とし坊のお祭り三昧

祭りの宝庫、のとの祭り紹介

永光寺本堂に幻想的な空間「色ガラスのランプ展」

2017年08月11日 | 日記
羽咋市酒井町・永光寺で知人が色ガラスで作ったランプを飾っているとの案内をいただき永光寺に行ってきました。
ステンド風に作られたランプが本堂に並び、荘厳な輝きを演出していました。

このブログでも、ときおり永光寺の活動を紹介しておりますが、歴史あるお寺として知られておりますが四季折々にイベントなどもあります。


受付では岩田さんの挨拶が・・・・・。


本堂までの緩やかな廊下に案内のランプ

















※ 作品展は無料ですが入山料(お寺の維持・環境整備などへの協力金)が300円が入用ですのでご協力を呼びかけております。
※ 16日まで開催されています。  期間中午後5時まで鑑賞できますが、お盆で13日は夜8時まで入場できます。


下界は・・・・?はうだる暑さですが、本堂は少し涼しく心静かにランプを眺めていると厳かな中に自分を振り返る一時が訪れました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美人画、武者絵が川面に乱舞... | トップ | 豊漁祈願の「山王祭り」、五... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事