黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

三島と沼津でバス撮り 【2015/04/09】

2015-10-22 23:55:08 | バス・航空機撮影記

つかの間の日本シリーズ第3弾。
三島に用事があったのですがその前後にバスを三島駅のバスターミナルで撮影していました。静岡県西部の路線バスは遠鉄バスの、中部はしずてつジャストラインの独壇場になっていますが、東部だけは伊豆箱根バス、東海バス、富士急シティバスの3社が乗り入れます。なので見ていて飽きにくいんですね。
まずは沼津登山東海バスのいすゞエルガミオ。東海バスと箱根登山バスの折衷塗装です。



伊豆箱根バスの日デスペースランナーRM+富士重8E。
そういえばここって西武鉄道系列だったなということを思い出させる塗装です。電車だけ見てるとつい忘れがちですけど。



沼津登山東海バスに三菱エアロミディMK。これは東海バス塗装。



沼津登山東海バスの三菱エアエロスター。ここら辺はほとんど中型車しか来ないので大型のエアロスターは貴重。



沼津登山東海バスのエアロミディMK。広告貼りスギィ!見えるだけで6社分。



富士急行の日野ブルーリボンシティ・ハイブリッド。富士急シティバスではない。これのフロントは好みなんですけど、新型ブルーリボンの登場でいよいよ生産中止になりそう。かなしい。

この後用事を済ませに行って、終わった後はまた戻ってきました。そこから今度はバスに乗って沼津駅に向かいます。



沼津駅に着きました。ここでもバスを見ます。まあ見られるバスは三島駅と変わらないのですけどね。
まずは伊豆箱根バスのいすゞジャーニーK。ここまで乗ってきたバスはその後ろにいる8Eです。日デのエンジンは独特な音を出すんだな。



沼津登山東海バスの日野レインボーHR。



沼津登山東海バスのいすゞエルガミオ。箱根登山バス塗装です。



沼津登山東海バスのジャーニーK。



富士急シティバスのレインボーRJ。他の営業所から転属してきたんだろうな。



富士急シティバスのエルガミオ。



富士急シティバスの日野ブルーリボンシティ。



伊豆箱根バスの日デスペースランナーRM+富士重8E。バンパーが白い個体でした。どうも後部乗降口が中央にあるバスは白バンパーらしい。



沼津登山東海バスの日野レインボーII。



伊豆箱根バスの日デスペースランナーRM+西工車体。



富士急シティバスのいすゞエルガ。貴重な大型車。



伊豆箱根バスのスペースランナーRM+8E。バイオディーゼル燃料対応車で、同仕様車はリバイバル的に旧塗装に塗られています。ようやく見ることができました。



伊豆箱根バスのエルガミオ。8Eのイメージしかないからこういう新し目のバスを見ると違和感が。



沼津登山東海バスのジャーニーK。



伊豆箱根バスのレインボーHRを撮影してお家に帰りました。



駅前にあるC58形230号機の煙室扉と動輪。かつての沼津機関区のモニュメントです。見るの初めてだったもんで。

はい、おしまいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