今朝、ピンを交換してみました。
2年位前にガタが有るのが気になって、接着剤で固めてみたのでした。
しかし・・・
すでに何の役にも立っていないようで、元のようにガタが出てしまっています。
このピンだけを抜くのは難しいので、
車上整備でプーラー架けてローターごと引き抜きました。
あまり強くは入っていなくてすんなり取れた。
掃除して戻すだけ。
新品ピンを打ち込んでも微妙にガタが有るな・・・・
一度ガタが出てしまった物は、キー溝も磨耗してしまうのでしょうね。
抜いたピンです。
反りも弱くなって磨耗もしていますね。
中には折れてしまう物もあるようです。
フルトラだからといっても完全にノーメンテではダメなのかな?
2年位前にガタが有るのが気になって、接着剤で固めてみたのでした。
しかし・・・
すでに何の役にも立っていないようで、元のようにガタが出てしまっています。
このピンだけを抜くのは難しいので、
車上整備でプーラー架けてローターごと引き抜きました。
あまり強くは入っていなくてすんなり取れた。
掃除して戻すだけ。
新品ピンを打ち込んでも微妙にガタが有るな・・・・
一度ガタが出てしまった物は、キー溝も磨耗してしまうのでしょうね。
抜いたピンです。
反りも弱くなって磨耗もしていますね。
中には折れてしまう物もあるようです。
フルトラだからといっても完全にノーメンテではダメなのかな?
やはり多少ガタが有りました
で
おいらは、デブコン塗ってピンを入れ直し・・・・
入れる時、頭が折れました(泣)
1本下さい・・・・・
チェックしてみます。
余談ですが、イグナイターは、他社用でも使用可能なのでしょうか?
見た目の形状と配線の色は同じだったのでいけるかな?と思ったのですが・・
結局はダメでした。
このイグナイタが正常だったのか?
と確か配線が1本余った(タコ用?)のでなんともいえませんが・・・
整備書には
「市販品のイグナイタは使用できませんので交換する時は必ず純正部品を使用する。」と有ります。
そういえばMSDはイグナイタ無しでもOKですよ!