YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

旬の秋味

2006-11-16 | 日々のこと
近所の一軒屋の軒下に美味しそうな柿が干されています。

日本に来たばかりの頃、テレビで雪に覆われている民家に、
沢山の柿が干されている映像を見ました。
それをやってみたいと思って、早速柿を買ってきました。
しかし、柿の皮を剥かないといけないことを知らなくて、
そのまま、紐をつけて、バルコニーに干しました。
何日かを経って、様子を見に行ったら、
柿の皮の中にとろとろな液体になっていました。
うん、何日か経ったら、たぶん出来上がると思い込んで、
ずいぶん期待していましたが、
数日後、バルコニーに出たら、柿の実がカラスに食べられていた
というガッカリ~の思いをしました!
干し柿を見るたびに思い出します…

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (こかげ)
2006-11-17 11:08:57
はじめまして

皮をむかずに干し柿ですか (^^;
台湾には「干し柿」は無いのですか?
干し柿は甘くておいしいですね。

干し柿は、渋くて食べられない柿を干します。
すると甘くて、食べられる柿になります。
昔の人が発見した 料理みたいなものです。

ですから、甘い柿を干すのはムダです。
甘い柿はそのまま食べてください (^^;

返信する
→こかげさん (YaLin)
2006-11-17 22:12:32
はじめまして。
遊びに来てくださって、ありがとうございます。
苦い思い出の干し柿の件ですが、
当時、干し柿の作り方をまったく知らなく、今のようなネットの世界もないし、調べずにチャレンジしてみました。
また、雪の中にオレンジ色の干し柿の映像の美しさに惹かれたのでもあります。

台湾で売ってる干し柿は、日本からの輸入品だと思います。
うちの両親が日本に遊びに来る時、柿の季節だと箱ごとで買った帰りました。(昔、果物が台湾に持ち帰れた時のこと。)
返信する
ええはなしやなぁ~ (marimonn)
2006-11-18 06:45:27
甘くて渋い思い出ですね!
とにかくやってみるところ、
ビジュアルに惹かれてしまうところ、
とってもすてきですー

返信する
日本語の勉強 (こかげ)
2006-11-19 09:42:07
台湾の女性で日本語を勉強している人がいます。
今度、機会があったら、こちらのブログを紹介しておきます。
日本語のブログで会話をすることは、日本語学習のためのよい方法だと思います。

書き込みがあるかもしれません。
もし書き込みがあったら、よろしく。 (^^;
返信する
→こかげさん (YaLin)
2006-11-20 15:20:32
私の日本語は完璧ではないのですが、
いつもダーリンに直してもらってから、掲載するのです。
ご参考になるかどうか別にとして、いろんな方と交流できることが嬉しく思っています。
ですょ。
返信する

コメントを投稿