黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

【拉致旅行シリーズ】 レンタカーで行く北陸周遊旅 その1 【2014/01/11~13】

2014-05-31 22:32:56 | 旅行・イベント記
もう5ヶ月も前の話ですが!それでも書きます!!


どのような経緯で行くことになったのか今ではもう忘れてしまいましたが、2014年1月に北陸へと行ってきました。
いつもなら鉄道か高速バスを使っていくところですが、今回は全てレンタカー。その走行距離は述べ1500kmと、長距離でございます。



そんなわけで、2014年1月11日午前1時
神奈川県厚木市某所にて黒塗りのヴィッツに詰め込まれる。うわなにするやめろ。
既に車内には、ZBSワロス鉄道兼運転士のZeBon氏海老名で拉致られたあ0195氏(@st8709)と藤沢で拉致られた風が呼んでいるの将軍氏が。

このうち、将軍くんだけは北陸に行くことを伝えていません。千葉に行くとか適当な事を言っています。
私が拉致られた時点での時刻は1時ですから、千葉なんて夜明け前に着いてしまいます。なので、東名高速に乗らないで相模原方面へ。
で、そのまま高尾山ICより圏央道経由で関越自動車道へと走ります。普通なら気づきそうなもんですが、拉致被害者の将軍くん睡眠中。このままでは起きたら北陸なんてことになりかねません。



というわけで、将軍がいつ気づくか確かめるためにチェックポイントをいくつか設けました。
第1ポイント「高坂SA」。関越道を通過する拉致旅行シリーズでは必ず停車するおなじみの主要SAです。
なお将軍くん睡眠により車内待機。気づいていない模様(後で聞いたら薄々気付いていたらしいですが)。
SAにはウィンタースポーツに向かうとされるリア充がいっぱいいました。



関越道を下り、藤岡JCTで上信越道へ分岐。千葉方面とは正反対。しかし彼は寝てるため気づきません。
そして2つめのチェックポイント「佐久平PA」。ここでも彼は車内待機し、PA内にはリア充があふれていました。


3つめのチェックポイント「東部湯の丸SA」でも同じ感じ。ここらへんから駐車場の隅に雪が積もり始めます。道路は問題ないんですけどね。
にしても、この時間はSA・PAの設備がどこも死んでるので不便ですね。というより東名高速の高品質なサービスに慣らされているこっちがおかしいのか。


その後、助手席に座っていた俺選手、松代付近で意識を失う(寝る)。その後黒姫あたりで意識が回復(起きる)。
で、起きて目に入ってきた光景が。



これ。
道路が雪で埋まって車線が見えない。
ていうか凍結してる。
反対車線を除雪車隊が果敢に通り過ぎて行く。
上信越道チェーン規制。

いやぁ、怖いわこれ・・・。



第4チェックポイント「妙高SA」
妙高に来たらやることはひとつ。妙高型クソコラグランプリです。
妙高SAで中破した妙高さんのお面を一緒に撮影するというクソコラ(物理)。なお外は暗いわ雪積もってるわでこれが限界だった模様。
この後妙高さんクソコラお面は、某ジェレミー的にスピードカメラをかいくぐるために使われました。助手席の人間が。言うまでもありませんが安全運転してます。道が道なので嫌でもしなくてはこっちが死にます。

ちなみに将軍は寝てます。多分もう気付いてるけど認めたらダメだと思って逃げてるんだと思います(名推理)。


ここから道路状態は悪化の一途。

ここから恐ろしい道を通ります。
雪ががっつり積もった高速道路です。
あらゆる線が存在せず、タイヤが壮大に空転します。教習所では雪道は轍を駆使しろと習いますが
そもそも轍がありません
その中時速100キロで抜いていくトラックニキ。事故って死ね

走ってるイメージとすれば砂利道を走ってるのと同じのため、揺れがやばいです。
この旅行での一番の勝負所となりました、これはこれでいい経験・・・

その恐ろしい道を抜け、北陸道へと出ます

ZBS TIMES 【旅行記】北陸Project4 ~レンタカー1500kmの旅.【第2話】より抜粋



当初はここらへんで運転手交代と行くつもりだったようですが、雪道での運転皆無のワイには荷が重すぎるということで、引き続きZeBon氏が結局最後まで運転を続けていきました。



そして北陸道へと入り、名立谷浜SAに到着。ここで朝飯になるので将軍を起こしてネタばらしします。やっぱり途中から気づいてたらしい。

ちなみに朝飯はかんずりラーメン。かんずりというのは妙高で作られている唐辛子味噌。さっぱりとした辛さで美味しかったです。



外はこんな感じどす。件の上信越道よりはマシになった感ありますがそれでもよく積もってます。



北陸道を進み、黒部ICで下道へ降ります。
黒部IC近くの富山地方鉄道舌山駅付近で地鉄の電車を撮ろうというもの。



16010形。西武のレッドアロー5000系ですね。私が物心ついた時には西武はすでにニューレッドアローに代わっていたので乗ったことはないですね。



で、本命の10030形。京阪のテレビカー3000系ですね。
本家の3000系は2013年に引退、数本が大井川鉄道とここ富山地方鉄道に譲渡されましたが、大鉄の3000系は2014年2月に引退したので、地鉄の10030形がテレビカーを見られる最後の鉄道です。
最近では本家の引退に合わせて塗装を特急色に復元したり鳩マークを復刻したりしまいにはダブルデッカー車を京阪から譲渡してもらって連結するということまで。
京阪はあまり詳しくないですが乗ってみたくなりますね。地鉄自体がまだ乗ったことのない鉄道なので尚更ですね。



この後は西高岡で北陸本線を撮影するつもりでしたが、道中で国鉄色の475系を目撃したのでそれを撮影しに適当な踏切で構えますが、とても構図が悪く485系北越はこんな有り様。軽ェ・・・。
475系国鉄色は結局動画で済ませました。なので写真はありません。上げられません。

無計画で行くといい結果来ませんね。やはり。


その2へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