92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

カーナビのデータをバージョンアップ -2013年師走-

2013-12-21 | くるま(レガシィツーリングワゴンBP)
 2009年末に買い換えたカーナビパイオニア・カロッツェリア「サイバーナビ」の2009年モデル AVIC-VH9900)は、地点情報データ更新(年間10回)や全データのバージョンアップ(年2回)、プログラムのバージョンアップが出来ます。

 最初の2年間は無償(というかイニシャルコストに包含)でしたが、一昨年からは有償(1年分)になっており、今年分も初夏に申し込み(1年分を支払い済み)なので、今年2回目の全データのバージョンアップ時期がやってきたのでした。

 ただ、これまでバージョンアップでは(時間がかかることはあっても)大きなトラブルに見舞われることが無かったのですが、今回は想定外のトラブルに遭遇して難航。ダウンロードは終わったものの、一部のデータがブレインユニットへの転送に失敗してしまうのです。

コピー失敗


 この状態ではカーナビ機能はおろかオーディオ機能も制限される(ミュージックサーバ機能が使えない)状態となってしまうので、困ったことになりました。

ナビ起動せず


 何度かリトライしてもうまく行かず、どうも一部のデータの読み書きに失敗しているようですが、「エラーチェック」もドライブが書き込み禁止で使えない状態。これは修理に出すしかないのかもしれない、と腹をくくることにします。 

 とりあえずカーナビが機能しない状態のまま本拠地の松本まで帰って来たのですが、ふと思いついて、本拠地にある旧PC(WindowsXP)で「エラーチェック」を試したところ、時間がかかったものの無事に復旧に成功。その後は何事もなかったようにブレインユニットへの転送も成功し、どうにかバージョンアップ出来たのでした。Windows7 だからトラブルになったとも思えないのですが、何はともあれ修理に出さずに済んだのは助かりますよ。

転送成功


 今回のバージョンアップも本体のファームは変わらない(=2010年版のまま)ということで、ブレインユニット内のデータ更新(=2013年第2版)だけで作業完了でした。

ナビ更新完了



関連記事:
カーナビのデータをバージョンアップ -2013年初夏-(2013-07-01)
カーナビのデータをバージョンアップ -2012年師走-(2012-12-30)
カーナビのデータをバージョンアップ -2012年初夏-(2012-07-02)
カーナビのデータをバージョンアップ -2011年クリスマス-(2011-12-25)
カーナビのデータをバージョンアップ -2011年初夏-(2011-06-24)
カーナビのデータをバージョンアップ(2010-12-19)
カーナビを今年2度目のバージョンアップ(2010-12-19:別館NAVI)
カーナビをバージョンアップ(2010-07-06)
カーナビをバージョンアップ(2010-07-06:別館NAVI)
カーナビのデータを最新化(2009-12-27)
カーナビゲーションを機種変更しました(2009-12-13)
HDDカーナビのプログラム修正(2006-02-12)
HDDカーナビのバージョンアップ完了 (2005-11-19)
CarNavigationに望むこと(2004-08-16)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5cm/sec、摩幌美、al Cado | トップ | 冬を彩るイルミネーション 20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くるま(レガシィツーリングワゴンBP)」カテゴリの最新記事