べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

今日からサマータイム

2009年03月29日 | * おうちごはん *


お花もたくさん咲き、どんより暗い日は少なくなり
日が長くなり明るい時間が日ごと増えてきてそこらじゅうのCafeでは
テラスで楽しそうにビールを飲んでいる人達がいるベルギーですが
日本はいかがでしょうか?



近くの広場では日向ぼっこ?!をする人達がいっぱいです。

この広場の真ん中にある虫のモニュメント?!の
記事はコチラ→☆



ベルギーでは今日(29日)からサマータイム(夏時間)
はじまりました。


0時過ぎたらいきなり1時間早まって1時になるのかなぁ♪
なんて旦那さまとドキドキしながら時計を見て待っていたのですが
そんなコトはなく、結局壁掛け時計を手動で1時間早めて就寝。


朝起きてみると、テレビも我が家から見える大学図書館の時計も
パソコンまでサマータイムに切り替わっていました。



実は、夜中(午前2時)に切り替わるみたいなんです。
午前2時に1時間進み、午前3時となるらしいです。

知らなかったです。。。


今日は旦那さまのテニスがお昼の13時からなので
いままでの13時が今日からは12時になるので、遅刻をしないためには
1時間早く行かなきゃいけないんです。

なんだかややこしいですね(笑)


夏時間(サマータイム)は20世紀の初頭に電気代節約のために始まったそうです。
サマータイムは毎年3月の最後の日曜日に始まり、10月最後の日曜日に終わります。
どちらも日曜なので間違えて学校や会社に遅刻する!なんてことが
なくて良いですねー♪ってこっちの人は毎年のコトだから慣れているのかな?



今年のサマータイムが終わるのは10月25日です。

それまで存分にベルギーの夏時間を楽しみます!


* * * * * * * * * * * * *

春のおとずれの記事なのですが
先日、冬野菜のParsnip(パースニップ)を食べおさめをした記事を・・・。



Parsnip(パースニップ)は形は白い人参や小さな大根?のようで
味はごぼう+セロリのような冬の根菜野菜です。



献立は
tomi母が持ってきてくれた10穀米ご飯
北海水産のアジの開き



そしてParsnip(パースニップ)と人参のきんぴら

Parsnipは熱が入ると柔らかくなってしまうので
歯ごたえを楽しみたいtomiはさ人参だけ先に炒め
Parsnipは熱が通りにくいように大きめに切って、
さっと後で加えちょこっとだけ熱を通します。


ごぼうが手に入らないベルギーでは人参だけのきんぴらか
Parsnipを加えたキンピラが良い感じです♪

奥に写っているのは旦那さま用の茶碗蒸しです。



左は昨日のうちに作っていた保存食のお茄子の南蛮漬け
素揚げしたお茄子とスライス玉葱をお酢とお醤油とお酒に漬けておくだけ♪

右はレンジでチンしてかつお節をかけただけのほうれん草のおひたし(笑)



前日にお友達に頂いたホワイトアスパラを
お塩、オリーブオイル、レモンで。

大きなホワイトアスパラはジューシーでシンプルな味なので
簡単な味付けでもとっても美味しいです。



* おまけ *

先日、旦那さまだけラクレットディナーしたときに
作ったParsnip(パースニップ)と人参と玉葱のスープです。



本当はバターで炒めたり、牛乳でのばしたりした方が
マイルドで美味しいのですが、食事制限中なので
エキストラバージンオリーブオイルでお野菜を炒めて作りました。


根セロリのスープもいいですがコチラもかなり美味しいですよー♫♬

根セロリのスープレシピはコチラ→☆


ちなみにボウルはつい最近ブログでご紹介した
Villeroy & Bochのフローラという種類のヤグルマソウが
描かれたモノです♪

記事はコチラ→☆


これで冬のお野菜はちょっとの間バイバイです。


これからはどんなお野菜や果物が出てくるのか楽しみです♪



※現在コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る