べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

旬の季節になりました♪第二弾

2013年07月09日 | * 食材 *



先週の日曜日は七夕


チラシ寿司を作ろうかな?!なんて思っていたら
旦那さまがお夕飯を作ってくれるということで甘えちゃいました。




旦那さま特製のジューシーな唐揚げ


今日は下味から全部旦那さまが作ってくれました!



やっぱり揚げ物は旦那さまが作る方が美味しい♪




そして今が旬のMaatjes(マーチェス) / Haring(ハーリング)

塩漬けされた若いニシンです。


5月末から6月初めにニシン漁が解禁されるのですが
今年は6月5日から19日に初競りが変更されたので
例年よりちょっと遅めみたいです。




土曜日にオランダのアウトレットに行った際
オランダのスーパーAlbert Heijn(アルバートハイン)で
購入した初物のハーリング


付属のたまねぎをのせましたが、わさび醤油でいただきます。


脂がのっていてとっても美味しい~♪




残念ながらまめちゃんには不評・・・(笑)

旦那さまと2人でたっぷりといただきました。



ちなみにお醤油の入っている小皿は
先日さっちゃんのママにお会いしたときに
いただいたお土産のひとつ


大切に使わせていただきます。






お肉&お魚ときたら、次はお野菜(笑)



オクラ、玉葱、プチトマト、コーン、卵、ツナ缶を
お醤油・お砂糖・かつおだし&かつお節で炒めたもの。



まめちゃんもこつぶちゃんも1番この野菜ツナ炒めを
白いご飯の上にのせて食べていました*


お野菜好きの息子で良かった♪

でもお肉もお魚もちゃんと食べてね。



実はこれを食べている間はこつぶちゃん絶好調だったのです。。。




ハーリングの記事はこちら

マーチェスの解禁日*


デルフトの街をおさんぽ


幼稚園のイベント*ワールドカフェ


色鮮やかすぎるお夕飯などなど*


旦那さまのいないお夕飯*


今日はニシンの解禁日 * 2012





* * *



昨晩もこつぶちゃんは40℃近い熱が上がったり下がったり
昨日は旦那さまにまめちゃんとお友達を水泳スタージュまで
連れて行ってもらいましたが、今日はお仕事のため無理なので
わたしがやっと熱が下がってきたこつぶちゃんを連れて送り迎えします。


プールに着いたらお友達ママが娘ちゃんとまめちゃんを
プールのある建物の中まで連れて行ってくれたので
こつぶちゃんはわたしと車内に残り、すやすや~。




このまま熱が上がらないと良いけれど・・・

と思っていたら夕方からまた高熱




旦那さまの同僚トーマスからは「歯が生えようとしているから
高熱が出るんだ!」と言われたらしい旦那さま



上の歯8本
下の歯は6本生えていて今は1本顔を出しているところ


歯が生えることで高熱が続くのはだいたい2日くらいって聞いているので
日曜日の夜中からだと・・・火曜日の夜中(今日)



お昼は普通に元気でしたが夕方から発熱したので
終わりに近づいてきているってことなのかな?


でも、まだまだ熱が下がって元気になりそうな感じではないです・・・。





今週はお仕事が忙しそうな旦那さま


今日も1度帰宅してお夕飯を食べた後
またまた職場へ


帰宅したのは23時まわっていました。


おうちは職場から5分もかからない距離だからこそ出来る
お夕飯を食べに帰ってくる技!(笑)



わたし1人でこつぶちゃんを病院に連れて行けたら良いけれど
やっぱり不安なので旦那さまも一緒の方が。。。




もう少し、今ある解熱剤で様子を見てみます。



早く良くなりますように!





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。