ろくすけの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

町田マルイ・ららぽーと立川立飛 マルイのシューズ~16年8月マルイ巡りその2

2016-08-25 23:59:51 | 銘柄研究
誰トクなシリーズですが、続けます。



横浜線の乗って町田まで来ました。まずは町田マルイです。



ウニコがありましたが、フロアが狭いのでイマイチです。
【3169】 ミサワ は嫁さんの優待銘柄であり、我が家のリビングにはここの家具が多いので頑張って欲しいところですが。



【3063】 ジェイグループホールディングス の猿カフェ。こちらは流行っていましたね。
株主優待券も所持しておりましたが、流石に男一人ではなかなか入れません(笑)





びっくりしたのは、8月にオープンしたばかりのブックカフェ「ソリッド&リキッド コミコミスタジオ町田」。
まさかのBL本平積み! こちらはボーイズラブ専門の通販サイト「コミコミスタジオ」の実店舗となります。
結構な賑わいを見せておりましたが(当然ながら客は女性しかいません)、私は遠くから見守るだけ。。



百貨店の最上階にセリアです。
シャワー効果を100均に頼るようになるとは、デフレの世の中を象徴している気がします。



ショッピングモール型の町田モディは特に印象無し。



お昼は結局マルイの中ではなく、優待カードを使ってサンマルクカフェにしました。



横浜線で八王子まで出た後、立川へ。



多摩モノレールに乗り。



ららぽーと立川立飛へ。ここは店舗の充実ぶりが素晴らしく、魅力的なショッピングセンターですね。



【2685】 アダストリア の優待券で服を買ってしまいました。
また荷物が増える。。



こちらに来た理由は、「マルイのラクチンきれいシューズ」の専門ショップが出店していたからです。

女性の靴をオリジナル商品の主力にしたのは大正解ですね。
ほぼ全てのマルイの店舗において、自前の靴売り場は活況を呈していました。

ららぽーとの売り場においても、エポスカードの宣伝は抜かり無く。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ポチッとお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルイシティ横浜~16年8月マルイ巡りその1

2016-08-24 22:01:01 | 銘柄研究
6月から 【8252】丸井グループ の株主になったのですが、そういえばあまり実際の店舗に行っていないことに気付きました。

8/13~15の3日間で乗り放題系の切符を利用し、業態の違いを意識しながら首都圏のマルイ各店舗巡りをしてきましたので、そのレポートです。



まずは横浜から。



マルイシティ横浜です。ただ開店前に来てしまいましたので。。



お隣の東神奈川駅で時間をつぶすことにします。
ちょうど駅の前にイオンがあっていいんですよね。



お、グリーンボックスがあるじゃないですか。
【2686】ジーフット の店舗ですね。



どうしてこうなった。。

ちょうどジーフットの株主優待券を持っていたこと、家の周りはASBeeばっかりで高くて使いづらかったこと、ちょうどイオンのプレミアムギフトカードが発売されていたこと等の条件が重なり、荷物になるのに靴を買ってしまったのです。



横浜に戻って、マルイシティ横浜へ。



B2Fに北欧雑貨のフライングガーデン。
カラフルで低価格の魅力的なお店で、人気がありました。



さてマルイといえば、実態としては小売ではなく金融が柱ですから、やはりエポスカードは作らないといけません。
株主優待でカードへのポイント付与もありますし、ちょうどキャンペーン期間中。

ということで、Webで前日申し込みをし、店舗で受け取ることにしました。
印鑑を持っていかなくても、運転免許証とキャッシュカードで口座振替までの手続きがスムーズにできてしまうのは良いですね。

あと、かわいいお姉さんがゴリゴリと携帯料金のエポスカード引落しを薦めてきたのは印象的でした。
たぶんノルマがあったのでしょう。
肉食系の姿勢に、株主としては頼もしさを感じました。



マルイらしい浴衣売り場。



メンズ売り場はホスト系の店員が多く、私にはちょっと買いづらい雰囲気。
アバハウスは服自体の印象は良かったので、気弱な私はWeb通販で買うことを検討します。
これがオムニチャネルってやつでしょうか(笑)

唯一残る「マルイシティ」。この後で巡る他の店舗と比べると都会的な印象。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ポチッとお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日経マネー2016年10月号に掲載されました

