あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

師走寸景

2009-12-21 15:56:35 | Weblog
毎日続くこの寒さ、冷たさ。
鼻頭がキュ~ンと痛くなり、指先の感覚が鈍るほどに
朝の空気は冴えています。

19日、北山は薄化粧。日が昇るにつれて消えてしまったが初雪だった。
亀石や岸辺の草の隙間にはうっすらと、これも初氷。
おお、寒い、寒い。
帰ってみたら、玄関のバケツにも氷が張っていた。
 

20日、高校駅伝。丸太町橋には新聞社の旗がいっぱい。
間もなく元気な高校生が駆けて行くのだ。
 

いよいよ来週から中州除去の工事は始まる・・・。
  

21日、午前7時30分、日の出前の空を
ユリカモメの群れが一挙に南下して行く。
突然の大きな群れだったので、数えている間もなかった。
多分数百は下るまい。
それにしても北上でなく、南下とは?
琵琶湖からの出勤?コースが変わったのかもしれない。


 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2009-12-21 18:23:58
こんばんは。
ユリカモメは夜琵琶湖に帰るらしいですね。
南下しているとしたら朝の出勤?でしょうかね。
Unknown (ちどり)
2009-12-22 17:09:38
今朝はちょっと寝坊したので、ユリさんの出勤には
間に合いませんでした。
でも、地面いちめん真っ白で、雪と見間違えるほどの
霜でした。
ちょっと早いですが・・・ (akasyoubin)
2009-12-22 23:43:22
 本当に寒くなりましたね。毎日朝から晩まで暖房器なしでいられなくなりました。明日の新旭探鳥会が、今年最後の探鳥会です。日曜日には愛宕山へ上がり、火の用心のお札いただいてきます。多分山頂付近には積雪があると思います。来援も宜しくお願いします。
こちらこそ (ちどり)
2009-12-23 17:07:56
どうぞよろしくお願いします。

よく冷えましたが、きょうの昼間はちょっと一息でしたね。
河川敷では恒例のサンタマラソンがあり、賑わっていました。
ああ、又一年経ったなぁと、いろいろ思い出しながら歩きました。

コメントを投稿