開運極楽堂

多趣味ライター集団が執筆する趣味の部屋

(27)金本浩二の交通事故

2008-09-13 16:32:20 | ヤスカクの風まかせ日記~安田拡了
 わが安田拡了事務所には佐佐木澪という所属記者がいて、パンクラスなど総合格闘技を担当している。この佐佐木が、どういう風の吹き回しか、最近プロレスにはまりだした。
 特に金本浩二にはまっていて、ちょうどその時期に金本が交通事故で欠場してしまったのが残念だったらしい。それもあってか、あの事故には「なーんか引っかかる感じがするんですよねー」と言う。さらに「あんまり続報もないしぃ~。本当のところを知りたいんですよ」と言ってきた。かつて私が警察回りの社会部記者をやっていたので「昔取った杵柄でしょ。現場の聞き込みと検証をしましょうよ」というのだ。
 しかし、なかなか現場に行く時間がないので、とりあえず金本に話を聞いた。
 一般の報道では、原付に乗っていた金本は軽傷だったとされているが、コンクリートに2度も頭を打ちつけ、おびただしい血が流れたという。一瞬、記憶もなくし、ムチ打ちでコルセットもしなければならなかった。これは、明らかに軽傷ではない。
 しかも、問題は相手だ。自転車に乗った60歳の男性だったが、無灯火でしかも右側を走っていた(自転車の法令は左側通行となっている)。金本は法令通り左側通行。現場は見通しの悪いS字カーブ。ただでさえ違反なのに、こんな道を無灯火で右側通行していたのは明らかに自転車側の過失だ。なのに、これまでの報道ニュアンスでは、あたかも金本側が悪いような印象を与えてしまう。このせいで2ヵ月も欠場する羽目になったというのに、これでは金本がかわいそうだ。
金本のコメントを紹介。
「無灯火の自転車が多いんで、いつもそういう自転車と出会うたびに注意していたんですよ。それと軽傷だなんて冗談じゃないです。頭からボタボタと血が落ちてきて、事故直後、記憶がぶっ飛んだんです。まもなくして記憶が戻ってきて、コンビニの袋からお茶とかシュークリームとかが飛んでいたから、なぜかそれを慌てて集めていた。救急車がきて乗せられた。救急隊員にコンビニの持ってきてくれた?と聞いたら、持ってきましたよというんで、安心して病院で食べてましたけどね(笑)。警察の人が言ってたけど、もう少しスピード出していたら危なかったんちゃうかと言われました」
 復帰は果たしたものの、まだ本調子ではないようだ。プロレスが大好きでたまらない金本のこと、一日も早く万全でリングに上がれるよう回復してほしいものだ。

 それとニュース等で「3代目タイガーマスク」と報道されたのは、ちょっとびっくり。
ちなみに産経ニュースでは
 「3代目タイガーマスク」として人気のプロレスラー、金本浩二さん(41)が、バイク事故を起こしていたことが9日、分かった。
 警視庁玉川署の調べでは、6日午後10時45分ごろ、東京都世田谷区野毛で、金本さんのバイクが自転車の男性(60)と正面衝突した。男性は鎖骨を折るなどして重傷とみられ、金本さんも首などに軽傷を負った。金本さんは、「新日本プロレス」に所属する人気レスラーで、「3代目タイガーマスク」として知られる」
というものだった。
 なんで今ごろ3代目タイガーマスクとして紹介されるのか。書いた記者が3代目タイガーの時代でプロレスを見なくなってるのかねえ。


「とっくの昔にタイガーちゃうのにの~。」
そうじゃい、ジュニアのカリスマじゃい!!(Photo by Sasaki Mio)


最新の画像もっと見る