蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話『シャーリー と 銃口』

2007-01-18 00:20:21 | コードギアス
大分時間が経ってしまっての感想になっちゃいましたが、自分の中のメモとしても残しておきたいので、短くても残す、残すの。
つか、やっぱり面白くって、毎回毎回あの絶妙の引きは凄いですね。
いつも「そ、そこでっ(終わるの)!?」みたいな。

今回はルルーシュにとっては踏み絵みたいな回で、ほんとに行くの?修羅の道、みたいな、ある意味ターニングポイントなんですよね。
この辺の心情が揺れるところが、僕は凄く好きなんですよね。


間違ったやり方で得た結果なんて、意味はないのに


ここがシャーリーとのキスにかかっているあたりは見ていて上手いなぁ~なんて思っていたんですが、ここも「手段」のスザク、「結果」のルルーシュを上手く表現していて、この後シャワー浴びながら回想シーンを交えた逡巡を経て、それでも「結果」を手に入れないといけない、と決断するわけで、結構丁寧に迷いを描いてますよね。
この辺のルルーシュの人間臭いところが良いなぁ。
#これに対してスザクの言う「手段」も自分がしていることが本当に正しいことではないわけですし、ここはまだまだですね。

また、スザクの言葉はカレンにも波及してて、実はカレンにとっても踏み絵みたいな台詞だったのかもしれないですね。

これでヒロインたちの立ち位置がはっきりしたわけですが、

・ルルーシュの表側=日常:シャーリー
・ルルーシュの裏側=ゼロ:カレン
・ルルーシュの素顔=両方:C.C.

これにちゃんと恋愛フラグが立っているところがまたしびれますね。
#ルルーシュは三重生活、三面性を持っていることになるんですね。

で、最後のあの「引き」でしょ。
これもしびれますよね。

修羅の道を行く、と決意した途端の「結果」。


ゼロ、これも一つの結果だ


そこに転がる銃と、それを拾うシャーリー。

それも(ゼロが引き起こしてきたことに対する)一つの結果なのか?というくらいに。

そこで終わり!!って罪な引きです。

ここで、シャーリーが銃を撃つってことは無いと思うのですが、それでもゼロの素顔を見るかどうか、そこは気になりますね。
素顔を見る=(ルルーシュが気が付いていれば)ギアスを使われるということにもなるかもしれないし。
シャーリーに対してギアスとか使ったらやっぱり罪悪感に駆られるんじゃないか、とか考えちゃいますね。これを使うときがあるならば、決断のときって感じですかね。切ね~。

ここでEDに入るわけですが、何となく切ないですね~。
このEDは結構好きかも、です。
対してOPは微妙かも(笑)。
絵だけ単体なら、とか歌だけ単体なら、とかだったらOKなのかもしれないですけど、何となくバラバラな印象が……。
第1クールのOPが良かっただけにギャップを感じちゃうのかもしれないですけどね。

ということで、書いたらすぐに本編が始まるくらいの時期ですが(笑)、引きも上手くて、早く見たい~!!って感じです。


■コードギアス 反逆のルルーシュ 1

1月26日発売です。

■コードギアス 反逆のルルーシュ 2


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやはや (ボブJr)
2007-01-18 05:04:26
ttp://www.youtube.com/watch?v=-0AJUhfNN1Y&NR

こいつをネットで見かけたんですが、コレならまだ普通かなあとは。
実際OP曲と映像がチグハグなんですよねえ、放送の。
つーか何げにFlowのOPに差し替えしたら「ぴったり合ってしまう」映像ですし、アレw
新OPが変調子なんだから、あれじゃあバラバラだよなーとは。
巷では歌が酷い酷い言われてるけど、コンテ切ったスタッフもちょっと悪いですよね……w。

ジンの今回の新曲のアマゾンレビューが流石に非道すぎるとは思いましたw。
タイアップしたのはレコード会社なのになぁ……。
Unknown (ひれん)
2007-01-18 06:10:26
歌は悪くないですけど、この作品の主題歌曲じゃないという印象ですね。確かに映像作りをマズってるのでしょうが、ホントこれじゃ逆効果ですよね。

こんな引きだったらまとめて見たってのに。ルルのバカ!いつもいつも勝手にぃ
ギアス対ギアス (楊枝)
2007-01-19 03:41:57
次回、ギアス対ギアス!みかん大王ついに復活!?

