時に4コマブログ 『この世はパラダイス』

世の中いろいろありますが、ココロはいつも夢幻郷。

陽春のロサンゼルス

2013-05-19 13:21:20 | つなぎ






 先日久しぶりにアメリカ出張に行ってきました。

 ロサンゼルス郊外の会社での契約交渉目的でしたが、現地一泊、機内2泊の強行軍でした。初めて羽田発着の国際便に乗りましたが、行きも帰りも夜中発で、機内の楽しみはあまりありませんでした。出発したら基本的に寝るだけなので、寝しなに酒を飲む気もしませんし。帰国便で見たLAギャングストーリーは予想に反して結構おもしろかったので、昨日嫁さんと近所の映画館に見に行きましたが。

 現地の空港に夜着いて、車で一時間半くらいのホテルに着いたら、もう軽く食事をしてまた寝るだけで、ずっと夜のままの感覚でした。当然ぐっすりは眠れず、明け方になってようやく眠くなり、起きたら9時過ぎでした。朝食付きだったのであわてて顔を洗ってレストランに行ったら、案の定もう朝食バイキングは片付けられてしまっていました。でもコーヒーポットとオレンジジュースのサーバーだけはあったので、パンと水だけ持ってきてもらって、だだっ広いフロアの片隅で一人さびしく食べました。

 ホテルを出るのは昼頃だったので、食べ終わって少しその辺をぶらぶらしようかと思ってホテルの門まで行きました。しかしアメリカの郊外型ホテルはどこも同じで、人が歩いて出入りすることは全く想定されておらず、歩道もなければ横断歩道もなく、直接車道なので、一歩も出られませんでした。仕方なくホテルの敷地内を散歩して部屋に戻り、出発まで仕事の資料を読んで過ごしました。公園のようなきれいな敷地の気持ち良いホテルではありましたが。仕事の後はレストランで会食をし、再びホテルに荷物を取りに寄ってそのまま空港へ直行でした。


ホテルの門(手前は直接車道)


池の向こうの2階が泊まった部屋


駐車場のすぐ隣はゴルフ場でした


駐車場から山々を望む


バルコニーから
 

 快晴で暑くもなく寒くもなく、絶好の天候だったのですが、結局空港とホテルと相手先の会社の敷地内(大学キャンパス並みの広大なところでしたが)しか 歩けませんでした。周囲の山々を眺めながら、あの辺を歩いたら気持ちいいだろうなー、と悔しい思いでした。

 おとといは松山に出張でしたが、これも一泊でした。普段はあまり出張はないので、あわただしい出張が続くと疲れます。