがります!


あぁ~ひとつじゃ足りないっ!!(笑)




トラクターがいちごの風船&ぬいぐるみをつけた荷車をひいています。




中に乗っている子供ちゃんは襟が苺のヘタになった
いちごの衣装を着て王冠をかぶっています

が、

観客に手を振るわけでもなく
笑顔を振りまくでもなくひたすらうしろのお姉さんが配る
いちごをモグモグ(笑)



メルセレはベルギーの田舎町な上、この苺のフェスティバルも
マイナーなので上の画像を見てもわかるように観客がとても少ないんです。



パレードなのに人が道沿いに観客がいないところもあります(笑)


人は少ないですが今年で50回目となるお祭りなので
結構昔から開催されているみたいですね。


HPによると15日(火)にはベルギー国王夫妻が
来られるみたいですよ。

さすが50回記念!




パレードは街中のちいさな路地もどんどん進んでいきます。




参加している人も観客もゆったりとしていて
ほんわかさせられます*




子供ちゃん達も変にパレードの教育?!がされていなくて
知っている人には手を振りますが(ご近所の人や親戚?!)
知らない人には無表情(笑)





パレードのおわりが見えてきたのでイベント会場のある
GAVERLAND教会方角へ歩いていきました。




さきほど苺をもらった姫とは違うイチゴ姫を発見!

このままじゃ「明日いちご食べに行くねぇ~♪」と楽しみにしていた
まめちゃんがひとつもイチゴを食べないまま終わってしまう!

と、焦ったわたしは寝ているまめちゃんを起こして
イチゴ姫に苺をもらいに行きました。




寝起きなのに苺を目の前にして渋々もらいに行ったまめちゃんでしたが
もらえたあとは喜びのあまり苺を持ったままダンス♪


ちなみにこのあと4回ほど同じイチゴ姫から苺をもらいました。




今日試食した苺は8個


しっかりと熟してから摘んでいるので
どれもとっても甘くて美味しかったです♪


帰りにたくさん買おうっ!




次はメルセレの教会&街の様子など・・・








※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る