べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

お気に入りのお菓子&デザート*

2012年01月26日 | * あまいもの *



最近ティータイムに登場した、はじめてのお菓子やスイーツについて♪




SAINT AUBERT(サン・トベール)のNoisettes

フランスのブルターニュとノルマンディーの間の島、モン・サン・ミッシェルの近くにある
ビスケットの会社サントベール

結婚前に母と2人でヨーロッパ旅行(フランス&イギリス)をしたときに
モンサンミッシェルの帰りにサントベールのファクトリーに寄り、思いっきり試食させてもらった思い出も(笑)




GALETTES BRETONNES(ガレット)とPALETS BRETONS(パレット)が有名ですが
今回は初めてみた「NOISETTES(ノアゼット)」を買ってみました。

TARTELETTES(タルト) ストロベリー・チョコ・アプリコットなどもありますが
わたしはシンプルなパレットやガレットの方が好きです♪


ノアゼットはフランス語でヘーゼルナッツ


その名の通り、クッキーの間からヘーゼルナッツチョコがトロッと。


が止まらず、旦那さまの分を残しておくはずが
いつの間にかひとりで完食(2回のティータイムでですが・・・)


旦那さまにばれないうちに、また買い足しておかなければ・・・
とはいえ、フランス(リール)のスーパーで買ったものなので
ベルギーのスーパーで売っているのかな?!


まずは近くにあるフランス系スーパーのカルフールに行ってみます*




* * *



次はBonneMaman(ボンヌママン)のデザート

仏:tarte au citron
蘭:citroentaartje


フランスで購入するときはフランス語のみのパッケージですが
ベルギーのスーパーで発見すると、公用語のフランス語とオランダ語でデザート名が記載されています。





日本ではボンヌママンといえば、まずかわいいビンに入ったコンフィチュール(ジャム)
次にクッキーやタルトなどのお菓子が有名ですが
フランスやベルギーではスーパーの冷蔵コーナーにスイーツが売っています。



こちらのレモンのタルト、パッケージを見て即お買い上げ♪




ギンガムチェックのアルミ蓋を開けてみると・・・

あれっ?なんだかパッケージと様子が違います(笑)


メレンゲがひとつひとつ立ってないというか、なんというか。




スプーンですくってみると・・・

あれっ?やっぱりパッケージと違います(笑)



レモンクリームは甘酸っぱく、上のメレンゲと下のクッキー台と一緒に食べると
ちょうど良い感じです♪


見た目に反して美味しい!←かなり失礼です(笑)



これはアタリ!


もうすぐ母がベルギー入りするので、買って冷蔵庫に入れておこう♪






今まで記事にしたボンヌママンのスイーツデザートはこちら

「ちょこちょこちょこ」
フォンダンショコラ

「パリのおいしいもの」
FRAISIER(フレジエ)

「VANVES蚤の市 * The second day of Paris stay」
Pommes tarin(りんごのタルトタタン)・ガラス製の容器入り



クリームブリュレは何度も食べているのに記事にしていないのか
探し出すことができませんでした。。。


さらにBaba au Rhum(ババ・オ・ラム)はわたしにはラム酒がきつすぎて
2度と買わないデザートとして脳内にインプットされました(笑)



おまけにボンヌママンのお気に入りのクッキー(セサミ・ポピーシードル入り)

「ヨーロッパのお気に入りのお菓子」


ボンヌママンのラズベリーのサブレも美味しいですよ。




お菓子やスイーツを自分で作るのも好きですが
買ってくるものも大好き♪



せっかくヨーロッパに住んでいるので日本には売っていない
美味しいお菓子やスイーツをいろいろ探したいです。





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る