92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

quatre gats、信州蕎麦ラウンジ くりや、OLD ROCK、La Maison de JO

2013-12-31 | 呑み (信州:松本市街)
 何だか雑用ばかりで慌ただしく大晦日は時間が過ぎて、落ち着かないまま迎えた夜。今年も年越しの呑みに出掛けるとしましょう。

 先ずは中町通りの「クアトロ・ガッツ」(紹介記事)さんへ向かい、例年通り22時過ぎに入店。例年だと昼間は休んで22時からカウントダウン営業を始められるのですが、今年は通常営業のままカウントダウン営業へ移行されたんだとか。とは言え、この時間帯からの入店はウチだけだったので、しばしお店を独り占め状態となりました。早速、差し入れで持参したビールで店長 YI さんや YN さんと「今年もお疲れさま」の乾杯。さらに追加でギネスビールもお願いします。

持ち込み&差し入れのビール ギネス


 一方、フードは今夜の限定メニューの中から「焼がき」(鳥羽浦村産)や「野菜のグラタンスープ」、「パルマ産プロシュート」をいただきました。

焼がき 野菜のグラタンスープ パルマ産プロシュート


 やがて、徐々にお客様がご来店。例年なら某日本酒居酒屋での年越しイベントへ向かうところですが、今年はそのお店ではイベントが実施されないことになったので、そのままこのお店でカウントダウン&年越しを楽しまさせてもらいます。

ガッツ 外観 ガッツ カウントダウン営業の看板






 今夜は他にも年越し営業をされているお店があるので、日付が変わって少し経ったところで河岸を変えることにしましょう。向かったのは、同じ中町通り沿いの信州蕎麦ラウンジ「くりや」(関連サイト(1)(2)松本経済新聞より)さん。このお店では中町商店街振興組合のオリジナル日本酒(紹介記事(1)(2))を取り扱っておられると聞いていたので、今夜はその「中甼(なかまち) 初しぼり」(本醸造 原酒、善哉酒造)をいただくことにしました。

くりや 外観 中甼 中甼(アップ)


 また、まだ年越し蕎麦を食べていなかったので、「盛りそば」もお願いします。

盛りそば






 途中、初詣に寄ろうかと思ったのですが、大混雑だったので回避し、今度は本町通りにある「オールドロック」(ホットペッパー関連ブログ)さんへ寄ってみました。

 いただいたビールはブリュードッグ「パンクIPA」です。また、フードはゆく年くる年の特別メニューから「チップス2種」をお願いしました。

OLDROCK 外観 ブリュードッグ パンクIPA チップス2種






 そして最後は、緑町から大名町通りへ出る少し手前にある「ラ・メゾン・ド・ジョー」(松本経済新聞より関連ブログ)さんへ行くことにします。このお店は年越しの特別な営業ではなく、普段通りの通常営業というスタンスが印象的ですよ。

 こちらのお店では店主Kさんセレクトで白ワインやチーズの盛り合わせ(2種)をいただいたものと思われます。

白ワイン&チーズ盛り合わせ チーズ盛り合わせ(アップ)


 入店時はそれなりに賑やかでしたが、徐々に皆さんお帰りになり、閉店時刻を過ぎたので、ウチもこのあたりで本拠地へ引き揚げることにしたようです。

JO 外観(緑町側から大名町方向) JO 外観 JO カウンターにて




前回訪問記録:
quatre gats、厨 十兵衛(2012-12-31)
城下町 酒の宴 2013 再び(2013-10-14:くりや)
OLD ROCK、厨 十兵衛、洋酒店 醇(2013-11-23)
信州松本 ばんざい家、風林火山、La Maison de JO(2013-11-02)

前年までの年越しイベント記録:
quatre gats、厨 十兵衛(2012-12-31)
quatre gats、厨 十兵衛、quatre gats(2011-12-31)
quatre gats、厨 十兵衛、quatre gats(2010-12-31)
quatre gats、厨 十兵衛、8オンス、quatre gats(2009-12-31)
quatre gats、厨 十兵衛、quatre gats(2008-12-31)
quatre gats、厨 十兵衛、quatre gats(2007-12-31)
ゆく年・くる年(2006-12-31)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガレヤ、厨 十兵衛、NOMDOS | トップ | 今月の日本酒 <2013年12月> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事