92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

機種変更から半月、雑感 (一部改訂)

2006-04-10 | ブログ・デジカメ・PC
 先月下旬に携帯の機種を変更してから、約半月が過ぎました。なかなか時間がとれなくて、ゆっくり機能を把握する時間もないのですが、現時点の感想などを書いてみましょう。

 


 やはり3年使い続けた前の機種と較べると、さすがは最新型だけあって使い勝手や処理速度が格段に向上していますね。特に通信速度が向上しているせいでしょうか、メールの送受信や(滅多に観ないけど)携帯向けサイトの閲覧もサクサク動いてくれます。操作性も、慣れるまで若干戸惑いがあるものの、細かい部分で使いやすく工夫されているところが随所に見受けられました。

 カメラ機能は、殆どデジカメ専用機と遜色ない感じですね。2年ほど前のコンパクトデジカメ相当という気がします。液晶画面が大きく綺麗なせいもあると思いますが、200万画素(通常の撮影ならこれで十分?)あることと相まって、割とシャープな写真を撮ることができます。

 撮影モードは大きく2種類あり、ケータイモード(240×320/240×400)とPCモード(640×400~1600×1200)があるのですが、ちょっとケータイモード(240×400)で撮った例を載せてみましょう。

 


 うちのデジカメで撮ってブログ用にリサイズした写真(この記事を参照)などと比較していただくと、殆ど差を感じないのではないでしょうか。

 ちょっと気になるのは、操作中についレンズを触ってしまいやすいことや、せっかくの「ベストショット」(9種類のシーンを選ぶと、撮影条件に最適な設定へ自動セットしてくれる)機能の使い勝手がイマイチなこと。そして、側面にあるシャッターボタン(主に、液晶画面を反転させたビュースタイル時に活用)について、フォーカスロック用に半押しするは容易だけど、実際にシャッターを切るまで押し込むのに少し力(コツ)が要ることあたりでしょう。




 おサイフケータイ「EZ FeliCa」機能は、主にポイントカード(ヨドバシカメラビックカメラマツモトキヨシ)での利用がメインになりそうです。電子マネーとして使うのは、まだまだこれから。また、モバイルSUICAも使ってみたい気はするのですが、VIEWカードの利用が前提になる点がネックですねぇ




 音楽プレーヤー「au Music Player」等を含む「au LISTEN MOBILE SERVICE」(LISMOスペシャルサイト)の利用もまだまだこれから。なかなか時間が確保できず、CDを収録する間が無いんですよね。「着うたフル」等の音楽ダウンロードも良さそうなので、今後ゆっくり検討してみたいところです。




 逆に、意外と役立っているのがFMラジオ「EZ FM」機能。普段は(周囲の気配を感じ取りにくくなるので)ヘッドホンステレオ等は使わない人間なんですけど、特に終電間近になると電車の接続時間で待たされることが多く、そんな時に少し気を紛らわすにはちょうど良いように感じました。




 このように、概ね良好な結果なんですけど、重大な「困った点」がひとつ。うちのカーナビへの接続なんですけど、ハンズフリー機能は問題なく使えるものの、どうやらデータ通信ができないみたいなんですよね。

 慌ててパイオニア「カロッツエリア」のサイト接続可能通信端末一覧を確認したんですけど、やはり「×」マークが付いていました。

 カーナビでデータ通信なんて普通は必要ないと思われるかもしれませんが、実は天気予報情報の取得は頻繁に活用していたのです。特に北海道へ出掛けた時など、(車中泊やテント泊がメインなので)天気予報情報に基づいて当日や翌日の行動計画を立てたりしていたので、これがカーナビ時代以前に戻ってしまうのは痛いですね。

 それと、カーナビの背景画面が天気予報情報と連動して変わる(青空 or 星空/曇り空/雨/雪など)機能が使えなくなるのも、かなり寂しい気がします。

 これまではバージョンアップで何とか過ごしてきたカーナビですけど、次の新型が出る頃には買い換えを考えてしまうかもしれませんねぇ



関連記事:
携帯の機種変更を済ませました(2006-03-25)
歴代の携帯電話/PHS(2005-10-11)

HDDカーナビのバージョンアップ完了(2005-11-19)
CarNavigationに望むこと(2004-08-16)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HONGKRAU ASIA のカリーつけ... | トップ | 久しぶりに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯・・・ (naminami)
2006-04-19 15:34:56
まだ機種変して1年しか経っていない事に驚くほど

変化が激しいのが携帯電話ですよね。



W31S購入して一年経ちますがまだ使ったことの無い機能がたくさんあります。



それなのに、電池が怪しくなってきてしまうんですよね・・・。
返信する
■ naminami さん (kuni@管理人)
2006-04-20 01:51:47
おぉ、この機種(↓)ですね。



http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w31s/index.html

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/23468.html

http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/av/20050404/111888/index.shtml



うちの1世代、先輩格にあたるようですね。でも、おサイフケータイや LISMO 対応を除けば、まだまだ最新型じゃないですか~

いろいろ使い込んでくださいね!



それにしても、もう電池が弱めですか。電波状態が良くないと、減りが早いという面もあるみたいですね。それに信州の場合は(特に冬場は)気温も低いので、電池には酷な環境なのかもしれません…

返信する

コメントを投稿

ブログ・デジカメ・PC」カテゴリの最新記事