Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

さよならピース

2016-12-16 17:09:07 | ピース
バラの冬作業、ゆるゆると始めました^^

とりあえず、手の届く場所から、葉が落ちた株からね、
冬剪定開始です。

今回、つるバラはシュートの更新をしたいので、
太かろうが細かろうが古い枝は切り落とすことを優先!

「枝数が多かろうが少なかろうが、1株に咲く花の数は決まってる」と
ER講座で習ったので、今年は惜しまず切ろうと思ってます。

が、大変なので、まだボチボチしか作業が進んでないの(笑)

↓パーゴラのブラン・ピエールはビョイーン

ハシゴに登るのが面倒なので、まだこのまま

絶対切る!と決めたシュートだけ切ったけど、
細かいところはまだ手付かずなの。

とりあえず、ハサミとノコギリ持って、お庭をウロウロしてます


さて、剪定しながら、株の健康チェックもしてるので、
地植えで調子悪い株は、ひとまず掘り上げて鉢上げすることに。

昨日、ピースを掘ってみました。

こんなにボッコボコにやられていたとは

しかも、奥がほとんど空洞。。

テッポウムシの木くずが出ていたのは知っていたし、
薬もスプレーしていたので、ここまで酷くないと思ってました。

ちと、復活は難しいかな??

鉢上げは中止して、サヨナラすることを決めました

↓2014年に咲いたピース

この花を見た時、美しすぎて人を呼びに行こうかと思ったわ(笑)

私があまり黄色のバラを持ってないのは、
ピース以上の黄色が見つからないから^^

だから、いつか連れ戻すからね…ピース



最新の画像もっと見る

コメントを投稿