蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

超個人的お勧めマンガ 第2位『よつばと!』

2004-12-15 12:08:00 | コミックス 感想
今回は「超個人的お勧めマンガ」第2位をご紹介いたします。
例によって選定のコンセプトはこちら
■超個人的推薦マンガ 選定コンセプト■
●男女問わず勧めできる作品
●既刊4巻以内であること

このコンセプトに合致してお勧めする今回の作品はこちら

■あずまきよひこ『よつばと!』メディアワーク 第1巻~第3巻 以降続巻

こういうマンガはもの凄く貴重だと思うんですよ。
主人公の天真爛漫な少女よつばちゃんの視点はほんとに曇りがなくって、だからこそ笑えるし、だからこそ世の中がちょっぴり切なく感じるんですよ。
マンガ好きな人はこういうマンガをひとつ持っておいても絶対損しない、ほのぼのしていて大切にしておこうと思ったり思わなかったりする不思議なマンガです。

あずまきよひこと言えば『あずまんが大王』なわけですが、『あずまんが大王』が喜怒哀楽のうち、喜と楽に特化した笑いを(それこそ爆笑のレベルで)提供していたのに対し、この『よつばと!』では爆笑の影に見え隠れする哀もプラスしてきたわけで、あずま視点により一層の深みとそれゆえに大事にしたくなる笑いが散りばめられています。
実はまだ第3巻は未読なのですが、期待票を込めてこの『よつばと!』をお勧めいたします。

でもこの2位には続きがあって、もうひとつセットでお勧めしたい。

■あずまきよひこ『あずまんが大王』メディアワーク 全4巻

何も考えずに笑って幸せになりたい人はこのマンガを読むべし。
そして何度読み返しても面白い。
電車の中で読む人はご注意を、思わず声を出して笑いそうになりますから。
とまあ前述しているにも関わらずあえてここで推薦したいほど面白いんですよ、これ。

作中、受験勉強のストレスで壊れかけたヨミの「シュークリーム分が足りない」の台詞はまさに名言。
いろんなことに応用可能。
例えば癒されたいと思っている人は「マリみて分」が足りないとか(えっ僕だけですか)。
とにかく笑いが欲しい人は『あずまんが大王』と『よつばと!』で「あずまんが分」を補給してください。

次は第1位の発表ですが、皆さんは何だと思いますか?

『よつばと!』第1巻
あずま きよひこ
630円(税込)
Amazonで購入


『あずまんが大王』第1巻
あずま きよひこ
714円(税込)
Amazonで購入


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!あずま分が充満している!! (戦闘勇者)
2004-12-15 19:10:30
アホなタイトルつけてますが、私もあずまきよひこ先生大好きですよ~。あずまんが大王は全巻、よつばと!は一巻を所持してます。



他に有名なあずま先生のお仕事としては初期リーフファイトトレーディングカードのキャラクター絵師もありますが、ムックでのコメントがどのキャラに対しても粗略に扱ってない。それが良いなぁと。



そういえば無印SEED放映直後の冬コミで、あずまんがなSEEDの看板がかかっていたのですが



ディアッカ「そんなにいじめるとキラー怒るぞ」

バリッ

イザーク「いたいよー」

ディアッカ「うわぁっ!」



に爆笑した覚えが。
返信する
よつばと、いいですよね。 (憔悴亭)
2004-12-16 02:48:06
『よつばと』は、私も続巻が楽しみな漫画の一つです。よつばの天衣無縫さが、読んでいて気持ちいいんですよね。本当に癒されている感じが、実感できる漫画だと思います。

『大きく振りかぶって』は、読んだことがないのですが、今度読んでみたいと思います。

さて、1位予想ですが……

ずばり『ラブロマ』とよ田みのる アフタヌーンKCじゃないですか?

いや、単に私の好みなんですが…。

違ったかな?
返信する
絶賛お勧め中。 (燕。(管理人))
2004-12-16 10:53:49
>戦闘勇者さんへ

あずまきよひこ作品は結構幅広く支持されるのではないかなぁなんて個人的に思ってたりして。

あずまんが大王とよつばと!は持っておいて損はない作品ですよね。

あずま先生も手広く仕事されてるんですね。SEEDのはちょっと見てみたい気がしたり。



>憔悴亭さんへ

憔悴亭さんもよつばと!読んでましたか!嬉しいですねぇ。

癒しの中にちらっとみせる世の中の切なさみたいなのがよつばと!のもう一つの魅力かなと。

『大きく振りかぶって』は絶賛お勧め中なのです。機会があれば是非ってほどに。年末はこれを読んで年を越してください(笑)。



第1位はちょっとでもヒントを言うとすぐ分かりそうなので、発表までノーヒントでいきますね。

今日の夜か明日の昼には発表できるかな。

お楽しみに。
返信する
追記 (戦闘勇者)
2004-12-16 11:25:00
>SEEDのはちょっと見てみたい気がしたり。

一応書いておきますがこれはご本人ではなくて同人誌の話です。ちなみに僕もよそ様のSS掲示板で書いたことがあります。例を挙げますと



(予言は事実へ)

