あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

フジバカマと蝶

2017-10-10 14:31:11 | Weblog
フジバカマを愛でる会から1年間1鉢をお預かりして
育てていたのが、今年も花を咲かせました。

地味で上品な花で、虫たちにも好まれて、
満開になると、いろいろな蝶や蜂がやってきます。
観察するのが楽しみになってきました。

まずは赤と黒のはっきりした蝶。
図鑑を広げて探してみると、アカタテハ でした。




裏側を見ると、



つづいて一番よく訪れる ツマグロヒョウモン(♀)。





♂はなかなか来てくれません。

一番期待していた アサギマダラ。



きょうからしばらくは展示場へお引っ越しです。
帰って来る頃は満開を過ぎているだろうな〜〜




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2017-10-11 07:15:55
 アサギマダラが庭に来てほしいと植えたフジバカマが咲き始めました。アサギマダラの姿を見たのは数年前に一度だけです。
返信する
Unknown (country walker)
2017-10-11 08:36:55
フジバカマには色々な蝶が来るのですね。
鳥撮りの場所で飛翔中のアサギマダラの姿は見かけることがありますが、今年はまだ止まっているところは見ておりません。
しかし、魅力的な蝶ですね>
返信する
とんぼさんへ (ちどり)
2017-10-11 13:17:30
じっとお待ちになったら必ず来ますよ。
満開になったらです。もうすぐです。
ご覧になったらまたアップして下さいね。
返信する
country walker さんへ (ちどり)
2017-10-11 13:33:31
フジバカマは少し乾燥させると桜餅のような香りがするので、
平安時代の女性は洗髪剤や芳香剤に利用したようですよ。
そういう香りが蝶を引きつけるのかもしれませんね。
アサギマダラは、ホントきれいな蝶ですね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2017-10-12 20:54:24
こんばんは。
フジバカマには蝶たちがたくさんやってきますよね。
よほど蜜が美味しいのでしょうか?
アカタテハも綺麗な蝶で、私の好きな蝶の一つです。
蝶の中でも成虫で越冬する代表的な蝶なので、今から栄養を十分に撮って、冬の間、頑張ってほしいですね。
返信する
Unknown (ちどり)
2017-10-13 19:08:08
蝶や蛾は毛虫が大嫌いなので、あまり知ろうとはしていませんでしたが、
このアカタテハを見てちょっと考えが変わりそうです。
でも・・・やっぱり、けむし、いもむしはいやですね〜。
返信する

コメントを投稿