2016-08-20 22:25:57 | 投資日記
本日発売分です。

2010年6月号以来、6年ぶりになります。
今回、縁あって久々に取材をお受け致しました。

前回はメールでのやりとりで済ませたので原稿チェックをさせていただく機会があったのですが、今回は記者の方からインタビューを受ける形でしたので、色々しゃべりまくった結果がどういった仕上がりになるのかは分かりませんでした。

記事を読ませていただきましたが、「ほほう、その切り口とこの銘柄で来やがりましたか!」という感じです。
ビジネスモデル・キャッシュフロー重視は6年前と変わりませんが、私の最近の心境の変化をうまくまとめていただいております。

小型成長株の株価がボロボロになり先行き不安感がいっぱいな状況下、「今一度優良企業を見直してみようじゃないの!」というナイスな特集。

いつも参考にさせていただいている、ファンダメンタル系の凄腕投資家の方々も登場します。
ご興味ありましたら、ご一読いただければ幸いです。

日経マネー(ニッケイマネー)2016年10月号
クリエーター情報なし
日経BP社


お役に立てるかどうか分かりませんが、全く天井感のないタイミングでの発売というのはいいですね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ポチッとお願いします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

旭川でジンギスカン~16年7月富良野・美瑛・旭川旅行記その11

2016-08-19 23:59:47 | 鉄道旅行~北海道


旭川まで戻ってきました。
この旅行中、あまりいいものを食べていないので、せめて最後はジンギスカンにでもしようと、16時30分の開店と同時に大黒屋さんへ。



ビールでスタンバイ。

なおお隣も一人旅の女性のようで、スマホでバシバシ写真を撮っていました。
カウンターでいただけるので、一人でも入りやすいお店です。



お、来た来た。見るからに肉質が良いなあ。



最初は店の人に焼いてもらいます。



肉が上質なのか、レア気味でちょうど良いのだとか。

すんごく柔らかくて美味しい♪そして肉厚で食べ応えがあります。



あまりの旨さなのか、煙の凄さなのか、涙を流しながら焼いていました(笑)



いただいたのは生ラム成吉思汗と、ハーブ生ラム。
野菜食べ放題なのが素晴らしく、リーズナブルにいただけます。

ここは旭川に来たときは定番にしましょう!



街は以前来た時とだいぶ変わっていました。
西武もついに閉店ですか。。



駅直結でこんなイオンモールができたら、そりゃ勝ち目ないですよね。
駅前のSC化進展はもはや避けられない流れですね。


《3日目:7/18(月)の旅程》

上富良野 8:39-富良野線→ 9:23 旭川 9:40-旭川電気軌道バス→10:23 旭山動物園 15:30→16:10? 4の9・・・ 旭川 17:55→ 18:35 旭川空港 19:35-ADO88→21:20 羽田空港→帰途

(旅行記終わり)

ハードでしたが、充実の3連休でした。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ポチッとお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旭山動物園(2)~16年7月富良野・美瑛・旭川旅行記その10

2016-08-18 22:44:30 | 鉄道旅行~北海道
旭山動物園の続きです。



あざらし館。

間近で円筒型のマリンウェイをスーッと通過していく様子が見られました。



のそーっとしたカピバラと、



素早い動きのクモザル。

混合展示がなされており、同じ場所に居ながら違う時間が流れている感じが面白い。
たまにクモザルがちょっかいを出して、カピバラがイラッとする場面も。



旭山動物園で一番良かったのは、シロテナガザル。
森の賢者といった感じの風貌が渋い。



生まれて1週間の赤ちゃんがいました。



家族仲良く移動。お母さんからは、木の枝のような赤ちゃんの腕が見えています。

高さ14mの木に見立てた遊具による行動展示が、とにかく素晴らしい。



物凄い運動能力と躍動感!!

いや~、これを見られただけでも来た甲斐があったというものです。
辺りに響きわたる、甲高い鳴き声もいいですね。



地上17mのロープを渡る、オランウータンの空中散歩も優雅で良かったです。



エサをくわえて戻るオランウータンを良く見ると、子供がしっかりとしがみついていました。
望遠レンズ、大活躍です。

大人も純粋に楽しめます。野生本来の動きをする動物たちを見て、生きる力を少しもらえた気がしました。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ポチッとお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加