みやま園

6年2組 みやま園です。

リードバルブ

2005年06月30日 | SJ30
今週末の天気は雨のようなので屋根の下で出来て汚れない作業をするつもりでいます。
とりあえず材料はとっくの昔に揃えてあるカーボンリードバルブを完成させてしまいたいですね。
カーボン板はリードバルブの大きさにはカットしたので後は切り込みを入れて羽を作って取付用の穴あけを済ませれば完成です。
カーボン板も純正のステン羽と同じ形状の4枚羽にすればバルブ台は無加工でそのまま利用出来ますが、カーボン板へ切り込みを入れるのが面倒なのと少しでも効率がいいような形状にしたいので2枚羽で台も穴の間をつなげるように加工します。
ついでに穴の吸入側もテーパー状に面取りして混合気が滑らかに吸い込まれるように加工します。(効果あるかは不明)羽のストッパーも反りを大きくします。

写真は去年の耐久の2号号のために製作した物で今回やろうと思っている加工がすべてしてあります。
作業時間が無かったので面取りした加工跡はかなり雑です。
このリードバルブはレース前の試走約300キロで写真のようにカーボン羽の先端がはだけてなくなってしまって走行不能になりました。
しかし走れなくなる前は高回転までストレス無く一気に吹け上がってなかなか楽しめました。
これでも3個あるバルブのうちでは一番まともなやつで後の2個は羽2枚が完全に無くなってしまっています。

今回のカーボン板の耐久性はどんなもんでしょうかね?