カズイ「トールってさー、撃墜されないの?」

・・・。

トール「俺は撃墜されるのか?」

カズイ「されるかもしれない」

サイ「いきなり何を言い出すかなお前は…」



(惨殺)

カズイ「だって主人公(キラ)の親友だし。ナチュラルだし。撃墜(ころ)しやすそうだと思わないか?」

サイ「まぁ…そうだな」

カズイ「経験も浅いし」



トール「じゃあ俺はどうすれば…」

カズイ「ほらボンボン版みたいにキラを守って、そして…」

トール「うんうん」

カズイ「イージスに膝蹴りで潰される(実話)」

トール「えーーっ!!」



(強く生きろよ)

サイ「え?キラも軍人になったのか?」

キラ「なったというかならされたというか」

サイ「お!いじめか?」

キラ「いじめ…の逆かなぁ。フレイに気に入られた~(泣)」

サイ「いじめ以上か!?」

※キラ不幸過ぎ。サイは言い過ぎ(笑)。



(そりゃあまぁ…)

フレイ「このブルジョワめ!でてけ!!」

ラクス&カガリ「「でてけって…」」

※君もブルジョワだろうに。



(消えない痕)

アスラン「誰だフレイって」

カガリ「以前キラが修羅場って精神に傷を負った」

アスラン「そうなのか?キラ」

キラ「いやもう大丈夫ですじょ?」

…。

キラ「(ぶるぶる)」



(心配)

サイ「父親と対決するんだって。すごいな!」

キラ「うん」

アスラン「いやそんな」

キラ「殺されるね」

ディアッカ「うん」

アスラン「ええっ!?だ、大丈夫だよー」

ディアッカ「だって鉄砲で撃たれるんだぞ?大丈夫じゃないだろー」

アスラン「決定事項なのか?」

※ホントに撃たれたし…。



(はげまし)

キラ「あ、続編で」

ミリアリア「しっ!その話はまだ」

キラ「あ」

ミリアリア「私達はいいけど」

ディアッカ「なんだよ!何か言いたいのかよ!!」

ミリアリア「大丈夫、きっと見せ場があるわよ!」

ディアッカ「気の毒そうに言うな!」



(みんなで)

ディアッカ「くそー絶対生き残ってやる。本編終わったら遊びに行くぞ、みんなで!!」

キラ「はい。みんなでいきましょう!」

ミリアリア「そうだね、みんなで行けると良いね」

ディアッカ「お前が言うと何かひっかかるんだよ!」

※結局生き残った。良かったねディアッカ。



という感じです。
返信する
あずまんが! (たかすぃ)
2004-12-20 03:37:04
いや~あずまんがは永遠の名作ですね!

「よつばと!」も好きですが、

やっぱり「あずまんが」のキャラ達が最高に好きでした・・・

特におおさか。らぶです。あんな子がいーです。(何が)



オススメマンガいいですねぇ~

うちもそういう企画やりたい!

やりたいんですが・・・

全部済んでからにしますw



「よつばと!」はまだ実は1巻しか読んでないので、

3巻まで買ってきて読もうかなぁ・・・

やっぱ段々面白くなっていってます?
返信する
よつばと! (燕。(管理人))
2004-12-20 13:57:40
>戦闘勇者さんへ

いつも情報提供ありがとうございます。

SEEDネタの方で振ればよかったですね。失礼。

またいろんな情報お待ちしています。



>たかすぃさんへ

たかすぃさんもおおさか!僕もおおさか、大好き!

さ・す・が(何が)。

よつばと!はあずまんがとちょっと笑いの方向性が違うんですよ。ちょっぴり大人視点というか現実もちゃんと見てるよ、みたいな。

それがこの作品の良さだったりするんですけどね。

僕も3巻未読なんで、これを機会に読んじゃいましょうよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。