中井悠美子(悠石)「四季の絵文日記」 2011/9/24~

四季を語る「絵文」と、日常を織り交ぜた小さな日記。
ご訪問頂き有難うございます。ご縁に感謝を!

Vol. 843 街の中にある不思議な存在池田城跡公園!

2017年06月29日 18時39分21秒 | 日記
   
   今日は「大阪府池田市」にある池田城跡公園を楽しんで参りました。
   自宅から車で30分ほどでしょうか。
   
   車以外でしたら
   阪急宝塚線・池田駅より徒歩15分。
   阪急バス「五月山公園・大広寺」より徒歩5分。
 
   小林一三(阪急電鉄の創始者)美術館の前を通って100mほどで到着。
   五月山の山裾です。
   池田市が総工費約63億円をかけて池田市で唯一の池泉回遊式庭園の公園として整備。2000年にオープン。
   整備される前は貴重な姫蛍の生息地であったとか・・・姫蛍はどうなったのかしら?

   
   ↑大手門です。
    
   

   
   ↑荒木村重が一時池田城主だったのですね~~!彼は利休十哲の1人なんですよ。
   彼の話しはまた後日。

   
   ↑展望舎・・・360度見渡せて、五月山が緑濃く迫ってきました←写真はありません。
 
   
   ↑6月に開催されるという「薪能」や「コンサート」はこちらが会場になるのでしょうか?
 
   
   ↑百合を見に来たのですが残念ながら咲き終わっていました。

   
   ↑見頃はこんな感じだそうです・・・う~~ん!残念なり、来年リベンジを~!
  
   池田城跡公園
   <いけだしろあとこうえん>
   池田市城山町3-46
   TEL:072-753-2767
   HP:http://www.ikedashi-kanko.jp/recommend-spot05.html

   お茶室もあるようですが見逃しました。
   お借りできるのなら「掛け釜」もしてみたいもの~~~と!欲張りな考えも!

   こんなに近くに「ゆったりと憩いの場所」
   入場も無料です。なんだか勿体ないなあ!もっと有効利用できないのかしら?
   と、思いつつ・・・後に致しました。
   曇り空でしたが雨は落ちず・・・日焼けの心配もなくよい一日でした。

   皆様本日もご訪問頂きありがとうございました・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 842 唐傘・番傘・蛇の目... | トップ | Vol. 844 本日の「絵文」! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事