べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

オランダ(ロッテルダム)の雑貨屋さん*

2008年08月05日 | * たび(オランダ) *


豪風雨のキンデルダイクを後にしてロッテルダムに戻り
こんとはtomiお目当ての雑貨屋さんに行くことに・・・。




ロッテルダムに戻るとお天気は晴れてきました*


お目当ての雑貨屋さんに向かっている途中に寄ったお店「SABON



フランスのお店かな?

中はバスソルトや石鹸やボディスクラブなど売っていて店内がなぜだか
バニラの香りで包まれているお店でした。

バニラの商品が多かったのかな?


とっても行きたかったオランダ発祥の雑貨屋さん「DILLE & KAMILLE



キューブハウスの方へ歩いていってしまったため
閉店時間18時の10分前に到着


店員さんが何気に店じまいをされています・・・。

きゃー急がなきゃ!!


お店の前のハーブやガーデンツールを横目に店内をかけめぐります(笑)


大好きなキッチングッズが所狭しと並んでいます。

木製のキッチンツールかなりツボですっ!!



あとはオーガニックティーやパスタやスパイスなどの食品

2階にはバス用品などがかわいくディスプレイされていました。



もっといっぱいいっぱいいろんなモノがあったのですが、
買うものをちゃんと選びたいtomiはちゃちゃっと画像を撮って
残り10分を最大限に・・・と思っていたらタイムアップ!


店員さんに「もぅ店じまいです」と言われてしまいました。


購入品はまた次回♪


次はこれまたオランダとベルギーにあるHEMAというお店


POPな色使いの雑貨などが置いてあるお店なのですが
品揃えは日本の無印のようなお店です。


tomi家のご近所(徒歩5分)のところにもあるのですが
こちらの店舗の方が断然おおきかったです!



なんせ、雑貨や家具のほかにチーズやワイン、ハムなどのコーナーまであるんです。



明日の朝ごはんのパン、ハム、チーズを購入♪


しかし、tomiはHEMAキャラクターの
Jip en Janneke(イップとヤネケ)に夢中です。


このキャラクターはオランダの昔話に出てくるモノらしく
HEMAがそのグッズを主に取り扱っているみたいなのです。


鮮やかな色使いなのに、キャラクターは切絵?のような・・・


ベルギーでは売っていない商品もあったので旦那さまが呼んでいる声も
全然聞こえず、真剣に見てました(笑)



その後はトラムに乗って一度ホテルへ


今夜のホテルはTHE WESTIN HOTELです。



ロビーでオランダの石田純一を見つけパチリ(笑)

革靴に素足って・・・どこの国にもいるんですね。


お部屋はさっすがWESTENって感じでこざっぱりと
そしてとっても素敵でした。



土日のホテルが安い・・・日本だと逆なのでビックリ。



明日は、アムステルダムに移動です!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SAVON (くり かのこ)
2008-08-06 22:33:29
SABONさん、ローマでも行きましたよ~。
オランダにもあるのですね!
ローマのお店はもっとこじんまりしていました。

http://plaza.rakuten.co.jp/zakka2004/diary/200707170000/

雑貨屋さんレポ、うれしいです~。
店じまい近かったのに、tomiさん、がんばりましたね!
品数の多さにびっくりです。
パリのお店を思い出しました。

ふふ、石田純一さんがいたのですね!
ちょい悪おやじかな?絵になりますね。
ホテルもおしゃれで素敵ですね^^

返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-07 02:12:39
DILLE&KAMILLE 滞在10分とは残念!
日本だったら閉店後お客さま追い立てたりしないけど
オランダ人はキビシイですね!
すごい商品量を効率良く並べてさすがオランダ合理主義!

ビン好きの私は ガラスの棚にうっとり!
あめ色の釉薬のオーブンウェアたちも好き!

