べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ヨーロッパのお気に入りお菓子♪

2008年09月18日 | * 雑貨 *



「不思議な果物(ぺちゃんこ桃)」
「ベルギーの郷土お菓子」



ひきつづき

ヨーロッパのお気に入りお菓子を
これまた蚤の市で買ったお皿&レースにのせてみました。


まずは王道、フランスのBonne Maman(ボンヌママン)♪



「不思議なくだもの」の記事で赤すぐりがのっていたお皿

「ベルギーの郷土お菓子」の記事でリエージュワッフルの
横でミルクが入っていたアルコパルのカップ

毎日ヘビロテ使用です(笑)


tomiは箱入りのガレットやタルトなら日本でも買ったコトがあるのですが
この袋に入ったタイプは見たことがなく即購入

ボンヌママンタルトのtomi's cafeの記事はコチラ→☆


他にも袋入りはマドレーヌ(プレーン・チョコがけ・ドライフルーツ入り)
プレーンのサブレなど色々ありました♪


このサブレはsesame(ゴマ),pavot(けしの実),tournesol(ひまわりの種)が入っていて
サブレのさくっとした触感と香ばしさが合わさってとっても美味しいです♪


*-*-*-*-*


お次はベルギーのDolfin(ドルフィン)社の板チョコレート



AU THÉ EARL GREY
アールグレイ入りのダークチョコレート
(妊娠中なのにお紅茶とチョコのWカフェインです・・・)


パッケージがちょっと変わっていて、ビニールにコーティングされた紙が
封筒型になっています。

あぁ~意味不明な説明でごめんなさい。
画像を撮っておけばよかった。。。

ちなみにドルファンチョコレートはヨーロッパの食品展で数々の賞をとっている逸品!
カカオ含有量の違いや中にオレンジピールやスパイスが
入ったものやカフェオレ、紅茶の風味のものまで8種類あるそうです。

ぜひ違う味も食べてみたいなぁ♪


ちなみに下のレースは蚤の市購入品*

*-*-*-*-*


お次はベルギー王室御用達のCote D'Or(コートドール)のチョコムース

板チョコの「パッケージ買い?」の記事はコチラ→☆



触感はふあふあ&しゅわしゅわ♪

でもチョコの味がとっても濃くてtomiはそのまま食べることが出来ず
トーストしたパンに塗ってたべました。が、甘いもの大好きな旦那さまは
そのままパクパク食べたり、冷凍してムースアイスを楽しんでいました。


ベルギー王室御用達のチョコレートをちょこっと調べてみました。

現在、認証されているのは6社で古い順から
Mary メリー(1942年~) 
Cote D'Or コードドール(1965年~)
Godiva ゴディバ(1968年~)
Galler ガレー(1994年~)
Neuhaus ノイハウス(2000年~)
Wittamer ヴィタメール(2000年~) 

ベルギー王室御用達と一度認証されるとその有効期限は5年で、
5年経過するたびに再審査されるそうです。厳しいですねぇ。


スーパーで気軽に板チョコなどを買うことの出来るCote D'Or(コードドール)は
庶民(tomi)の味方です(笑)



*-*-*-*-*

もぅひとつ旦那さまの大好きなデザート
それはぷりん♪



こちらのプリンは日本のトロトロぷりんとは違い
触感しっかり、卵とミルクの味しっかりプリンです。

どのメーカーのプリンにも必ずと言っていいほど描かれているのが
フェルメールの「牛乳を注ぐ女」

なので、旦那さまは朝の頭のボーっとした状態でも
このプリンを朝食のデザートに出せば、牛乳を注ぐ女のマネをしてくれます。

ちなみにtomiはマネをしてほしいとは1度も頼んだことはありません!
さらに、つっこまなければズーットマネをやめず、ぷりんも食べません(笑)



