みやま園

6年2組 みやま園です。

エイアームのゴム

2012年12月20日 | ディスカバリー
こいつは
ローバー車の特徴でもある、リアのAアームのジョイントをブラケットごと取り外したもので
写真ではわかりずらいでしょうが、かなりの大きさのジョイントです。

と言いましても取り外しのは10年くらい前でして
この部品の交換中に自走できるようにと
とりあえず取り付けておく代車のような使い方をしているものです。

久しぶりに出してみたら
ゴムブーツが硬化していてばらばらになってます・・

こういうところはやっぱり信頼の国産品を使いたい!

ということで使えそうなものを見つけてみました。

問題無くピッタシでした!
ただ、もともとついていたバンドは付けられなかったので針金で締めました。
新品交換時に国産ブーツに取り換えておけば安心かもしれませんね。

かんじんのジョイント本体の交換はとりあえず後まわし。
プレスをかしていただいて、そのうち作業予定です。
よろしくおねがいします

交換方法はこちら↓を参考にやりましょう。
http://homepage2.nifty.com/CCV/AARMBJ.html


タイヤを交換のついでにバルブも交換

2012年12月18日 | ディスカバリー
週末ごとに少しずつ整備をしています。

先週はタイヤを交換しました。
楽勝!のはずだったのですが・・
思わぬところで手間取ってしまいまして
途中からは写真など撮っている暇もありませんでした。

馬に乗せて、タイヤを外す。

これは問題ありませんね。
すみれちゃんも余裕で見学中です。

ついでにバルブも替えときます。
以前から気になっていた短い「バイク用」を使ってみましょうか!

上・・TR414 ついていたもの
中・・TR413
下・・TR412←コレ
何だか古い無線機や米国製のふたくちコンロのような型番だね

それぞれ長さが5ミリくらいずつ違うだけでして
他の各部の寸法はおんなじです。

交換はかんたん!
古いの切り取って

専用工具で入れるだけ

交換前414


交換後412

長さが10ミリくらい短くなりました。
とくに問題なしかな?
ホイルや空気入れの口の形状によっては使えなくなってしまうかもしれませんので
よく検討してから入れましょう。

それと、このバルブを新たに買い求めるのであれば
太平洋工業 ※独占なのかな?

のものを指定して買うとよいです。
ホームセンターで買った無名のものを使ったことがあるのですが
すぐにヒビヒビになってしまいました。

それと指定して買う理由の一つだった
↓このキャップ↓

いつごろからかはわかりませんが
標準で付いてきた左側のものはキャップの中にゴムパッキン無・・・
右側の以前購入したものには当然のようについてますね。
メーカーではパッキン入りも製造しているのになぜでしょうか?
10円高くてもよいのでこういうことはやめてもらいたいです。

残念ながら・・
自動車メーカーも新車にはこのパッキン無を採用しているようですね

かんじんのタイヤは、はめ替えはとくに問題無く進んだのですが
独特な内側形状の純正アルミとBSタイヤの組み合わせは最悪のようでして・・
空気が漏れてビードがリムまで上がってくれません・・
それなりに吐き出し量が大きなコンプレッサーが必要で
2台を交互に使って、ものすごい音とともに何とかはめました。
爆発しそうで怖かったです。
※すみれちゃんも避難してました






念願の部品

2012年12月13日 | SJ30
ローバーに使う部品は出来るだけ国産品がいいよな~
と工業通販系のホームページを見ていたら見つけてしまったこの部品!!




「何かの流用」とか
「ショップが開発に成功しました!」とか
「器用なお友達が型とって造ってくれました!」とかではなくて・・

自動車部品メーカーがこの修理の為に作ったものですから完璧でしょう!



ただ、個人ユーザー向けではないので5個セットでの販売のようです。





2009年の年末には販売していたようですね・・
最近は雑誌も買いませんし、立ち読みもしませんので
まったく知りませんでした。

というわけで、1袋5個入手済みです
いつもお世話になっている方で必要でしたら1個1000円でどうぞ。
それほどでもない方は1200円で
ただし手渡しできる方に限ります。