それからイップとヤネケってブタそれともトリかな?
かわいいですね!
返信する
↑前のコメントは私です! (chika)
2008-08-07 02:14:17
相変わらず あわてんぼうです!
返信する
こんにちは☆ (みずたま)
2008-08-07 09:27:01
わ~、ドイツの次はオランダ…。
世界遺産の旅、いいですね! スケールが大きい!
風車群もさすが本場、迫力がありますね。
そして雑貨屋さん巡りのレポ、身を乗り出して読んじゃいました(笑)
私も木のキッチンツール、ツボですよ~。
でも18時に閉店とは、日本と比べて早いですね。
(日本が遅すぎるのかな…)

そしてオランダの石田純一には笑ってしまいました!
ポーズなんて、そのまんまじゃないですかぁ☆
返信する
良いなぁ♪ (カンナ)
2008-08-07 13:22:02
tomiちゃまの撮る写真はなんでもかんでもとにかくお洒落やなぁ!
それともヨーロッパがお洒落なんか!?
写真見ながら自分が旅行した気分を味わわせてもらってます☆

それにしても、妊婦さんが閉店間際の店内をかけめぐっちゃ~危ないよ~!
ハラハラ…
返信する
くり かのこさんへ☆ (tomi)
2008-08-07 22:30:51
ローマのSABONさんに行かれたのですね。
さっそく記事を読みに行って来ました♪
そうです!あの紐につらなった石鹸ロッテルダムにもありました!
そして、自分ですくって袋にいれる匂い袋も!
とってもキレイな画像に「うんうん」とうなずいてしまいました。
tomiは次のお店に向かうため急いでいて何も買えなかったのですが・・・くりかのこさんの記事を読んで改めてもっとゆっくり見たかったなぁ~と後悔でいっぱいです。
あっ石田純一さん、チョイ悪おやじなのでしょうか?(笑)
かなり望遠で撮ったのですが気づかれてしまい、手をふってポーズをとってくれたのでかなり素敵な人でした☆
返信する
chikaさんへ☆ (tomi)
2008-08-07 22:35:14
ほんとロッテルダムだけでなくベルギーも18時閉店と決まっていたらきっかりに閉店するんです。
tomi家の近くのスーパーなんて閉店15分前には入店も禁止になってしまうんですよ。。。
日本ではありえませんよね。
イップとヤネケって人間だとばかり思っていました。
chikaさんに言われてよくよく見てみると鼻がブタっぽいですよね(笑)
そして、髪型がトリっぽいですよね(笑)
童話の中のキャラクターなのでどうなのでしょうか?
返信する
みずたまさんへ☆ (tomi)
2008-08-07 22:43:57
お隣の国ばかりの旅行ですが、ベルギーがヨーロッパの真ん中らへんにあるおかげで電車でたいていのところへ行けてとっても便利です♪
そして世界遺産は旦那さまの趣味、雑貨屋さん&蚤の市はtomiの趣味なのでオランダではわがまま言って連れて行ってもらいました☆
みずたまさんも木のキッチンツールツボなのですね。
一緒です!先日ブリュッセルの蚤の市で素敵な木のまな板を見つけたんです。またご紹介しますね。

石田純一さん、とってもきさくな方でポーズまでとって下さいましたよー。もしかしてオランダの芸能人?(笑)
返信する
カンナちゃんへ☆ (tomi)
2008-08-07 22:47:01
そぅそぅ旦那さまにもお店かけめぐって怒られました。。。
ロッテルダム名物のキューブハウスの画像を撮り忘れるくらい急いで歩いたのに(走るのはやめたんよ)閉店10分前って・・・でも十分気をつけたから大丈夫♪
心配してくれてありがとぅね☆
返信する
クククッ (みゆけろ)
2008-08-07 23:23:58
石田純一!かっこいい~。
ばかうけしてしまいました。
なんて言って撮ったんですか?

10分で見るのは無理ですね~。
しかし、かわいいお店ばかりで
くたくたになっても見ちゃいそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。