下に敷いているクロスステッチのテーブルセンターも
蚤の市の掘り出し物♪


*-*-*-*-*

お次はフランスのJos Peron(ジョスペロン)ガレット



日本で売っているのはもっと小さなサイズのモノですが
こちらではこの大きさの箱で売っています♪


さくさくとした歯ごたえ&バターとミルクの味がしっかり。

ガレット好きのtomiにはかなり危険なモノ。
あぁ~もぅ虜です。



フランスアルコパルのミルクガラスの小皿
そして下のレース、これまた蚤の市での掘り出し物です(笑)


*-*-*-*-*


お次はお菓子ではないのですが・・・
チーズケーキを焼いてみました。



日本から送った船便がまだ届いてないのでケーキ型もボールもヘラも泡立て器も
計量器も大さじ小さじすらなぁ~んにもない状態・・・

なので目分量計量&炊飯器2度焼きです(笑)


生クリームもクリームチーズも200gのモノを購入して全て使い切り
バターは全量が250gだから10分の1に切って
薄力粉はスプーンで3杯くらい、レモン汁とお砂糖は・・・適当!



旦那さまが絶賛してくれたので、この後3回も焼くことに・・・(笑)


お皿はフィンランドのArabia社のモノ



Arabia社は1873年創業の、Finland最大の陶器メーカーで
現在はiittala(イッタラ)の傘下になっているそうです。


あっ「かもめ食堂」でおにぎりがのっていたお皿もArabiaのモノだったはず・・・。


実は奥に写っているチーズケーキをのせたカッティングボードも
蚤の市の掘り出し物♪



かなり年季の入っているモノでかなり素敵な色になっています。

tomiはブリュッセルの蚤の市でこれをみつけるなり価格交渉を挑みました!
「これはグッドな木を使っているから安くはできないよ」
とか
「この色になるまで何十年も使い続けたんだよ」
ととっても渋っていましたが、最後には
おじさんに泣きついて(お願い!と頭をさげて)大小セットで購入♪


おじさん、ありがとぅ!
大切にしますっ!


何度も「メルシーボク」とお礼を言ってバイバイしました!


そのうち小の方も登場させますね。


またお気に入りお菓子が出来たら少しずつUPします*






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっされ~! ()
2008-09-20 17:27:40
食器もおされ~だけど、お菓子もおされ~!
おいしそう(^^)って思いながら
食べる蜜のおやつは、
「おつまみわかめ」と「磯まつば」。
あぁ。何なんだ?この差は!?

あ。今日、クリコからくまちゃんを
うけとりました!!
どうもありがとう~♪大事にします♪
返信する
蜜さんへ☆ (tomi)
2008-09-22 05:24:56
「おつまみわかめ」大好きですっ!
しかし「磯まつば」とは?
食べたことないですが、名前だけでも美味しそう♪
あっくまちゃんが蜜さんの手へ・・・
なんだかとっても嬉しいです。
返信する
えええー (ハナトモ)
2008-09-22 08:29:55
まだ船便が届いていないのー!!
もう届いていると思ったのに。
それは長いこと仮生活だね。大変だ。

実家のお母さんはもうすぐかな?
tomiさんのお腹のベイビーが気になる日々です。
色々したいことがあるだろうけど、気をつけてね♪
返信する
ふふっ・・・ ()
2008-09-22 20:27:33
ふふっ・・・^m^

磯まつばとは、たらのすり身を細くして
乾燥してるやつですよ!
知ってるでしょ?
チーズたらの、たらだけのやつ~!
返信する
ハナトモさんへ☆ (tomi)
2008-10-05 05:05:55
そうなんですよー。船便がこのときは届いてなかったのですが、先週やっと届きました!
そしてIDも取得!長い長い道のりでした。。。

実家の母も先週船便と共にやってきました♪
ハナトモさんに教えて頂いたCafeに行く予定です!
返信する
蜜さんへ☆ (tomi)
2008-10-05 05:07:24
わかりました!
でもナゼにチータラのタラだけなんですか?
チーズはいずこへ・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。