黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

陸上自衛隊10式戦車の搬入を見る 【2014/05/17】

2014-05-18 23:00:41 | 日常記

静岡市では毎年5月に「静岡ホビーショー」というプラモデルやラジコンなどの模型の見本市が開催されます。地元のイベントということもあって私も昔から毎年のように行っています。

その会場には自衛隊の広報ブースもあり、陸上自衛隊の偵察バイクや装甲車などの実際の装備品も展示されています。ですが、今年の自衛隊ブースには陸上自衛隊の最新鋭戦車である10式戦車が展示されるとのこと!タミヤの会長が出展依頼をしたとか何とか。
近年はバイクや自動車なんかのぶっちゃけ地味な装備を展示していたので、これにはビックリ。戦車の展示なんて相当久しいかあるいは初めてかもしれません。

で、そうなると10式戦車を会場までどう運ぶのかということ。戦車が公道を堂々と走ることなんて普通は出来ませんし、なにしろアスファルトを破壊しかねません。
とすれば、何か別の車両に積載して深夜に運ばれてくる可能性が濃厚・・・ということで、10式戦車が展示される5月17日の前日である16日(搬入時点では日付が変わって17日)の深夜に会場であるツインメッセ静岡に張りこんで待ち構えることに。
着いてみると、既に毛布と鉄板で入り口から通路を養生してあります。明らかに戦車の通行対策です。
正面入口から搬入するのかと思っていましたが、反対側のイトートーカドー側の入り口から搬入するそうです。



搬入は午前2時~3時と聞いていたのですが、結局到着したのは午前3時前。深夜というかもう未明。大型のトレーラーがやって来ました。73式特大型セミトレーラーという戦車用の運搬車です。
ちなみにこれを公道で走らせるには、夜間に先導車を付けて緑色の回転灯を点灯しなければならないとのこと。確かに回転灯を点けています。
また、会場前の道路は搬入の妨げにならないよう封鎖されていて、一般車は通行できません。
道路を封鎖するなら歩行者だって通行禁止にしたっていいようなものなんですが、堂々と撮影をさせてくれました。ありがたいっす。



荷台には紛うことなき10式戦車が!!裸のまま運んできたのか!



ちなみに歩道には30~40人くらいのギャラリーが。ミリオタから寝巻き姿の近所のおばちゃん、爆発すればいいリア充まで三者三様。
鉄道撮影なら大騒ぎになる程度の人数の多さでしたが、罵声は起きずに割りと平和でした。やっぱ鉄オタってキチってるんだな。
あと意外とみなさん三脚立てて長時間露光撮影なんかはされないのですね。よっぽど高性能なカメラをお持ちのようで・・・。



73式特大型セミトレーラーの先導車と絡めて。



今回10式戦車を運搬してきた73式特大型セミトレーラー。74式戦車を運搬されるために調達された装備です。現在では74式戦車の他に10式戦車や90式戦車の運搬も行っています。
牽引車は三菱ふそうの民間用トラックであるスーパーグレートを改造したもので、オリーブドラブの塗装と悪路走破性向上のための全軸駆動化と民間用よりも高い車高が特徴です。ホイールベースも延長されてるっぽいですね。



ヨーカドーとの絡み。非日常である自衛隊の装備と日常であるヨーカドーの建物との組み合わせは違和感を覚えます。



正面。ボケてますね。



荷台に積まれている10式戦車。やはりヨーカドーとの対比がシュールです。
トレーラーとの締結を解くのに時間があったので撮影は意外とできました。
機銃やアンテナ線は外されていました。



そしてなんと10式戦車のエンジンが始動!微速後進しながら荷台を降りていきます。



地面に着地!






地面に降り立った10式戦車。もう興奮しっぱなしです。



73式特大型セミトレーラーの牽引車をささっと撮影。オリーブドラブの塗装がカッコいい。
ある意味10式戦車よりもレアな車両で、このような戦車の出展イベントがあってもどこかに隠されてその姿を見ることは出来ず、なかなかお目にかかれません。今回のイベントでも後部トレーラーは会場で見ることが出来ましたが、牽引車は見つけられませんでした。



そして会場入りすべく左旋回。自走して会場入りするとは!!
てっきりトレーラーで展示場所まで運んであとは降ろすだけだと思っていたので、これは嬉しい誤算。



で、さらに展示場所まで付いて行けた!道路で締め出されるに決まってると思っていたのでまさかのまさかです。
閉所で走行しているのでエンジン音が反響して本当にうるさい。でも10式戦車のエンジン音をこんな近くで聞けるとは思いもよりませんでした。
そのまま約40人のギャラリーを従えながら展示場所まで約100mを自走。



そして展示場所で停止。10式戦車のスマートなかっこよさもさることながらここに戦車がいるという映画のような光景に息を呑みます。
さすがにこの後は展示準備作業のために下がるように言われました。



最後に73式特大型セミトレーラーをもう一度撮影。



荷台も落ち着いて撮影します。ちなみにこれ東急車輛製。こんなのも作っていたんですね。
これで撤収しました。


戦車の搬入作業という貴重な作業の一部を間近で見ることが出来て実によかったです。
自衛隊員の皆様、お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