ゼロ「みかんは愛媛だ」
みか王「バレンシアだ!(ギアス発動)」
ゼロ「イエス、マイ、オレンジ!」
みか王「オレンジじゃないんですぅ~」

・・・シリアスな展開ぶち壊し・・・
Unknown (Japone)
2007-01-19 05:37:15
新EDはかなり良い。OPは微妙ですがwしかも新OPなのにアニメーションは前回とほとんど変わらないw

CCのSっぷりがキツイww童貞って・・・そんなはっきり言わんでもwつうか何気にキスの事に焼餅妬いてるのかなw
遅いけどあけましておめでとうございます (ウェイブ)
2007-01-19 12:55:11
OPとEDは曲はいいと思うけど、アニメには合ってないと私も思いますね。ジンがかわいそうに思えてきました。

本編はシャーリーの時代が来たって感じです、
死にそうですが。

引越しのためにテレビを先に運んでしまったので今週分をまだ見てないのですが、友達が「14話切ねー」
と言っていたのが気になります。早速、友達の家に見に行ってきます。アデュー。
う~ん・・・ (FD)
2007-01-19 13:51:31
OPは2度見ましたが・・・・・
やはり物語を代弁する主題歌とは、そぐわないですよね。

FLOWの曲(詩も)は、切なさを醸し出しながらも物語の幕開けに相応しくどきどきしながら見ていられますが・・・ジンの曲はちと主題歌では無いような気がします。

EDはおいらもイケてると思います。
比べればALI Projectの曲(ローゼンやら.hackと同じに聞こえますが・・)の方が歌劇っぽくて好きですね~。

せっかく作品は一流なんだから曲の主題歌のセレクトにも気を使ってもらいたいものです。
OPダメだと思いつつ (ひれん)
2007-01-19 20:59:13
二、三度見直してみたら、頭をジンがループする始末。いや、これはこれで、いいんじゃないすかねぇ(オイ)。

しかししかし、次回シャーリー死・・・?そうなったらたぶん立ち直れません、わたくし。いやもうその展開は他作品で何度かされてきたことだし、なんとか生きてて欲しいものですが・・・その場合はギアス・・・か。
けどもう一人いるんだよねぇ。ギアスの効かないお方が。こっちはどうなるんでしょ?

ま、続きを見ればわかるさ、なんですが。

ルルっち、とりあえずの苦悩からは立ち直ったようですね。とはいえやはり今回の作戦は吹っ切るために無理やりなカンジではありましたが。だから正体見られるんだよぉ。怪しげなジャーナリストもほいほい引き入れちゃうしさ。どこか慎重さに欠ける気はしましたね。その辺は狙って描いてるんでしょうか。
それにしても、なんだかスザルルがキラとアスラン・・・というよりキラorアスランVSシンの方がしっくりですね。
しかし・・・ランスロットがストライカーパックを装着しちゃってるじゃないですか。とりあえずエールでいってみるか、ってことですか?これはソードとかランチャーも出るか?

半裸のゼロ様(ルル)を見ちゃったカレンですが、やっぱり頼れる上司、と言うよりもう、なんか信奉者みたいな感じですねぇ。実はゼロの正体ルルだからカレンの気持ちもわかってるんですけど、カレンにしてみたら、まったく正体も本心も雲をつかむような存在のゼロな訳で、そんな人が自分の気持ちをわかってくれる、自分と同じ罪悪感に悩んでる人なんだって思ったことは、よりゼロ信者への階段を上がって行ってる気はしますねぇ。
悩んで苦しんで、それでも道を成し遂げようとするゼロをただ無性に信じるって感じでしたね。ゼロはわたしが守るっ!
ゼロの中身がルルだってのがあるから、まだいいのかもですが、視聴者にもまったくわからないキャラだったら、ホントにヤバめに見えちゃいますね。騙されてるかもよ、奴はシロッコだ!って。
そうなるとカレンじゃ、正体わかったら逆に熱が冷めちゃって、恋愛感情まで行きづらい気がしちゃうんですけど、シャーリーがどうなるか、ですね。
変な白髪とバイザーの方が活躍するような雰囲気ですが、ホントにシャリたんどうなっちゃうの?どうでも、よくはなさそうだけどヴィレッタもどうなるのか・・・

