みやま園

6年2組 みやま園です。

20年度決算報告

2009年03月31日 | いろいろ
平成20年度も終わりです。
今年度の決算報告なのですが、もういつの事だか解らなくなってきています・・・

ドンブリ勘定で・・

収入
SJ30バン(組員)・・・・・・・2台


支出
JA71ホロ(フレームのみ)・・・1台
JA71パノラマ(組員)・・・・・・1台


というわけで、今年度は一台減っているはずなのですが・・・
しかし、組員1人が2台も持って来ているので、減りません。

早くアルトを何とかしたいです・・

平成16年度
平成17年度
平成18年度
平成19年度

ぽっきり

2009年03月25日 | いろいろ
世の中1000円で乗り放題と騒いでいますね。

どのルートだとOKだとか、2回払うとか・・・・

そんなことよりも!
我々の一番気になっているのはコレだろう?
「俺の車は適用になるんかい?」

アレコレ調べてみても適用になる車種は
「軽自動車等」「普通車」くらいしか書いてない。
もう少しナンバーの区分で解りやすくしてもらいたいものですね。

自分なりに調べてみた感じでは
軽自動車は4でも5ナンバーでもすべてOK
※30でも23でも割引対象

普通車とは?
5や3ナンバーはもちろんのこと、4ナンバーも対象になるようです。

と言うことで、家のランクル1ナンバーは当然ダメ・・

いろいろ書いてあるので参考に高速道路機構


ところで車載機の使いまわしはダメなのでしょうか?
30用のものを書き換えせずに11や軽トラに積んでもいいのかな?
料金はきちんと払うのですから・・・

10年ぶり

2009年03月24日 | いろいろ
もう、かれこれ10年ぶりくらいになると思います。
久しぶりに会いに行ってみました。

空冷LJ10-2型
意外とサビてない!?


リアゲートには何かを装着していたのでしょうか?
レンズ類はありません。


エンジンも欠品無しかな?
キャブは横通風式です。


内装もまあまあ。

床は抜けていますが思ったよりも程度が◎
ホロもドアも残っていて、10年前とあんまり変わってないかな?

またそのうち会いに行きましょう。

ダイアグ

2009年03月20日 | アルトボディー
故障診断の為に「ダイアグノーシス」を使って見ましょう!
当然30にはそんなの付いていませんが・・・

実はこの「ダイアグ」パワステには標準装備なんですよ!
見る為の専用テスタなんかも必要ありません。

適当なパイロットランプや電球、アナログ針式のテスタが有れば大丈夫です。
見方は簡単。

↑ココに繋ぐだけ↑
皆さん余っているよね?
「紫-白」線です。

あとはダイアグコードを読むだけです。
ちなみにその読み方は・・・・・

読んだところで、そのコードが何を表しているのかはコード表を見なければ解りませんね・・・
自分の採用したコラムの車種用のコード表を入手しましょう!
同メーカーなので大体は同じようなのですが、違う事もあるようですよ。

パワステ点検

2009年03月19日 | アルトボディー
先週末、移動させる時にパワステが作動していないことに気付きまして点検です。

久しぶりに「手提金庫」登場!

車速と点火を入力して

テスタで電圧も見ながら作業中です。

ハンドルは軽く回りますし電圧も下がります。
と言うことはモーターが作動しているのですから、壊れてはいないようですね。

この感じだと、点火と車速の信号に間違いなけど・・
さて?何が原因なのでしょうか?

今年の日程

2009年03月16日 | アレスクラー弓張
平成21年度の日程が発表となりました。

今年の金スコとファン感謝デーの日程お知らせします。

金スコ第1戦;6月7日
   第2戦;9月20日
   第3戦;11月29日
※エントリー受付は開催1か月前の午後5時より
 BBS、HPの受付フォームからお願いします。

ファン感謝デー4月5日(山開き)
       5月2日
       7月26日
       8月23日
       10月某日

金スコ及びファン感謝デー前日のお泊まりは
基本OKですが、組員の都合もありますので
何らかの手段で事前にお知らせください。
これ以外にも不定期でトライアングル練習会
などトツゲキ企画が入るかもしれません。

