アラフィフの独り言

日々の生活で感じたことや興味のあることを書いた独り言のような日記

長距離鉄道旅行は終わりに近づいてる?

2012-07-28 18:17:16 | 日記
学生の頃は「周遊券」とかを利用したなあ・・・

あの頃はまだ国鉄の時代だったけど。

それに今のように気軽に飛行機に乗れる料金じゃなかったから、
大抵の学生はスカイメイトでキャンセル待ちして、飛行機に乗ったんだよね。

大学の夏休みに北海道へ友達と旅行したことがあるんだけど、
学割を使い、泊まるところはユースホステルだった。

仙台まで6時間、青森までさらに6時間くらいかかったような気が・・・

普通列車だったし・・・

そこから夜中だったけど、青函連絡船を乗り継いで北海道に渡ったんだよね。

天気は良くて、波も穏やかで、函館に朝の4時台についたと思うけど・・・

今、そんな旅をする人はいないよね。

たとえ学生でも、鉄道マニアじゃない限り・・・

早めに予約したり、格安航空会社を利用すれば、飛行機のほうが断然安いし、早い!

さらに全国各地にフリーきっぷがあるし、現地で買えるしね。

カシオペアや北斗星のようなものを除けば、夜行列車は次々廃止となっているし・・・

なんといっても、鉄道の旅は時間がかかるから、あまり休みを取れない人には
どうしても飛行機利用になってしまうよね。

とくに長距離の旅行は・・・

ちなみにJRになってから今年は25周年だそうだ。

ずいぶん経ったんだね。