って訳で早速見なきゃ見なきゃ。
14話見た後ですが (ひれん)
2007-01-20 00:53:40
主人公二人についてもちっと書きたくなったので。

ルルの最初の表情を思い出しちゃって。もう、うん、あんな表情をせざるを得ないんだけど、あの攻めてくれ、オレをもっとなじってくれって表情は・・・(虐)シャリたんは良い子過ぎて放置展開でしたけど(爆)シーたん攻める攻める。いやーコード界最強のツンツンキャラは違いますなぁ(爆)
スザクっちはどんどん自分を追い込んでますねぇ。踏み絵、踏めてませんけど、いいの?スザク君が今のスザク君であるためには踏めちゃいけないんでしょうけどね。今回も美化したい自分、他人に対してキレイでありたいって感情最優先全開でした。あの黒いトラウマの反動でしょうけれど、うーん、ボクと言ってる限りはまだまだ自分と向き合いそうにはないですね。お前がいるから!お前(ゼロ)=黒い自分。なんとなくゼロをぶっ飛ばしたことで自分の黒い過去をぶっ飛ばした、って感じなんでしょうか。これもひとつの結果だ。あのセリフがどうにも晴れやかっぽかったので。
追記で
ロイセシのやり取りは・・・スザク君が話題として間にいないとイマイチでした。うーみゅ。

14話は、またその時に、ですね。最初のインパクトのせいで二回見るハメに・・・なんなんだ、あれは!?
イエス、マイ、オレンジ (燕。(管理人))
2007-01-24 01:05:21
■ボブJrさんへ
FlowのOPにつけるとピッタリなのは笑いましたよ。
しかし、あのMADは良くできてますねぇ。
絵コンテはめっちゃ重要だと思うので、どっちかっつーとこの問題はそこに帰着するような気がしますけどね。
アマゾンのレビューはベクトルが変な方向に入ることがあるので、本質とずれた嗜好の問題に摩り替わったりして、その辺は逆に受け手の感性が試されちゃう、ちゃんと判断できるか、みたいな時代になっちゃったなぁ、というのが最近の時代に対する感想です。
#って何のコメントだ、これ(笑)。

■ひれんさんへ
第1クールのOPが良かったから、その反動はあるかもしれないですね。
あの曲に合わせて絵コンテ切り直したら結構カッコよくなると思うんですけどねぇ。
この辺、作品作りって難しいなぁと実感です。

■楊枝さんへ
残念、ミカンはまだだった!!
#でもイェス、マイ、オレンジ!って(笑)。

切ない予感 (燕。(管理人))
2007-01-24 01:14:58
■Japoneさんへ
新EDは僕は結構好きなんですよね~。
あの切ない感じが非常に良くて、これからの展開を暗示してる感じですよ。
C.C.がルルーシュに突っかかるのは明らかに嫉妬だと思いますよ。
何気に気にしてますからねぇ。
この辺も楽しみなんですよね。

■ウェイブさんへ
既に14話でもコメント頂いちゃってますね(笑)。
ほんと切ねーって感じです。
引越しは無事終りましたでしょうか?
うちも3月に引越し予定です(って本編全然関係無いコメント)。

■FDさんへ
初めまして&コメントありがとうございます。
第1クールのOPの出来が良かったから余計にそう感じるのかもしれませんね。
#そういえば1クールごとにOPが変わるというのはつい最近のことなんですよね。
ジンになんとなく非難が集中しちゃっているような気もしますが、ああいうのはバランスですからね。
絵コンテ切り直せば実は結構ぐっとくるOPになるかも?しれないですね。
EDは14話を見るとやっぱりはまってるなぁ、なんて思います。
きっと今後も切ない展開があるんじゃないかな、と思わせますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。