景気後退の折、クルマ遊びには何かと障害の多い
時期ですが、安く楽しく遊びましょう。

キャブのホース

2009年03月12日 | SJ30
トライアル前の整備でキャブのホースを取り替えたのです。

キャブ本体とソレノイド、デスビとをつないでいる物です。

※2型のキャブとデスビのセットなので上のバキューム1本追加です。

用意したのはホームセンターで切り売りしているピンクのホース内径3ミリで1m当り130円でした。
ちなみに純正ホースは内径3.5ミリのようです。
コレを適当に切って交換するだけ。

なにも難しいことはありませんが、ソレノイド側はプラスチック部品なので折らないように注意しましょう!

交換したところで変化無。
というか変わらないことを確認できればそれで良いのです。
汚れて硬くなってくるので定期的に交換しているのでした。

編隊まつり

2009年03月09日 | SJ30
週末アルトには触れていません。
と言っても、土日ともサンマルしてました!

日曜は「編隊まつり」に参加させていただいたのです!
そのために土曜はホロの張替えやらと、車の整備と試走でした。

2006年以来のトライアルで明らかに練習不足でしたが、やっぱり走るのは楽しいね!
出走36台中10位。中の上くらいかな?
一緒に行ったご近所6台には面目が立ったか?
※写真やビデオ等持ってる方ください。

連れて行った長男は皆様に迷惑かけながらでしたが、どうやら次回は1人で行けそうですよ。
本日、彼は38℃発熱の為幼稚園は休園。
「ヤマ禁止令」発令いたしました・・・

純正?社外?

2009年03月05日 | アルトボディー
作業のついでに排気管も交換してみたのは、日曜のことです。

社外品なのですが、純正品?
なんとも微妙な製品ですね。

触媒なしで排ガス記号は「M-」の物のようですね。

このエキマニとの接合部のガスケットは新品を用意しました。

この素材は何でしょう?
へばりついた物を無理やり剥がそうとすると崩れてしまって再使用不可になりますね。

整備書では・・

「エキゾーストパイプシールリング」だそうです。

ところでこの製品、中間部のジョイントの角度がシックリ来ないような気がするのは、家にある2本だけかな?

予備タイヤ

2009年03月03日 | アルトボディー
土曜の夕方だったでしょうか
先日頂いて来たスペアタイヤを長男と組み替えてみたのです。

置き場から適当な純正タイヤを持ってきてはめたのですが・・・
引張り気味で寝かせて置くとホイルが接地していますね。

一応石けんで点検してみれば・・

カニさんです。

一箇所だけではなくて、ホボ全週しかも両面
どうやら選んだホイルが悪かったようでして、
ビードに入り込んだドロとサビで酷かったのを見ない振りして組んだのです。
膨らましてしまえば問題ないだろうと思っていたのですが甘かったようで・・
そのうち違うホイルに入れ変えて見ますが、もしかするとリム形状の違いも影響しているのかもね?

リアシリンダ

2009年03月02日 | アルトボディー
日曜の朝にはリアブレーキをいじっていました。
やってみたのは正解だったようです。

こういう色のグリスもあるのかい?
と思ってしまうような色具合で、やや固着気味ですがプライヤーで引き抜けました。

ひどかったのは反対側でして・・・

完全に乾いたグリスとサビで固着してしまって、プライヤーで摘んだ位では動かすことも出来ません。
万力に挟んでソケット駒でなんとか抜けてくれました。
この状態で試走していたのですから・・・

実家の母の協力のもと、エア抜きの完了いたしましてバッチリOK!
長男も春から幼稚園年中組みですからそろそろ出来るかな?

リア内装

2009年03月01日 | アルトボディー
車内リア側の内張りと座席、シートベルトの取り付けも完了しております。

内張りはいい感じですよ
チョット汚れていますが・・・

いい感じと言うか、普通に元に戻しただけ。

リアシートも置き場の30の中から発掘してきました。

外したのはもう、三年半も前の事ですからイマイチどう付いていたのか?金具の使い方は?
忘れてしまっています・・・
なんとか元通りに組めたようで特に問題も無く、これまた普通の「アルト」ですね。

この「普通」に組めてるところが苦労している部分なわけですよ